プロが教えるわが家の防犯対策術!

吉祥寺の商店街を普通に歩いていたら面識のないホームレスのババアに身体的な特徴の暴言を吐かれました。こういう頭のとち狂ってた奴はどう法的に対処したらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

ただの軽度な暴言は一応軽犯罪法で処罰対象ですが、侮辱罪や名誉棄損になるためには明確な基準があります。

もっとも、ただ歩いていて暴言を吐かれたぐらいでいちいちカッとなってるようではそれこそクダラナイし、警察も暇じゃないので勝手に民亊で損害賠償でも争ってくださいっていうだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん怒鳴りちらして詫び入れさせました。それ以外思いつかないので。

お礼日時:2023/11/23 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A