アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

果実酒を百均のガラス瓶に移し替えたい

1800mlの果実酒を購入したのですが、小分けにして冷蔵庫にしまいたいため百均のガラス瓶に移し替えようと思うのですが大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

1800mlの果実酒って一升瓶入りのワインですか?。

新酒でSO2の臭いがするのなら1か月以内なら大丈夫と思います。短期間なので空ペットボトルでもいいですね。
紙パックのものなら劣化が早いと思います。1週間以内消費でしょうか。
    • 0

どんな果実酒でしょうか。

酒税法上の品目名は、果実酒は「ワイン」のことです。
ワインにブランデーなどを加えた酒精強化ワインは「甘味果実酒」という品目になります。

果実酒を別の容器に移し換えた場合、開栓したのと同様、酸化は避けられません。
また、容器の殺菌が不十分な場合は、カビが生えるおそれ外国産ないとは言えません。アルコール度数が低い醸造酒ですから。

梅やイチゴや柑橘類などを砂糖とともに焼酎やブランデーに漬けた自家製果実酒は、糖度とアルコール度数が高いので、醸造酒より傷みにくいものですが、劣化しないわけではありません。
容器の熱湯消毒/アルコール消毒は十分に。
    • 0

「大丈夫でしょうか。

」とは具体的に何を心配されてのこと?

・冷蔵庫での保管?
・100均の瓶の汚れ、雑菌などによる変質?
・移す作業中にこぼさない方法は?とか?

自家製の物なら冷蔵庫より常温の冷暗所の方が熟成も進みやすいのですが出来上がりの市販品ですよね?

当然よく洗浄した後に煮沸するに越したことはありません。発酵自体も菌の作用、腐敗も同様。雑菌がないに越したことはありません。

漏斗(じょうご)ってご存じですか?
    • 0