現在1歳ホヤホヤの男の子のママです。
先月やっと生理も再開したので、次の子を目指して頑張っています。
こないだの生理の日から、基礎体温を付け始めたのですが、何せ低温期も高温期もわからないくらいガクンガクンの波なので、全くアテになりません。

 起きてすぐに、なるべく身動きとらない状態で・・を気をつけていますが、なにせ1歳の元気盛りが先に起きて隣にいたりするので、少し動いてしまったり、母乳をやった後だったりすることもあります。
 でも、今回だけじゃなくて、独身時代に3ヶ月くらい測っていた時期も、やっぱりガクンガクンだったのです。

 睡眠時間の長さとか、一定の時間で測るとか、かなり重要なんでしょうか?
よく「例」で出ているようなグラフの感じになるのは、マレなんでしょうか?
排卵日はまったくわからないし、排卵検査薬を使う以前に、やっぱり自分の身体を知る上でも、習慣にしたいと思うのですが、こんなグラフでは心配です。

 私、中学生のときくらいから、人より体が弱くて、体力がないんです。いろんな軽い病気しました。(腎盂腎炎、尿路結石、副鼻腔炎、胃潰瘍など)
それと、不規則な体温とは関係があるのでしょうか?
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

基礎体温のある程度の波は、あると思いますので、測定方法に問題ありです。


毎日同じ時間に計れればいいのですが、そうもいきませんよね。
ですから、忘れ防止も兼ねて朝起きてすぐ計って下さい。
それと、耳で計る体温計なら2~3秒でOKなので育児に支障がないと思いますので、一度試して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正確な体温を測る所要時間は何分ですか?

水銀の体温計の使用説明には口で3分脇下で5分と書いていますが、
正確な体温を測るためにやはりそれより長めにするべきでしょうか?

もしわかる方がいらっしゃったら是非教えてください。

Aベストアンサー

●(テルモ体温研究所より)"実測式と予測式"の項→http://www.terumo-taion.jp/temperature/measurement/01.html
によると
実測式では口中の折には5分程度
予測式では(ワキでの場合の10分後の体温を)概ね"30~90"秒間に予測する 旨の記述が載ってはいます。 ご参考に

Q基礎体温測るのやめようか・・・

二十代前半から、ほぼ毎朝ずっと基礎体温を測って記録して10年あまりが経ちました。避妊や、妊娠や、生理が来そうかどうか等、さまざまに役立ててきたのですが、このたび妊娠して安定期に入り、少なくとも当面は測る意味がないので基礎体温の計測をやめようかと思っています。ただ、一度中断すると面倒くさくなって恐らく出産後も測るのをやめてしまいそうな気がします。
そこで質問なのですが、今止めてしまうと、あとあと「やっぱり測り続ければよかった」なんて思うことがあるでしょうか?
例えば当面必要なくても基礎体温のを閉経までずっと測り続けることのメリット等ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も基礎体温にはずいぶんお世話になりましたが、質問者さんのように真面目には測っていませんでした。
初めて測りだしてから1年も経てば、自分の体温の傾向ってわかりますよね?自分はこのくらいの体温だと低温なんだとか高温なんだとか。それが良く分かっていれば、必要のない時は測り続けなくてもいいんじゃないでしょうか?
私の場合で言うと、子作り中は排卵日の少し前から測ってシッカリ高温になりきるまで続ければ、排卵日の予想も十分だったし、高温期もあと残り何日か...って頃からまた測れば、体温の低下と生理が来る日もちゃんと分かりました。
あと「どうも生理が来ないな」って時も、その時だけ測れば妊娠あるいは高温期中なのか、排卵しなかったのかも分かりますよね。
私の場合は、そんなふうにすごーくいい加減でしたが、こと足りていました。

>今止めてしまうと、あとあと「やっぱり測り続ければよかった」なんて思うことがあるでしょうか?

うーーん..一度止めてしまうと、もう測れないのですかねぇ??
当面はいいんじゃないでしょうかね..次に必要なのは、産後の生理再開時期ですけど、育児中は睡眠も不規則になってなかなか正しい数値がでないかもですよね?それでも続けることに意味がある(一度止めると面倒?)と思われるならいいのでしょうけど。。

>例えば当面必要なくても基礎体温のを閉経までずっと測り続けることのメリット等ご存知でしたら教えてください。

年齢とともに、ホルモン分泌の変化というものがあるので、それによって基礎体温も少しずつ変わって来るだろうと予想できますね。それを妊娠や避妊だけでなく体調管理に活かされれば素晴らしいかもしれません。
ただ..私は「必要な時に」でいいと思う派です(笑)

こんにちは。

私も基礎体温にはずいぶんお世話になりましたが、質問者さんのように真面目には測っていませんでした。
初めて測りだしてから1年も経てば、自分の体温の傾向ってわかりますよね?自分はこのくらいの体温だと低温なんだとか高温なんだとか。それが良く分かっていれば、必要のない時は測り続けなくてもいいんじゃないでしょうか?
私の場合で言うと、子作り中は排卵日の少し前から測ってシッカリ高温になりきるまで続ければ、排卵日の予想も十分だったし、高温期もあと残り何日か...って頃から...続きを読む

