プロが教えるわが家の防犯対策術!

劣等感で死にそうです。

特に誰に対しての、とかではありません。自分を取り巻く全てへの劣等感とでも言いましょうか。

ゼミでも友達にも嫌われてる気がします。無根拠です。

でも、自分が愛されることはないと思ってしまいます。自分なんか大嫌いです。

21歳大学生です。恋愛経験が無いことがコンプレックスで、上記の劣等感がそれに拍車をかけています。苦しいです。

生まれなければ良かった、、。そう思わずにはいられません。皆みたいに普通になりたかった。死にたいとか、思わずに生きたかった。

なんで私はこんななのでしょう。それとも皆私の知らないところで私と等しく苦しんでいるのでしょうか。

分かりません。普通とはなんなのでしょう。
苦しいです。夜、苦しくなります。

多分新卒で入る予定の職場でも、仕事が出来なくてどうせ嫌われるんだろうな、と思ってしまいます。一生恋人出来ずに死ぬんだろうな、とも。

とにかく劣等感がひどいです。自分にいい所なんてひとつも無いと真剣に思います。

小説を読んでいる時が唯一の安らぎです。

何が言いたいのか分かりません。すみません。

誹謗中傷お控えください。

※一応精神科に通ってます。

A 回答 (4件)

こんばんは。


読ませていただきました。

まだ21歳ですよね。
人生まだたったの4分の1しか生きてないです。
しかも今までは親の養育や学校環境などの多くの影響を受け、人と比べられる生活を送ってきました。

こらからは自分自身の人生を歩むスタート地点に立ったところですよ。

歪んだ思考は必ず変えられます。
ただ、気づくことです。
気づかなければ、自分は変えられません。
まず、生きていること。
ご飯問題なく食べられていること。
健康的に問題がない事。
学業に専念できた事。
新しく仕事が決まったこと。
あなたは、人が持っていないことも平気で持っています。

したくてもできない。努力しないとできない人、たくさんいます。
あなたはその幸せにまず気づくべきです。

上を見てもキリはありません。
まず、今自分にできていることに、ありがたいと感じることです。

そして、昨日より今日。
今日より明日。新しい自分を見つけることです。
あなたは生まれなければ良かったと、言っておりますが、
親が勝手に出産したのではありません。
あなたが何度も魂の生まれ変わりを繰り返し、魂の成長ができる親、環境を選んで
自分の意思で生まれてきたんです。
そのことを知ってください。
わからなければ、魂の勉強して下さい。

そこからです。
長文失礼だと思いましたがコメントさせて頂きました。
あなたの心に少しでも、私の声が届きますように。
    • good
    • 0

私も大学生、あなたの1つ下です。


精神的な病気を持って生きてきます。劣等感を感じで死にたくなることもあります。
まず伝えたいことがあります。普通とは星の数ほど、人の数だけあります。だから私もむんばいさんと同じことで悩み、死にたくなった時、私は私しかいない。だからわたしの普通は誰にも取られない、誰にも真似できない特別なものなんだと思うようにしました。

死なないでください。悲しいです。

誰か周りに頼れる人はいませんか?市のカウンセリングの人でもいいです。誰かに思いを打ち明けることは、なんでもないように見えるけど本当に心が楽になります。聞いてくれる人が必ず周りにいます。ひとりじゃありません。

私も日々頑張って生きてきます。誰かの普通に引っ張られず、影響されず、自分の普通を大切にしてください。
    • good
    • 0

他人には言わないだけで誰でも心の中で悩んだり苦しんだりしていますよ^^;



幸せの種は自分で見つけるものです。
自分1人でこもっていても、誰かが助けてくれたり慰めたりはしてくれません。

朝起きて太陽の光を浴びて、周囲に挨拶をする、それを続けるだけでも心に温かさと変化が出てきます。
    • good
    • 0

向上心が有ります!人は、生き抜いてこそ人生です!長い人生、人は、必ず老衰死します!早まるな!楽しい人生が待ってます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!