アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答したけどベストアンサーにならない場合ってあるじゃないですか。もらえれば嬉しいですが、なかなかもらえないので… でも、回答をしていたり、ちゃんとお礼したりしたことも数値化して評価してくれる仕組みとかあったらモチベーションになるかなと思いました。

A 回答 (22件中1~10件)

goo歴はどれくらいですか?

ここの運営の制度変更を遠目から眺めてきましたが、控え目に言っても無能しかいないので、そういうことは絶対にしません
意味不明な変更やアルゴリズムは導入するくせに参加者目線の設計は一切してきてないので期待するだけ無駄です
勿論、私もここの無能運営には何も期待していません
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね…残念
あまり適切ではない質問や回答をする方もいますが、BA以外にも何かあったらいいんですけどね。

そうですね。

一応、あるはあると思います。
自分のプロフィールに表示されていると思いますが、
回答側ですと、ベストアンサー数、ベストアンサー率、goodの取得数。
質問側ですと、解決率、お礼数。
これらは、ベストアンサー数とともにあるひとつの評価が数値化されたものではないでしょうかね。
確かに少し簡素なんでもう少し詳しい数値化があるとモチベーションがあがるでしょうね。
特に質問側はベストアンサーに変わるものがないので、
質問側にもベストアンサーに匹敵するシステムがあってもいいんじゃないでしょうかね。
いい質問した方には、ベスト質問?的なものがあってもいいんじゃないでしょうかね。
    • 3
この回答へのお礼

確かに、質問者側のベスト質問みたいのもあったらいいですよね。誰にとっての良い質問ってのもあるので、評価難しい部分もあるかとは思いますが、モチベーション上がるものがあってもいいかなと思いますけどね。

かなり以前は、ベストアンサー(BA)と準ベストアンサーみたいに複数の回答を評価できたように記憶しているんですが、いまはひとつしか選べませんね。

BAに次ぐ評価は、回答に対するgoodでしょうね。

回答者がもらうgoodの数についてはアカウントから数字がわかりますし、質問者においても、BA率やお礼数はアカウントからわかります。

質問者様は、BA率も高くお礼数も多いですね。

それを評価する仕組みはありませんが、回答する側からすれば「回答し甲斐のある質問者様」と認識されます。
    • 3
この回答へのお礼

good数とか、BA率やお礼数で、回答者側からすると「回答しがいのある質問者」ってわかるっていいですね。確かに、プロフィール画面行ったらわかりますね。

goodボタンがありますね。

• 3
この回答へのお礼

good!!確かに。

真にBAと思うのは少ないですね。

ベストアンサーにはうう~んという回答にもBA付ける努力をしています。BAと同じくらいの回答もあります。
BA無くしてお礼を充実するのがいいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

>お礼を充実するのがいいと思います。
これ、大事ですよね。回答しても、お礼付けてくれないとちょっと悲しい気持ちになります…

仕事ではないのですから、モチベーションを上げないと回答できないならしなくても良い、そう考え方を変えるほうが良いと思いますよ。

回答する事で自分の知識や情報力がアップデートして、さらに増えるということをモチベーションにすればと思います。
    • 3
この回答へのお礼

>回答する事で自分の知識や情報力がアップデート
まさに、これ系のサービスは人に知恵のかたまりなので、回答をもらったら自分の知識になるし、回答するのも知識の共有になりますよね。

ドコモに吸収合併されて、B.A.を付けさせない様な改訂がさらに続くでしょう。

B.A.率=限りなく0にしたいのだと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

BAは回答者にとってのモチベーションに繋がるので良いと思いますけどね。。。なくなってしまったら残念になります。

私もそう思います。

私は{SA(スーパー・アンサー}を提案したことがあります。
BA決定後に、「やっぱりこっちだった」という時の評価として。
あと、BA決定時に通常の返答では無く、BAコメント機能も欲しい。
返答欄を使うと、それ以上の返答が出来ず、お礼が出来ない。
なので、BA時にお礼をコメント出来るようにしてほしい。

あとは、AIの判断で、この回答者は「どういう方面に強いか?」を知るためのレーダーチャート。
OKwaveでは、一瞬やったような気がする。
    • 3
この回答へのお礼

SA(スーパーアンサー)いいですね!BA決定するときのコメントは気が付きませんでした。

Goodヺ入力しているのですから、この数の集計でもやれば良いと思うのですけれどもね。

回答にGoodが入力されているのですから。
    • 3
この回答へのお礼

たしかに、goodがたくさん押されている回答者とかわかると、質問者からも他の回答者からも「お!」ってなりますね。

goodボタンがありますよ。

最近、、、badボタンも欲しいと思っています。
    • 3
この回答へのお礼

badボタンですか、、、そうですね、、、どちらかというとポジティブな方面でのモチベーション上がる何かがあったら嬉しいかなと思います。