プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌な夢を見てしまうのは、何かの理由があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

主な理由は以下の通りです。


○精神的なストレスや不安が溜まっている場合。仕事や人間関係などで悩んでいるときは、何かに追われる夢や逃げる夢など、ネガティブな感情を反映した夢を見ることが多いです。
○過去にトラウマになるような出来事があった場合。戦争や事故などで心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症した人は、悪夢に悩まされることが多いです。
○体になんらかの不調がある場合。風邪や熱などで体調が悪いときや、睡眠不足や過労などで疲れているときは、苦しい夢や怖い夢を見ることが多いです。
○寝る前のネガティブな気分になるような刺激がある場合。寝る前にホラー映画やニュースなどを見たり、暴飲暴食やアルコールを摂取したりすると、睡眠の質が低下し、嫌な夢を見ることが多いです。
○睡眠障害がある場合。不眠症や悪夢障害などの睡眠障害は、睡眠の質を低下させ、眠りが浅くなります。眠りが浅いと、レム睡眠の時間が長くなり、夢を見る確率が高くなります。
    • good
    • 0

夢って大概変ですよ(笑)


こないだ僕は研ナオコが生乳触らしてくれた
夢を見ました 垂れてました(笑)!
    • good
    • 0

無いです。


人生も、同じで、よい時ばかり、悪い時ばかり、は有りません。
夢も全く同じこと、気にすることは有りません。
    • good
    • 0

寝ると言う行為は肉体の休息ですが


魂は休まず動き回ります。

魂は寝ている時には、
天国に行って帰ってくると言う作業をしています。
帰ってこれるのはシルバーコードで繋がっているからです。

魂が動き回る理由は魂の栄養補給の為です。
天国で栄養補給をする事で
正しい方向と悪い方向を確認できています。

天国の情報量は膨大な量になります。
天国であまりに多くのものを見てきたりする為
物質的脳の許容範囲を超えてしまいます。

物質的な頭脳は
自分の理解できる僅かな情報に書き換えて理解しようとする為に
断片的に変な繋がり方に変えてしまいます。
これが覚えている夢ですね。

戻ってくる時に
その膨大な情報を詰め込む頭脳が無いのです
物質的な頭脳では霊的な膨大な情報量を入れる事が出来ないのです。
物質的な頭脳が1M(メガ)だとすると霊的な情報量は数ギガ以上の
情報量だと思って下さい。

物質的な思考の方向に脳が結びつけようとして
解釈しようとしますから
夢で見る物は、
その心の動きが何かのヒントにはなりますが
覚えているのは極めて一部分だけで
自分の頭では解釈できるものでは無いので
あまり気にしない方が良いですね。

実際には覚醒している時に感じた方向に
脳が解釈してしまうのが事実です。


ですから、
覚えている夢の内容はどうでもよく
その時の心の動きが問題です。
ハラハラ、ドキドキだらけだと思ったら
貴方の心がそれ程までに恐怖心で委縮している状態で
これは映画やTVの過激なシーンが
ゲームの過激なハラハラ、ドキドキのようなものが
影響していると見た方が良いですね。

自分の普段の生活の中での
そう言う映画やTV或いはゲームを無くせば
自然に心は安定して怖い夢は見なくなります。

怖いTVや映画やゲームで
常にハラハラ、ドキドキして
心が傷付いていると言う事ですよ!
    • good
    • 0

脳がつかれているとか、お墓参りに行かないとか

    • good
    • 0

嫌な夢でも吉夢パターンあるので、夢占いみましょう

    • good
    • 0

あるでしょうね。


日常的に精神的なストレスや不安があると見てしまうことがあると思いますよ。
身体的にも疲労が激しいと嫌な夢を見てしまう事があるかとおもいます。
一般的にはそのような事が普通にあるかと思います。

あとは何か精神的な病、例えばPTSDなどにかかっていたり、
薬物依存症などにかかっていたりすれば嫌な夢をみてしまうでしょうね。
    • good
    • 0

何度も思い出して意味をあれこれと考えるとすべて記憶になります


夢は記憶のかけらを意味なくつなぎ合わせています
脳は意味のあるストーリーを作って納得させようとします
思い出すたびに自分の理解できるストーリーを作り出していきます
嫌な夢を見た とそっさと忘れる事です
寝室の環境を少し変えてみましょう
寒いと 寒い所
寝る前に物を多く食べていたら
胃が一晩中働いているので胸が苦しい
と感覚が夢になります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A