アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が生理が予定日より3週間ぐらいたってもきてないみたいなんですが、
どなたか、その原因について分かる方いますでしょうか?
妊娠検査薬で2回ほど検査したんですが、どうも妊娠はしてないみたいなんですが・・。関係あるかどうかはわかりませんが、1週間前にインフルエンザになったんですが、これは原因になるんでしょうか??
あとは、春からの就職で多少の不安を感じてるようですが、
そういった精神的なことが原因になっているんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

インフルエンザですか…その時に飲んだ薬や、風邪によって体が受けたストレスによって遅れることは大いに考えられます。


私も漢方薬を飲んで1ヶ月遅れたことがありますから…。(^_^;)

その他の原因としては、他の皆さんが挙げられている通り、精神的なものも大きいです。
就職への不安や生理がこないことへの不安なんていうのは、かなり女性の体には大きな影響を与えることもあるんですよ。
生理が来ない、来ない~~~なんて思っていると、私の場合は大概遅れてきます(涙)。
最長で1ヶ月以上です。(;_;)

後は、無理なダイエットや不規則な食せ活などが原因で生理が遅れることもありますね。
ダイエットなどは、最悪、止まります。

この他ですと…たまに「無排卵」の場合があります。
つまり、排卵が起こっていないんです。
今まで来ていた生理も排卵の結果のものではなく、「無排卵月経」と呼ばれるものだった可能性があります。
これを長く放置しておきますと不妊の原因になりますので、この場合は、病院で薬によって排卵を強制的に起こしたり、継続的な薬の投与が行われます。

いずれにせよ、1ヶ月以上遅れてしまうようなら、病院へ行かれた方が良いと思いますよ。
ただ、病院に行ってもすぐに原因が分かったり、それなりの処置をしてくれる分けではありません。
内診で特別な異常がない場合(大体はそうだと思いますが)は、まず、「●週間、基礎体温をつけてきて」と言われるでしょうね。
基礎体温をつけることによって、排卵が起こっているか起こっていないかを知ることができるんです。
その体温グラフを見て初めて、ちゃんとした診察ができるんだそうです。
排卵が起こっていれば遠からず生理が来るでしょうし、来ない場合は無排卵なので強制的に排卵を起こさせると思いますよ。
まずは、基礎体温を1~2週間つけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございました。無排卵ということもあるんですね。
もう少しだけ様子をみてみることにします。

お礼日時:2002/01/31 01:01

女性の生理はとても繊細だと思います。


精神的なことも大きく影響しますし、
物理的なことも同じくです。
環境の変化や食欲の有無、不安や不眠、
本当に色んなコトが原因になると思います。

予定日から3週間過ぎているとのことですので、
もし妊娠なら検査薬で反応がでているでしょうね。
ご本人がそのことを悩まれているようでしたら
婦人科に行ってみてはいかがでしょうか。
万一のことがあっても早く対処できますし、
何もなければそれでホッとできますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。病院にいくこともすすめてみます。

お礼日時:2002/01/31 00:57

こんにちわ



生理が遅れて3週間ですか?
それは心配ですよね。
ご質問の薬ですが、はい、影響はあります。
まず、排卵日そのものが遅れてると思われますね。
体調を崩して、熱などを出していると排卵日そのものが遅れます。
第二に風邪薬の中には、生理をおくらせてしまうことはあります。抗生物質などが原因ともいわれてます。
第三に、精神的ストレス、たとえば、寝不足が続いた、忙しく、精神的に疲れている、妊娠したのかも・・などの不安によるストレスによっても、こなくなります。
また、成人になる前の女性にはよく見られる傾向とのことです。

高蛋白質、納豆や、牛乳、チーズを食べるようにすると
よいといわれています。
それでも、まれに病気が隠されてる場合もあるので
検査や病院にいったほうがいいと思いますよ。

お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、どうもありがとうございました。病院にいくことも考えないといけませんね。

お礼日時:2002/01/31 00:56

こんにちわ。



病気(風邪もアリ)で遅れることもあるし、ストレスで遅れることもあります。「来ないよぉ!!」て心配し過ぎても来ないです。
また、妊娠検査薬で反応が出ない妊娠もあります(子宮外妊娠)。なので、病院に行ったほうがいいですよ。妊娠はしていないと思われるので(あくまでも市販の検査薬は目安に使うよう書かれているので。でも、婦人科で使う検査薬もほぼ同じものです)、恥ずかしがることなく行ったほうがいいです。

んじゃ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子宮外妊娠ということも考えないといけませんね。ありがとうございました。
本人にも婦人科にいくことをそのうちすすめてみます。

お礼日時:2002/01/31 00:54

薬をのむと遅れるって本で読んだ事があります。


とくに、風邪薬だとそうだとか・・・。
でも、インフルエンザだと違うのかな?
精神的な事でもすぐに狂いますよ。
あと、「生理が来ない」と考えるだけでも女性にとっては相当なストレスですので
軽い気持ちでかまえた方がいいかもしれませんよ。
ただ、生理が遅れるって事は排卵も遅れているはずなので
SEXは注意してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人もだいぶ精神的な影響の事を気にしています。
様子をみてみます。

お礼日時:2002/01/31 00:52

ストレスによるホルモン異常を来たし生理が止まることがあるそうです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!もう少し様子をみてみようと思います。

お礼日時:2002/01/31 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!