プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題を教えていただきたいです。
この条件が成り立つ時、行列PとP^-1を求めよ。

「この問題を教えていただきたいです。 この」の質問画像

A 回答 (9件)

正則行列Xの逆行列をX*と書くことにして、A, Bの固有値分解をそれぞれ


  A = XΛX*, B = YMY* (Λ, Mは対角行列)
とする。これを
  A = P*BP
に代入して整理すると
  Y*PXΛ = MY*PX
そこで
  U = Y*PX
とおけば
  UΛ = MU (Λ, Mは対角行列)
である。これが成り立つのは、かなり特殊な場合に限られる。

 で、ご質問の場合に Λ, Mを計算してみると、
  Λ = M =(対角成分が-4, -3, -3である対角行列)
なので、
  UΛ = ΛU
という方程式である。これを満たすUは
  U =
    a 0 0
    0 b c
    0 c d
という格好をしていて
  a≠0 かつ bd ≠ c^2
なら何でも良い。(cが0に限定されないのは、固有値-3が重複しているから。)
 たとえばU が単位行列である場合なら、
  P = YX*
となる。
    • good
    • 0

rank 7 じゃあなかったみたい。


9元9連立はさすがに辛いので、Wolframに頼んでみたところ、
P =
  a  b  c
  d  e  f
  g  f  i
と置いて
f = - (5/18)a - (5/18)b + (5/6)c + (1/3)d + (1/3)e/3,
g = 2d - 3a,
h = - (1/3)a - (10/3)b) + c + 2e,
i = - (13/18)a) - (13/18)b - (5/6)c + (2/3)d + (2/3)e
だってさ。
    • good
    • 0

No.2 の 9元9連立一次方程式は、


rank が 7 になるみたいだよ。
    • good
    • 0

>PA=BP だから


>Pが解ならそのスカラ―倍 cPも解です。Pは一意に定まらない
>ことに注意

今気がついたけど、
A、Bの固有値は-3が2つ有るから、固有値-3の
固有ベクトルの向きの制限が緩いし、固有値の並び順も
選べるので正しいPは沢山有りますね。
    • good
    • 0

画像の通り

「この問題を教えていただきたいです。 この」の回答画像5
    • good
    • 0

左からPを合成すれば PA=BP


また
右からP^-1を合成すれば AP^-1=P^-1 B
どちらかが わかれば P P^-1=E ;単位行列の方が早いか!?
  あとは 表計算ソフト 例えばexcel で計算すればいい
もっと多くなれば excel VBA でプログラミングすればいい!
    • good
    • 0

>QとRが求まるなら


>
>QCQ^(-1)=A
>RCR^(-1)=B
>QR^(-1)BR^(-1)Q=A
>なので P=R^(-1)Q

ミスりました(^^;

QCQ^(-1)=A
RCR^(-1)=B
QR^(-1)BRQ^(-1)=A

P = RQ^(-1)

ですね。

因みに
python の sympy で解くとこれだけ

from sympy inport *
A = Matrix([[-1, 2, 1], [0, -1, 1], [0, -6, -6]])
B = Matrix([[-21, 12, -6], [-15, 7, -5]. [21, -14, 4])
Q, C = A.diagonalize()
R, C = B.diagonalize()
#Cの対角の値(固有値)の順が一致しているかデバッガで確認要(^^;
P = R*Q.inv()

結果
2 -5 -3
3 -4 -2
0 5 4
    • good
    • 0

P の各成分を未知数として置くと、


A = (P^-1)BP は、9元9連立の一次方程式になる。
未知数は多いが、連立一次方程式だから
(解不定、解不能の場合も含めて)処理することができる。
あとは、根性か数式処理ソフトかによるだけだ。
    • good
    • 0

AとBが相似なら、固有値は同じだから


対角化行列 Cがあって
C=Q^(-1)AQ
C=R^(-1)BR
となるQ、Rを求められる場合が有る。
#Q、RはAとBの固有ベクトルを並べて作った行列。
#線形代数の教科書で「行列の対角化」の部分を復習しよう。

QとRが求まるなら

QCQ^(-1)=A
RCR^(-1)=B
QR^(-1)BR^(-1)Q=A
なので P=R^(-1)Q


PA=BP だから
Pが解ならそのスカラ―倍 cPも解です。Pは一意に定まらない
ことに注意
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A