アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある掲示板に書き込みをしたところ、IPアドレスが表示されてしまっていて、そのあと掲示板で(僕ではないですけど)IPアドレスをたどってその人のパソコンを攻撃したとか・・

嘘かもしれないけれど、かなり怖くなってしまったので、どうすればIPアドレスを変更することができますか?(今となっては遅いかも知れませんが、これからのことも考えて)

ご返答おねがいします。

A 回答 (5件)

プロバイダはどこでしょう?

通常の契約ですと、動的IPですから、
いったん接続を切って、もう一度接続し直せば、
IPアドレスは勝手に変わります。

ただし、動的IPでも、YahooBBなどはすぐには変わらない
傾向にあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。まだパソコン始めたばかりで的外れな子といっちゃうかもしれないですけど、たぶん、ocvだと思います・・

回線はADSLでしょうか?

お使いのパソコン以外につながっている機器があったら、それらに影響がないか(ネット接続中、LAN経由でファイルコピー中など)を確認してからモデムの電源を一旦切って、再投入してください。

この方法で違ったIPアドレスが振られることが多いですが、プロバイダによってはすぐには変わらない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
接続しているのは、小田急ケーブルテレビのOCVだと思います。

モデム一回きっちゃって大丈夫なんですか?ちょっと怖いです・・・

調べてみましたが、OCVは基本的に動的IPです。

一度モデムの電源を落としてしまえば、たぶん
IPは変わると思います。

>モデム一回きっちゃって大丈夫なんですか?ちょっと怖いです・・・

・パソコンの電源を切る
・モデムの電源を切る(コンセントから電源を抜く)
・1~2分待って、モデムの電源を入れる
・パソコンの電源を入れる

こういう順番でやればだいじょうぶでしょう。

IPが変わったかどうかは、以下のページで確認してみてください。

参考URL:http://miya0.dyndns.org/pc/apache/check-ip.php

この回答への補足

やっぱりIP変わりません;;IPを帰ることができるソフトみつけたのですが全く使い方が分かりません・・・
あと、モデムじゃなくて父親が言うにはルーターだそうです。・・(上の方がルーターなら大丈夫といってますが、どうしても一度変えておきたいので^^;)

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます≦(._.)≧
わざわざ、調べていただいて;;

早速やってみますね^^

他の方も言うように、ADSLなら固定IP契約をしていなければ、普通はルーターの電源を一度切ると、次回別なIPが振られます。

>IPアドレスをたどってその人のパソコンを攻撃したとか・・

辿るというのがどいういう意味かわかりませんが、いくつか串を通していると、普通の人は生IPまで辿ることはできないと思います。
通過したサーバーの管理者に、何時何分何秒にどのIPが通過していったか調べてもらわなければならないですが、警察とか何かの機関からの正式な要請が無いと、めんどくさいのか個人情報保護の立場からか、なかなか教えてくれないようです。

掲示板に表示されたIPが生IP(本来振られたIPそのままでProxyを通したものではない)なら、攻撃ツールを使えば、相手のパソコンを処理不能でダウンさせることが可能かもしれません。

しかし、私のパソコンの場合、セキュリティーソフトが入っているので、一秒間に何回以上の過剰アクセスがあった場合、自動的にポート(外部との通路)を閉じるようになってます。

稀に「攻撃されました」って感じのメッセージが出ます。
恐らく下駄(偽装のため踏み台にする)を探している人がツールを使って自動でやっているのだと思います。

一応メッセージを詳しく見ると、攻撃者のIPが見えます。笑
ご心配なら、アタックされると自動でそのIPからのアクセスを遮断するソフトを入れておけばいいかもしれません。

でも、これもソフトがIPが合致したと反応するので、結局 ソフトがきりきり舞するかもしれませんが、一応 モデムではなくルーターなら、外部からの侵入を阻止するような仕組みになっているそうです。
こちらが要求したものに限りルーターは通すらしいので、こっちが要求したものではないアタッカーからのデータはパソコンに到着する前に、ルーターの段階で「要求していない」と判断し遮断するらしです。

え?でも私のパソコンはルーター使ってますが、ソフトが攻撃されたってメッセージを出す。。。
よく仕組みがわからないです。
侵入に関してのみルーターが遮断するのかしら???

ちょっと昔の情報なので、さらに偽装してアタックができるツールが開発されたかもしれませんが、そうなると、もう犯罪ですから、ソフトを入れていれば、何時何分何秒にどのIPから何回攻撃を受けたってログが残るので、もしも訴えるときはそれが証拠になるかもしれません。

ただ、、、私の場合いつもある国からの攻撃なんですよね。。。。
日本だったらまだどうにかなるけど、外国の場合、訴えても無駄っぽい気が・・・苦笑
まず、そういう攻撃者なら身元がバレないようにするだろうし、相手がその国からやっているとは限らないし、お金の無駄なので、企業が大規模な被害を受けない限り、調査しないみたいです。

掲示板によっては4つの数字ではなく、プロバイダー名前が出るところもありますので、そういったIP数字が出ないところを利用するとか、防御策もあります。
ただ、プロバイダー名が出たついでに、住んでいる地域もわかってしまうケースもあり、なんか嫌ですよね。
IPが出るって。

ちなみにわたしはIPが出るところには書き込みません。
だってもろ住んでいるとこわかるんですもの 笑
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます≦(._.)≧

なるほど、IPを変更するのではなく視点を変えて、攻撃されないように対処するですか^^;
フリーのでも少しあさってきますb

>>一応メッセージを詳しく見ると、攻撃者のIPが見えます。笑

おお!おもしろいですね・・・逆にそのIP出しちゃえば復讐できちゃうきが・・(笑

>>ちなみにわたしはIPが出るところには書き込みません。
だってもろ住んでいるとこわかるんですもの 笑

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル怖い・・としかいいようがありません・・・

OCVインターネットのホームページみてみましたがサービスは「光ファイバ」しかないじゃありませんか。

よって「モデム」はありません。あるのはメディアコンバータでしょう。

その場合ルーターを使っていない場合はパソコンに直接動的グローバルIPアドレスが振られることになるので危険な場合もあります。ただし、そのIPアドレスが有効なのはパソコンの電源が入っている間だけでパソコンやメディアコンバータの電源切ったり、接続しなおすとIPアドレスは変わります。

ということで一番のお勧めは

○ ルーターを使用する。

ルーターを使用するとIPアドレスはルーターに振られます。パソコンにはルーターがローカルIPアドレスというのを与える仕組みになっています。ローカルIPアドレスというのは外部から(つまり攻撃者)は全く見えない仕組みになっているので安全です。ま、その場合は外部からの攻撃対象がルーターになってしまうということなんですが、まあ大丈夫でしょう。ルーターを使えば100%大丈夫かといえば、そんなことはないんですが内部のPCに接続させる設定などをしていなければ(ポートフォワーディングやDMZという)問題ないでしょう。初心者の方がそんな設定をするとも思えないし。

ルーターを導入できない場合の次善の策は
○ ファイヤーウォールをソフトを導入する。
WindowsXPの場合はサービスパック2をインストールするか、市販のファイヤーウォールソフト、もしくはフリーソフトにも存在します。設定しだいでは扱いにくくもなります。初心者には設定は理解できないかも(^^;

ということでやはりルーターですかね。 
    • 0