プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

街なかで時々出会う赤ちゃんがいた時
軽く手を降ってみたり
ニコニコしてみるのですが、

私が関わるまでニコニコしたり
パタパタと動いていた赤ちゃんが
毎回
ピタッと動きを止め
めちゃくちゃ真顔で見返されます。

ちょっとショックなのですが
嫌われているのでしょうか…。

A 回答 (10件)

赤ちゃんにだって人見知りはありますし好みもあります。


赤ちゃんの立場になって考えたらどうですか?

赤ちゃんの心の中ではこんな感じでしょう。
なんだか知らない人がこっちを見てる。
誰だろう?
何してるんだろう?

あなたはいきなり知らない人にニコニコと手を振られて返せますか?
赤ちゃんも人間だと言うことを理解しましょう。
ペットじゃないんですよ。
    • good
    • 0

確認してる。


猫と同じ。
知らない顔か 知ってる顔か どうして自分に目を向けているのか 好意か敵対か 探っているのだ。

でもって笑うか泣くか それとも観察し続けるか あるいは変な挙動をするか 決めるのだ。

全体的に体と頭が丸くて 顔と目が笑っていて口が開いてなければ 警戒は薄れるのではないかな。
    • good
    • 0

念のために申し上げますが、世の知らない赤ちゃんにちょっかいを出す人はそれで「気を引けた」「見てくれた」でミッションクリアなのです。

    • good
    • 2

誰なのかが分からないので凝視しています。


3~4ヶ月を経過しないと視力がはっきりしないようですよ。
    • good
    • 0

月齢(年齢)によって視力もそれほど良くないです。


大体1歳で0.2、2歳で0.5、3歳で1.0です。
ですから離れたところから手を振られても、動くものがあるから注視するだけなんて普通です。
表情がわかる距離なら、知らない人のに顔は真剣に見ます。
人見知りが強い時期ならギャン泣きされます。
人見知りが強い時期は親と他人の区別ができるようになった時期ですから、ある意味喜ばしい反応なのです。
知らない人に対する正しい反応ですよ。
人見知りの子なら真顔で終わるなら嫌いではないですしね。
    • good
    • 0

赤ちゃんからすると、他人は未知の生物なんです。


犬猫とおなじぐらいの感覚です。

赤ちゃんなりに、なにかなー?と考えているんです。
そして自分の手をかじり出したりするんです。

いないないばーで喜ぶのは、赤ちゃんにとってはほんの1瞬を記憶する能力が無いから
毎回違って驚いたり、笑ったりしているんです。
    • good
    • 0

好き嫌いを判断できているのではなく、


見慣れない、違和感などを感じて、警戒しているのですよ。
赤ちゃんは、犬や猫と同じです。
    • good
    • 0

赤ちゃんは人見知りです。

見慣れない人には警戒します
    • good
    • 0

そんな場面の時のあなたと赤ちゃんの目線の高さや、距離はどうなっていますか?



案外見落としがちですが、目線を相手と同じかちょっとしたくらいにした方が相手も安心すると思います。手を振るのも同様です。

また、じーっと見てくる場合には同じくじーっと見つめて、そこから笑うとよいと思います。
    • good
    • 0

赤ちゃんにも顔や声質、態度などに好みがあります。


真顔で見返すのは、赤ちゃんにしてみると、あなたの様子が理解しがたいのでしょう。
嫌われてるとまで考えなくていいです。

身近に赤ちゃんがいないのではないですか?
あなたの方が赤ちゃんに不慣れだからではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A