プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成田空港近辺などで白タクが横行しているそうです。
中国人などが日本への観光計画を立てて旅行代理店に申し込むと、すぐに日本の空港から都心、あるいは観光地までの移動手段を「在日中国人運営の白タク業者」へ申し込みするそうです。スマホのアプリ上で旅行日程などを相談して、予め中国国内にてアプリ上で決済(費用支払い)まで済ませてしまうとか。

あとは来日して予約した白タクがお出迎え。
予約も申し込みも支払いも全部来日前に(即ち日本国外で)済ませてしまっているので、警察が取り締まろうにも
「友達の車に無料で乗せてもらってるだけ。それの何がいけないの?」
「俺たちがいつ商行為をおこなったというのか?
 いつカネのやりとりをしたというのか?」
と反論されてお手上げなのだとか。

これを逮捕、根絶する方法を教えてください
(ずっと白タクの後をつけて、軽微な道交法違反を何度も摘発して、免停、免許取り消しに追い込む、車両の整備違反がないかを長時間かけて点検するってのを考えましたが、弁護士から「恣意的な摘発だ、無効だ」と言われるでしょうねえ)

A 回答 (3件)

北海道なども外国人の白タクが多いようです



ライドシュアが検討されているようなので
逮捕・根絶は難しいと思います

私も海外に友達がいるので、行った時には友達の車が
タクシーになってくれます
少額ですが金銭を支払いますの同じかな?

難しい問題だね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

難しい問題ですね。

お礼日時:2023/11/24 08:26

こんな時こそ私人逮捕系YouTuberの出番

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。(皮肉)
在日中国人白タクも逮捕できるし、その後で私人逮捕系YouTuberも逮捕できて一石二鳥ですね。(皮肉)

お礼日時:2023/11/24 08:25

空港の送迎場所に何度も来る車を取り調べる。


スマホの連絡履歴を見れば犯行が分かる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/23 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A