プロが教えるわが家の防犯対策術!

価値観の相違に出くわした時イライラしてしまいます。
そんな自分が嫌いです。
受け止めたり受け流せたり、シャットダウンできる人になりたいです。

ふと思い出して、そういえばあの時のあの人やっぱり意味わからない!なんかイライラする!!
ってなるんです…。

どうしたら直せますか?

A 回答 (8件)

あなたの年齢がわかりませんが、まだ若い方なら、そのようなことは良くあることです。


 そのような、価値観の相違にイライラするといったことは、私も若い頃は、よくあったことです。
 それは、年齢と共に解消して行きます。
年齢を重ねるにつれ、多くの方々との出会いが増えます。
それで、例えば100人いれば、価値観は皆違う、100通りの価値観があるということを、思い知らされるのです。
 そうした違った価値観の方々に出会うにつれ、自分の価値観でしか相手の方の見なかったり、ましてや自分の価値観を相手の方に一方的に押し付けたりするのは、人間関係に歪をもたらすだけで、何の得にもならないことが、
分かって来るのです。
 あなたが、価値観の相違にイライラするのを直したいと思われているのなら、まずは多くの方々と出逢うことが出来る機会を多く持たれることです。
 そうしているうちに、価値観と言うものは十人十色、いや百人百色であり、自分の価値観が全てでは無いことがわかって来ると思います。
 そして、そうした様々な価値観を持たれる方がおられるからこそ、世の中は面白いのだと思えるようになるでしょう。
    • good
    • 0

深呼吸してみてください。

    • good
    • 0

性格なので治すのは難しいと思います

    • good
    • 0

(´・ω・`) 価値観の違いがあって当然と開き直った考えを持つしかないよ。



皆が皆、同じ価値観を持っていたら
 「お前らどこで洗脳されたんだ?」 
って疑っちゃうぜ。
    • good
    • 1

いや、まず気付いてる点が偉い。


多くの人は価値観の違いを認めず、相手を攻撃します。
君はこうだね、しかし私はこうなのだ、と相手と自分は違う事を認めれば少なくともケンカやイジメにはなりません。
それでもなんかイライラする場合は・・
あなたはその人が嫌いなんです、多分。
嫌いなものは仕方ない。
何か楽しい事でもやって嫌な事は忘れて下さい。
    • good
    • 1

人は人自分と違うから楽しいと思ってください


イライラしても世の中もその人も何も変わりません
きにいらないイライラするのなら
相手にはっきりと伝えて下さい。
相手も貴方の事が気に入らなくてイライラされているかもしれません
だから他人に嫌われて受け入れてもらえない
理解してもらえない 無視される イライラする
の繰り返しがつづきます
価値観は違って当然です
同じ場所でおな状に生きてきた親兄弟ですら同じではないのです
赤の他人が違って当たり前です
    • good
    • 1

価値観の相違であなたが何か迷惑や被害があったのでしょうか?


そうならばそれは問題ですが、特になにも影響がないのであれば、
相手の価値観の違いを流すか、尊重するか。
じゃないでしょうかね。
人は皆違う人間であり、違う価値観や考えなどを持っています。
ですので、価値観の相違はあって必然的なんですよ。
その価値観の相違であなたになにか悪い影響があるのであれば、
話し合いが必要になってくると思いますが、
そうじゃなく何も特に影響がないのであれば、
自分と同じ考えの人ばかりじゃないという事であり、
ひとそれぞれ違うということを自覚すればいいのではないでしょうかね。
    • good
    • 0

ひとそれぞれ、人生いろいろ。

。。なんです。想定外のことがあるから人生は面白いと思えると少しは気分が紛れるかもしれません。
価値観の違いは相手を理解するようにすると乗り越えられることもあります。
私は妻と価値観が違います。よく、価値観と違いで離婚する芸能人がいますが。。。意外性を楽しむようにしています。
嫌いな人と価値観が違う時は。。。?距離を置いて触れないようにします。嫌いな人は理解できません。無理しないように。。。ストレスがたまります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A