プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしながら、質問します。日本は、祖国防衛の為に、核武装が必要ですか。又は、何か祖国防衛の出来る、代替えの方法がありますか。

A 回答 (15件中11~15件)

核武装は必要ありません。

核拡散防止条約に加盟している日本が、近隣諸国のみならず、世界中から批判を浴びながら、北鮮のように条約から離脱して核武装をすることは実質不可能であり、意味がありません。 大体、国土が狭く、敵国から数発の核ミサイルの先制攻撃で全土が壊滅しているような日本が核武装しても無駄です。 今のように、米国の傘の下に入っていることが一番賢明な方針です。

ただし、いざとなったらいつでもすぐに核武装ができるという技術力は維持しておく必要があります。 そのために、最低限の原発を維持しておかなければありません。 日本が原発を完全に放棄すれば、失業した優秀な核技術者が高給で中露などにリクルートされてしまうでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

本来は話し合いで解決することが良いのですが、すでに核兵器を持つ国がある以上、政治力のバックに核の脅威があります。

ドイツ、イタリア、オランダ、ベルギー、トルコの五か国は核保有していない国ですが、アメリカの核抑止の提供を受けるニュークリアシェアリング政策を受け核の傘の下にあります。
日本は核武装していないですが、アメリカ軍基地が日本に配置しており、実質配下にある状況です。
人類史上初の原爆被爆国で戦後、アメリカによる指示で原発推進となった国ですから、核保有には慎重な意見が多いです。
核は抑止力としての役割があるも、万が一、使用すれば報復による核戦争に発展し、世界の滅亡に繋がる懸念があるため、実際の使用よりも、持つことの意味があると考えるのでしょう。
アメリカの原子力潜水艦が水面下で日本にも来ており、原発技術が高い日本が人工衛星と称した飛翔体に核弾頭を付ければたちまち核兵器になり、そんなことは簡単にできますが、アメリカの核の傘の下で国際社会と協調しているわけですから、日本国独自の核武装は無理ですね。
軍事力でも政治でも経済でもアメリカのポチ君ですから・・。
国際社会は日本が持つ豊富な資金をあてにしていますので、金の盾ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

必用有りません。

維持管理の問題や狭い国土ですので保管場所も限られるでしょう。
そこを攻撃されれば被害はその周辺だけには留まらない。
攻撃と言ってもミサイルとは限らず、工作員が侵入しやすい日本ですから、破壊を画策する
連中は準備をしっかり行ってから行動するでしょうからね。
持っているより、アメリカが持ち込んでいるかも知れないと言う疑心暗鬼を上手く利用した
方が費用も掛からない。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

核は防衛ではなく、攻撃の為でしょう。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。日本は、仮にですが。中国、北朝鮮、ロシアからどうやって祖国防衛を、為るのでしょう。

敵対するロシア、中国に加え、北朝鮮も核武装を行ったので、交渉、対抗するためには核は必要です。

非核三原則は冷戦時代の比較的安定したときであれば通じましたが、今にも攻めようとする敵国が多い状況では通じません。

核を絶対に使うなと言うならば、核兵器自体を無効化する新兵器を作って武装するしかないです。

例えば核ミサイル自体がコンピューターと電波によって制御しているので、高出力の電磁波を発射する兵器を使って、発射された核ミサイルの制御を潰したり、敵基地やコンピューター施設の破壊ができます。

実はすでにいくつかの国で実用化されつつあるので、もしそれを禁止する条約ができてしまうと、日本は本当に手も足も出なくなってしまうので、早急にそういう兵器を実用化しないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。