Q基礎体温初心者。排卵日、高温期がわからない。

はじめまして。
かなり個人的な質問になりますがお願いします。

今回の生理1日目から基礎体温をつけています。
はじめは不慣れだったり旅行行ったりで
グラフががたがたしているのが自分でもよくわかります。

しばらくして、これが低温期の平均値かなぁ、とわかるくらい
安定したグラフになっていたのですが(36.2度台くらい?)
その後の排卵日、高温期が良くあるお手本のグラフにならず、わかりません。
一応、高温期らしきものはあります。(11日~15日36.5度台で安定)
16日からいきなりまたあがっちゃったので
ますますわからなくて…。

おまけにあるサイトで見た黄体機能不全のグラフに
そっくりで(高温期が安定せずがくがく)…(@_@)

まだ1周期分付けきっていないのに焦るのは早いとは思いますが
妊娠を希望しているだけに気になります。


みなさんならどう読みますか?
(1)排卵期はいつ?
(2)いつから高温期になる?
(3)黄体機能不全の疑いは?

基礎体温
28(金) 36.29 生理開始(3日まで)
29(土) 36.05 布団なし。
30(日) 36.44 温泉。飲酒。睡眠4時間弱
1(月) 35.94 肩が布団から出ていた。
2(火) 36.39
3(水) 36.46
4(木) 36.17
5(金) 計測ミス
6(土) 36.23 【性交】
7(日) 36.24 便秘による腹痛のため、夜中何度も目が覚めた。
8(月) 36.22
9(火) 36.31 【性交】とろっとしたおりもの。右腹痛
10(水) 36.23 固まりおりものから透明伸びるおりものへ
11(木) 36.53 【性交】布団なし4時間睡眠
12(金) 36.30
13(土) 36.52  
14(日) 36.54 3時間睡眠 左胸横が痛い
15(月) 36.56 左胸横が痛い
16(火) 36.78 睡眠時間短い 朝、腰・下腹部だるい。
17(水) 36.51 この日、日中から熱っぽい。風邪?
18(木) 36.90 朝から熱い 左胸横が痛い


※生理周期は26日~30日。ほぼ28日で安定しています。
※自分では10日が排卵日かなとにらんでいます。(おりものより)



(1)~(3)全てではなく、1つだけの回答でも構いませんので教えてください。
また、気になることやアドバイス等がありましたら教えてください。

はじめまして。
かなり個人的な質問になりますがお願いします。

今回の生理1日目から基礎体温をつけています。
はじめは不慣れだったり旅行行ったりで
グラフががたがたしているのが自分でもよくわかります。

しばらくして、これが低温期の平均値かなぁ、とわかるくらい
安定したグラフになっていたのですが(36.2度台くらい?)
その後の排卵日、高温期が良くあるお手本のグラフにならず、わかりません。
一応、高温期らしきものはあります。(11日~15日36.5度台で安定)
16日からいきなりま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>(1)排卵期はいつ?

10、11、12辺り。

>(2)いつから高温期になる?

これは即ち(1)の質問を「排卵日」を特定することに他なりませんので難しいですね。質問者さんの場合、低温期がだいたい36度前半、高温期が36度後半のようですから、36.5度台をどう捉えるか、その間に挟まった36.3をどう考えるかによって、排卵日とその翌日からの高温期1日目が変わってきます。

>※自分では10日が排卵日かなとにらんでいます。(おりものより)

透明の伸びるおりもの(頚管粘液)の分泌ピークは排卵前であることが多いですよ。

>(3)黄体機能不全の疑いは?

このグラフはまだまだ信頼度が低いです。今周期については20日にも生理が来てしまったら疑います。

Q何時に寝ても、毎朝3時半前後に起きてしまいます。起きるとすっきりしてい

何時に寝ても、毎朝3時半前後に起きてしまいます。起きるとすっきりしていて、再度眠れません。

しかし、やはり日中眠くなり、耐えても気がつくと9時とか10時に寝ているときがあります。逆に日中寝てしまって、午前1時くらいに寝てもその時間に起きてしまいます。どうしてでしょうか?

必ずしも、うつ系の早朝覚醒というわけではないでしょうか。

Aベストアンサー

うつ系ではなく、誰でも習慣がつきます。
私も一時睡眠障害で、解決策として、早朝起床朝日を浴び(メラトニン分泌)、散歩する(適宜な運動)ことで治りましたが、早朝起床の習慣は直らず、その時間帯に眼が覚めてしまいます。
昼30分睡眠をとるとよいのですが、晩8時~9時頃に眠たくなり(11時に寝た場合でも)決まった時間に早朝起床してしまいます。
以前旅行などで明日5時起床!という時、目覚まし時計をかけますが、(無意識に)ベルが鳴る前に眼が覚めます(寝ていても脳は、何時に起きなければいけないと働いているものと思います)

Q一重です。朝起きた時と夜寝る前の目は全然違います。朝起きた時はまぶたがすごく重くて目が大きく開き

一重です。
朝起きた時と夜寝る前の目は全然違います。
朝起きた時はまぶたがすごく重くて目が大きく開きません。
少しでもましにする方法ないですかね?

Aベストアンサー

泣いた後と同じ方法で冷やす。朝、顔を洗って最後に水で顔を洗ってみてはいかがですか? 実践したことないので、確証できませんが…
試してみてはいかがですか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報