プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【磁石の性能】
冷蔵庫にメモや案内文をとめるために近所の100均で磁石を数個買ってきました。しっかりと止まって満足してるのですが、磁石について2点ほど教えて下さい。

1.100均で売ってるような磁石って時間経過とともに磁力は弱まりますか?

2.アマゾン等で検索すると数千円程度する値段が高い磁石も販売されておりましたが、価格による磁石の性能差ってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

1 について。

あなたが生きている間には分からない程度ですが。加熱してある温度(キュリー点)を越すと磁力は無くなります。ハンマーで叩くと次第に弱くなります。
2 について。
磁石の材料によって強さが違います。100均でも売っているネオジム磁石はレアアースを使った強力なものです。永久磁石の強さは材料が同じなら概ね体積で変わります。数千円程度のものは大きくて人力では剥がせないくらい強力なものでしょう。うかつに扱うと指が潰れます。
詳しくは、「永久磁石」で検索してください。
    • 0

あなたが買ったのが永久磁石であれば、

あなたが生きている間は弱まりません
数億年単位の話をするのであれば弱まります

あります。ネオジムとか強力ですが聞いたことないですか
ダイソーでも売ってますけどね
    • 0

弱まります。

100均磁石に限ったことではありませんよ。

値段が高い磁石は磁力が強力なものかと思います。
ネオジウム磁石かな、どの商品を見てるのかわかりませんが。
金属製のラックにつけて、そこに金属製の工具を余裕でぶら下げたりなんかできます。
    • 0