アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受動喫煙防止が最近は進んでいます。
私の家は中学校の迎えにあります。
学校の体育館利用者が学校前の歩道で連なってタバコ吸っています。
学校に連絡するとその都度注意してもらえますが、知らない人が次から次へと歩道で喫煙をします。
私としては学校に分煙室、喫煙所を設けてもらいたいと思っています。
吸っている人としては迷惑な話、吸わない人は煙が迷惑。
歩道で吸っていると子供にも煙はかかってます。
皆さんどう思いますか?
ご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

公立中学校ですかね?すると自治体が学校敷地内での喫煙可能室の設置を禁止している場合がけっこう有ります.限られた学校の予算を喫煙室にかけるのは住民の理解も得られません.この方針撤廃の望みはほぼ無いです.



「隣接地が喫煙治外法権地帯になってしまったじゃないか」の声は学校・病院などの施設の近隣住民から良く出てます.かといって学校・病院のほうには敷地外での非職員の行動を拘束する権限は無いです.で上述の通り敷地内で解決することも禁じられてます.

自治体と近隣住民の交渉で学校周辺公道を禁煙ゾーンにするくらいしかないと思います.地域から選出されている地方議員さんの働き所です.
ただしじつのところ,住民中で喫煙者と嫌煙者とのいがみ合いが起き内部分裂して交渉は失敗することがありがちです.残念ですが.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民間の飲食店は分煙室などを設けている訳です。お金をかけてます。公共施設だけ特別扱いと言うか、敷地内禁煙って言うから一歩外に出て他人に迷惑がかかる。矛盾しているように思ってます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/25 18:47

ヤマ勘ですが、


「室外の、ある程度はなれた喫煙者」の煙は、
(外気に拡散するので、)
あなたの家の住人にまで
被害及ばないような気がしますが。
(※あなたの家の窓の「すぐそば」で喫煙していた場合は、
問題あるとおもいますが)

>歩道で吸っていると子供にも煙はかかってます

「家の外で、煙がかかる」程度であれば、これも、
健康に影響ない気がします。ヤマ勘ですが。

専門家に相談してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喫煙者の近くを通るだけで臭いは付きます。
吸わないとよくわかります。
あと、風向きでタバコの臭いは遠くに届きます。
吸わないとよくわかります。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/25 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A