プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症ほ内気とかコミュニケーションが苦手な人がなると書かれてますが僕は全然内気ではないしコミュニケーションだって別に苦手ではありません。何でこういうデマが流れるのでしょうか??
ストレスが原因とか言ってる医者もいるけどそれだったらストレスかかってる人は全員統合失調症になるのでしょうか??違いますよね?

A 回答 (4件)

統合失調症の人には、いろいろな性格の人がいます。

• 0

あー。

そういうガセ記事ありますね。
既に発症した人は確かにそういう印象の人が多いと感じますが、病前の性格は分からないです。
医者だって病前は見てないから元の性格を知ってるはずがないです。

小学校の同級生で体が大きく横暴で乱暴なイジメのボス格だった男子が20歳頃、発症して入院したと聞きました。
彼はもちろん内気でも人が苦手でもないです。今はどうなってるか知らないけど。
    • 0

ずいぶん昔の話ですが、おすたかやまの飛行機墜落の、機長が、統合失調症だったといわれています。

• 0

統合失調症の一つの傾向として、コミュニュケーション能力に課題が見られることもあるというのです。

他の傾向として、質問者のように、何でも一方的に解釈したり、100%か0%か明確にし、納得しないと落ち着かなくなったり、自分の理解、解釈と異なることには、必要以上にに不満を持ち、このようなサイトに訴えてみたくなるのも、それかと思います。世の中、ファジーのものがほとんどですが、そうしたものを認める余裕がなかなか得られない精神的な状況なのが、統合失調症の一つの傾向なのかと思います。
    • 0