プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます。

現在一人暮らしです。
キッチンが狭く、料理が捗りません。
IHが一口、まな板スペースもなくシンクのところにまな板がおけるスペースができる商品を使っています。
料理の手際が悪いことも要因なのですが、キッチンが狭いことも相まって余計に時間がかかってしまいます。

もしコンロが2口でまな板スペースがあり、キッチンが広ければ料理へのハードルも少し下がると思っています

例えば、パスタを作る時はパスタを茹でるコンロとソースを作るコンロを分けられればより料理の幅が広がる気もします。(ワンパンで作れる料理を作れといわれればそれまでですが・・・。)

そこで特に狭いキッチンから広いキッチンに引っ越した方に質問です。
キッチンが広くなると料理へのハードルは下がり、レパートリーが増えたりしますか?

次回の引っ越しの参考にしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

弘法筆を選ばすです。

(^^)
我が家のキッチは6畳程ですし、ガスコンロも二口の一般家庭用です。

でもレパートリーは600を超えている筈ですし、1時間以内で4〜5品は毎日作りますよ。
「キッチンが広いと料理は捗りますか?」の回答画像11
    • good
    • 0

キッチンが広いと、キッチンツールも調理機器も面積にあわせていろいろ必要なんですよ?


鍋フライパンざる包丁がひとつづつじゃ、広くてもできる作業は同じです。
    • good
    • 1

最低の広さは人それぞれです。

広いと料理が楽に出来ます。

実家の台所を思い浮かべて、ご自分が欲しい広さを決めるといいです。

一般には、コンロは3口、まな板のスペースは2~3枚分、あると良いです。他、掃除のし易さも大切です。
    • good
    • 1

かんけいない。


やる気勇気元気のみ、
ウチのはかなりいいのが入ったが料理しなくなった。小さいほうがハングリー精神出るんじゃないか?たしかに二口は欲しいな。昔から台所広くて良いよねと、友に言われてきたけど、友んちは2世帯で狭小の便所スペースでキッチンしてたが、母親は手先器用で、ケーキ作りもうまく、ココアも入れてくれた。うちはせいぜいうどんぐらいしかしなかった。大きさじゃないと思います。ただ、ほしかった調理器具があるとアガルのは分かります。
    • good
    • 1

狭ければ狭いなりに捗る様にするかな


パスタなら電子レンジで茹でられるから
電子レンジとオーブンとコンロを使う
三つ口コンロでも調理器具の大きさ干渉すると二つしか使えない
お弁当を作ってたとして
煮物と焼き物でコンロ二つ使ったら
蒸し物は電子レンジとか
    • good
    • 0

無駄にスペースあるよりは、コンパクトでコンロの横や後ろに作業スペースや棚があると良いんやないかな

    • good
    • 0

広いと作業しやすいので捗ると思います♪


コンロも二口あると同時進行できますし、まな板スペースもあるのとないのと全然違うと思います(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

広いと捗るよー、でも掃除も必要部分が増えるんだよーww



ガスコンロもまな板スペースもだけど、配膳する場所も欲しいよね。
カウンターとか置けると良いのにね。
でも無いものは仕方ないのだ。

引っ越すまではカセットコンロや一口のIHコンロを購入して別の場所に置いて使えば便利で捗るかと思います。
    • good
    • 0

いかに料理のレパートリーを知って居るか。

段取りがうまいかだと思います、IHの上で素材を切ってレンジでチンしている間に肉と玉葱を炒めて煮込んでカレーにするとか、場所を選ばず。出来上がった時は洗い物もすべて終わっています。台所に入って両腕を伸ばした範囲が1番動線が良く無駄がないと言われています。
広いと無駄が多くなりますし掃除大変です。
    • good
    • 1

私はガスの二口でないと料理ができません。


まな板のスペース、食器や調理器具も取りやすい方が良いし、食材の待機場所や盛り付ける場所も必要です。

最近、以前より少しだけキッチンの広いところに越したんですが、コンロと水場、棚とか食材の置き場所等、もろもろ位置関係がガラリと変わってしまったので少し戸惑いがありますが、調理はしやすいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A