プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時と場合によりますが自分の経験からして自分の理想を無闇矢鱈に言わない方が良いですか?

私の夢はエロ漫画家として稼げることです(画像は私が描きました)

例を挙げると

①嫉妬。
人によりますが(俺には何の夢もないのに、こいつは夢を持ち、しかも自慢している)

というやっかみから「漫画家で稼げるなんて宝くじで3億円以上あたるようなことだよ」
…と知人に言われました

②クセが強すぎる

私の場合、男性同士の濃厚接触のマンガで世間から見たらマイナー
それに成人向けが加わると規制との闘いです

例えば昭和の頃は問題なかったロリマンガやアニメは今では持っているだけで覚醒剤レベルの犯罪者の烙印を押されます

このことから私は自分の夢を言わないようになりました。

エロ漫画家を目指す以外でも自分の好みを言わなくなりましたが…

自分の理想を他人に言うことは控えた方が良いですか?

「自分の夢は他人に言わない方がいい?」の質問画像

A 回答 (2件)

人に言っても聞いた人が冷やかすだけで、力になってくれるワケでも無いのなら言う必要は無いと思いますね。

でも、何処かで何かが繋がっててもしかしたら将来の役に立つような人脈がある可能性も無いとも限らないし、言葉に出して言う事で自分自身が後に引けなくなるようにして、ヤル気を出させるようなやり方もあるかもしれません。

まぁ、実際には信用出来る人以外にはあまり言わない方が良いと思いますね。

あと、今はどうか分かりませんが以前好きな漫画を書いていた作者さんは新人の売れない頃はエッチな漫画の仕事しか無くて仕方無く書いていたような時代があったとか見ました。

始めはなかなか書きたいモノも書かせてもらえない部分もあるのかも知れませんね。1つのジャンルに限定しないである程度広くこなせるようにしておく事も大切かもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

信用出来る人以外には口外しないようにします

また、私のマンガは同人誌なので縛りがないのでマメにアップします

他人の夢など誰も興味がありませんから

みんな好きにほざけと聞き流すだけです
決して嫉妬ではありません
うらやましくもなんとも思いません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう