アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

自分の人生が惨めだと思うことが多々あります。
認知のゆがみを治す本
知人に相談
自分の人間性のクセを知るために発達障害、HSPの本

を読んだりしました。

・過去を振り返らない→なるべく忙しくする、意味が無くても
・人と比べない→SNSをしない、なるべく人と関わらない

を意識しています。なるべく暇な時間を作らないよう、資格の勉強、筋トレをしています。

昨日と比べて知識を身につにけている自分
昨日と比べて筋肉がついている自分

これは実感しているのですが。今の私の状況を羨ましいと思う人もいる、とアドバイスも頂きましたが。。。

心のクセなのか自分の人生を惨めだと思うことが辞められません。実際、生活も苦しいし、ぼっちなので友人等もいません。離婚歴あり、病気あり、障害者手帳持ち。

ただ、

性欲満載の大学生の頃に女性に暴行して捕まったとか(実際にいる)
どこかの社員のように個人情報を売って捕まったとか(実際にいる)

目先の利益に人生を棒に振ることはしていないことが救いでしょうか。
こんなので恵まれているといっていいのか、当たり前の話かとも思ってしまいます。
本当の底辺の所まで行っていないという点で恵まれているのかもしれませんが。。。
大学生の頃に大麻とか。

働けて、休日には筋トレして図書館に行き本を読んだり勉強出来たりするだけで、
ぼっち、能力も無く無能でいつまで働き続けられるかわからない状況(いつリストラ対象になるかわからない)としても、ソレでよしとするしかないでしょうか。。。

社会的にはともかく、精神的に安定している人が羨ましいです。
抗うつ役も10年近く飲んでいます。

アドバイスを頂ければと思います。

A 回答 (8件)

惨めと思うことがただ惨めなだけなのか、それによるプラスの面がないのか、まったくの無駄なのかをよく考えてみるといいと思います。


悪い事、マイナスなこと、人よりも劣っていることは、それによって反省することもあれば、その反省からより良い方法・考えや異なる知識が得られたりと、なんらかのプラスをもたらすきっかになることもあります。
成功と失敗、良い事と悪い事は糾える縄の如しと言われ、それを繰り返すことで人生に起伏を作り喜怒哀楽が生まれます。失敗は惨めな反面、成功に溺れ驕り昂ると油断や過信につながり、重大な過失や失敗をもたらす危険性もあります。
こうした二面性があることに気づくには、目先だけを見るのではなく、客観的、大局的に見るために視点視座を変える必要があります。同時に短期的ではなく中長期的に見ることも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/25 20:32

ああ、無理。

手遅れ。今更遅いってこと。

後悔しかない人生歩んで開き直れるのは精神構造が元からブッ壊れている人くらいだよ。
だから後悔しまくるのは正常な記(しるし)。

他人と比べることでしか評価できないところが悪い。
比べるのは悪くないけど、そこで評価しちゃうのが悪いってこと。
目的を達成できるかどうかで評価しようぜ。

失敗したことを一つずつ書き出して、それを全力でリカバーするための目標を立て
その目標を達成するための努力をしましょ。
それで解決とはいかないまでも改善はする。(だから手遅れ)


・・・

目的を達成するために目標を立てる……これ、勘違いしないようにしてください。
この回答の例では ”リカバー” が目的です。
リカバーに必要な目標をいくつか立て、それを達成するようにしましょう。
    • good
    • 0

自分は他人になれない、他人は自分になれない、



オンリー・ワンという事をちゃんと理解して認める。。。

そうすれば、羨む必要も、妬まれる必要も無い。。。

自分が他人に尊敬され、自慢して、マウントとって生きていきたいって思うと、

出来ないから、自分の人生が惨めだと思ってしまう。。。
    • good
    • 0

贅沢病ですね。


雨風凌げる場所を持ち、3食普通に食べられて、尚且つネット環境をお持ちで、暇な時間があり資格の勉強や筋トレも出来るのですよね。

世の中にはこの中の1つでさえ満足に持てない人が大勢いるというのに。まずは今の環境に感謝の気持ちを持つことではないでしょうか。
「自分の人生を惨めだと思わないコツはなんで」の回答画像6
    • good
    • 0

既回答に被りますが、ボランティアなどをしてみてはいかがでしょうか。


他人のために役立つこと、他人に感謝されることがあると、自分の存在価値を感じられると思いますよ。
あとは、可能ならペットを飼うとかですかね。
住まいがペット可じゃなきゃいけないし、費用もかかるし、お世話のことを考えると好き勝手に出歩くことはできなくなるし、犬や猫なら今後15年~20年健康で長生きして金もしっかり稼ぎ続ける覚悟が必要になりますので、強くは勧めませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/25 20:32

分相応を認識すること、です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/25 20:33

誰かの役に立つことを考えて実行してみる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/25 20:33

気にしないこと、です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/23 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A