プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子レンジの600Wって一秒ごとに600W使うってことですか?つまり30秒使うと1万8千W使うってことですか?それとも一時間使うと600W消費されるってことですか?

A 回答 (6件)

「つまり30秒使うと1万8千W使う」という理解は間違いで、Wh(ワットアワー)という表現になります。

Whは使用した電気エネルギー量になります。

30秒は1時間の120分の1ですから、30秒使うと5Whです。電気代は大雑把に言うと、1kWh(=1,000Wh)で30円程度ですので、0.15円ほどです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/30 16:36

Wはエネルギーの単位で1W=JS[ジュール・秒]:1秒当たりのエネルギー。


30秒使うと1万8千W=1万8千JSです。

電力量としてはWHを使うので、30秒=1/120H
600Wで30秒なら5WHの電力量消費。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/30 16:39

電力[W]=[J/s]です。


600Wと言うのは、1秒間に消費される熱量[J]を言います。
600Wを30秒間使うと、18,000[J]を消費したことになります。
600Wを一時間使うと2,160,000[J]になりますが、
この場合は数値が大きすぎるので、
[Wh]と言う単位を用い、600[Wh]と表現します。
これを電力量(単位は[Wh])と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/30 16:37

電力と電力量を混同してますね。


電気代に直結するのは電力量で、電力に時間をかけたものが電力量になります。
一般的にはkWh(キロワット時)が単位になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/30 16:36

1秒毎に600ワットだと、1分間使用するだけで3500円になります。



当然、1時間あたりのワット数です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/30 16:36

1分です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/30 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A