プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※昨日、違うカテに質問してしまいましたので、ここで改めて質問します。

彼と別れ話の最中、私は彼に顔面を殴られ、
口元がパックリと裂け、醜い傷痕が残ってしまいました。
傷は18ミリ・7ミリ・6ミリです。

3日後に友人のすすめで警察に行きましたが、当時は仕返しが怖く、パニックだったのか被害届は出しませんでした。
その際、刑事さんに「訴えない」旨の誓約書を書かされました。
しかし、顔に残った傷を見るたび悔しく、訴えたいと思い始めました。そこで・・・

(1) 弁護士費用の大体の相場はいくらでしょうか?
(2) 賠償金はいくらぐらい請求額すればいいのですか。
(3) 刑事訴訟はもうできませんか?
(4) 貧乏なので、お金をあまりかけたくない

ちなみに、彼は治療代の8割は払ってます。(3万円未満)
しかし、形成外科の費用も払うと口約束をしましたが、
実行されてません。(治療もまだですが)

以上です。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

心中お察しします。



(1) 弁護士費用の大体の相場はいくらでしょうか?

 おおよそですが、初期費用として20~40万円
かかります。あとは随時、費用が加算されていきま
す。

(2) 賠償金はいくらぐらい請求額すればいいのですか。

 傷の完治具合など総合的に勘案しなければなりま
せんのでので、一概に言うことはできません。こち
らもおおよそではありますが、数百万円単位で請求
できます。

(3) 刑事訴訟はもうできませんか?

 2つのポイントがあります。
 加害時期からの時間経過と訴えない旨の書面を書
いてしまったことです。今回は傷害罪になりますが、
一定の時間が経過してしまうと時効により訴追でき
なくなります。もう一つは、訴えない旨の書面です
が、こちらはあなたが撤回すればよいのですが、普
通の慣例として認められにくいですので、弁護士を
通して撤回する方が認められる可能性が高いです。

(4) 貧乏なので、お金をあまりかけたくない

 残念ながら、日本は社会主義国家ではありません。
誰もがお金をたいせつにしています。もしお金をか
けたくないのであれば、親切でボランティアな弁護
士を足で探し出すしかありません。

 とりあえず1時間5000円の弁護士相談を数人
あたってみてください。必ず数人です。そして自分
の立場、弁護士の法的なアドバイスを参考にして、
今後を検討されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一定の時間が経過してしまうと時効により訴追できなくなります。もう一つは、訴えない旨の書面です

時期は去年の8月です。

ご提案通り、5000円の弁護士相談に行ってみたいと
思います。数人の弁護士が必要なんですね。
そこまで考えつかなかったので、目からウロコでした。

最近は、テレビや映画の暴力シーンで心臓がバクバクしたり、つらいです。

お礼日時:2006/08/26 20:58

 弁護士費用がご心配でしたら「法律扶助」の公的制度がありますので ご利用なさってみてはいかがでしょう?


 但し 収入などで「資格制限」がありますので 下記のサイトでお調べください。

 http://www.jlaa.or.jp/branch/
http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/fujyo. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
訴える際はこの制度が利用できればいいと思います。

お礼日時:2006/08/27 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!