プロが教えるわが家の防犯対策術!

エセ関西弁について、よく関西人は関東人のエセ関西弁にイライラするとか、不快だと言いますがそれはなぜですか?昨今では関西弁を話す芸能人やインフルエンサーの影響で自然と関東でも使う場面が多いです。例えば「知らんけど」「~してもろて」「~やん」など。
生まれた時から標準語なので、方言と標準語を切り替えるスイッチのようなものがないので、このような関西弁も自然と自分の言語として使用することが多いですが、ネット上で見ると関西人は関東人がエセ関西弁を話すのが相当嫌いみたいですね?
関西人が無理して訛った標準語を話していても私は「関西の人なのかな」と思って終わりですがなぜ関西人はプラスして不快という感情を抱くのですか?
関西の方々教えてください!

A 回答 (11件中1~10件)

なんとなく、理由が判る気がします



私は金沢生まれなので、バリバリの金沢弁なんですが
自分で金沢弁を使っていると言う認識はありません

実際、私と友人の共通の県外の知人がこっちに来て会った際
その知人は私と友人の会話が偶に理解出来ない所があったと言われました

此方としてはいつも通り普通に会話をしているだけなので、逆に言えば
空気を吸って吐くように、HBの鉛筆をベキッ!とへし折るように
自分にはできて当然と言った感覚ですね
それほど、自分にとって金沢弁は、当たり前の事です

で、話を戻します

近年のアニメなんかで、金沢が舞台になっている物や
登場人物に金沢ゆかりの人なんかが出てくる事が有るのですが
その所為か、登場人物が金沢弁をしゃべる場合があります

ですが、地元民からすれば、微妙にイントネーションが異なり
それを聞いて「ん?」てな感じの違和感を覚えます

関西の方が感じるのもこの「違和感」だと思います

ただ、その違和感をどう感じるかで、地域性が問われるんじゃないかと
違和感をそのままスルーできる人、それを可愛いと感じる人
それをイラっとする人と、対応は人それぞれです

以前、某番組の大阪のおばちゃん達のインタビューで
「日常会話の中でも常にツッコミどころを狙っている」
なんて事を話していましたから
イントネーションの違和感なんてのは、最高のツッコミ所な訳で
そこに強く反応してしまうのかな・・・と
    • good
    • 0

#9氏のとおりです。


それぞれが育ってきた郷里のことばでしゃべることが美徳なのです。
そして、「口調を真似る」というのは典型的な侮辱行為であると言う点。
いじめの手法の一つですし、いい気がしない人は多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、関西の方は
関西弁へのプライドが高い(;´・ω・)

お礼日時:2023/11/23 19:29

イラッとするのはアクセントが違うから。

    • good
    • 0

基本「自分の故郷の言葉で話すのが一番」と言う認識ですから。


わざと相手の方言に合わせるように使うのは嫌ですね。

「関西人が無理して訛った標準語」は、標準語を勉強していると言うよりは、関東に住んでいるうちに標準語の訛りが入ってしまったんだと思います。(私もそうです。)そのように、住んでるうちに自然にその土地の訛りが入ると言うのはOKです。

東京の人が大阪に住んでるうちに、自然と関西弁の訛りが入ることも良くありますが、それは全然気にならないですよ。
    • good
    • 3

方言指導と書いている人は淡路島だったり


関西弁を使っている女芸人は四国出身だったり
吉本の芸人の大半は他府県です
漫才や落語という吉本興行内営業言葉を
関西弁として使っている
お前らどこが関西人やねん
その言葉を関東の人が真似をしている
どこまであほやねん
と思うから
    • good
    • 1

無理に関西弁をしゃべって、好かれようとかうけようとする


あざとさがイヤなんじゃないかな。

コロッケの岩崎宏美のものまねみたいに。
バカにされてると感じる人もいるはずです。

あなたの質問は、教えてもらおうというより
そんなに不快に感じなくてもいいだろうという
抗議に見えます

お礼のコメント欄に、「ありがとう」が1つもなくて
反論ばかり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

議論するのが好きなので、この質問は回答を求めるだけというのではなくはなから議論目的です

お礼日時:2023/11/23 19:27

自分も関西人ですが日本人です。


関西弁も東京弁も自分でしゃべっていて違和感があります。
ただ、今放映中の大阪局制作の朝ドラで
草彅剛の演ずる大阪出身の音楽家とか他の出演者が
エセ関東弁を演技として無理にしゃべっているのが
ものすごく違和感というか不快感があります。
    • good
    • 1

僕は、逆に関西弁が不快に感じています。



僕も関西人(関西出身)ですが、引越して地方にいます。田舎が好きです。
でもせっかく地方で暮らしているのに、旅行者のやたら大きい関西弁聞くのが嫌です。

理由があります。地方の飲食店にいた時、店員さんにかなりの大声で怒鳴っていました。「大阪では、ありえないど」と周りの方がその人から離れていました。
なんか悲しく感じました。地方を見下した発言に聞こえました。

同じ関西人だけど(地方を見下した)傲慢な関西人は嫌いです。

ただ関西人でも色々います。
中には関東の方の関西弁が関西をバカにしている様に聞こえるみたいです。
    • good
    • 2

大抵は服部平次とかかっこいい架空の人物を目指して関西弁話すと思うのですが、その本人が思ってる以上にかっこよくないので腹が立つんじゃないでしょうか。



東日本にしか住んだことがないので推測ですが。
関西の人からすれば「俺たち私たちの文化を汚すな」と思うのはもっともだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ関東のひとが関西弁を使うと汚すという意識になるのでしょうかね…?ある種のリスペクトや憧れで使う場面の方が多いかと思うのですが。それこそ外国人が日本人をバカにして深すぎるお辞儀をするのとは別で、リスペクトの意味で拙い日本語を話すようなものかなと思うのですが。まあこれに関しては東側の我々には完全に理解するのは難しいのかもしれませんが

お礼日時:2023/11/23 03:40

大阪人です。



バイト先の方は大阪の方でしょうか?
関西弁といっても京都訛り、和歌山訛り、神戸訛り、奈良訛りがあります。

大阪にしても河内訛りなど同じ関西でも地方により訛りがあります。

関西人以外の方が関西弁を使うとどうしても共通語のイントネーションが入る感じなのです。

それがものすごく違和感があるのです。
嫌いでは無いですよ
ただ、わざわざ関西弁を使わずに共通語、またはご自身の地方の言葉を使ったら良いのになぁと思ったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイトの方は兵庫出身だと言ってました。
関東、とくに生まれた時から標準語の人は方言というものに憧れるという人も少なくないです。関西弁を使うのは憧れや親しみ、もしくはテレビ等につられた無意識的な発言が殆どかと思います。

お礼日時:2023/11/23 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A