アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遊びの約束をなんでも本気に捉える人
とある友達がいます。悪い子じゃないけど我が強いところがあって、やたらと私になんでもさせようとしてくる子がいます
例えばいきなりディズニー行きたいとか言い出してきた時私はいつか行こうね〜くらいではぐらかしておきました。私は社交辞令くらいに行こうねと言ったつもりでした。そんないきなりいけるほどお金もないし予定もあります。そしたら誘ってきた日からほぼ毎日のように予定どうする?この日とかどう?これ使っていこうよ、ディズニー行った帰りは私の家泊まっていいよなどなど結構本気にしてるっぽいです。
ディズニーの約束以外にもちらっと言ったどうでもいいことでもすぐ本気にして約束をさせようとしてきます。そんなお金も自分の時間もないのに無理に決まってるし正直めんどくさいです。
この子以外にも周りにそういう子がいて、これはなんでもいいよって言ってしまう私が悪いのですか?

A 回答 (8件)

今はお金が無いから貯まったら。


いつ貯まるの?と聞かれたら、まだまだしばらく先と言うかな。
他に使うところが沢山あるから仕方ない。

いつか行こうねは、本気じゃない、
    • good
    • 1

世の中には様々な人が居ます。

人により対応を変えれば良いのです。
普通の人は貴男の言う「いつか行こうね~」というのは、遠回しのお断り
と言うことを分っています。なので、放置すると消滅します。
しかし、貴男のその友達は遠回しのお断りが解っていません。
よって、「行きません」とはっきり言う必要があります。
人によって、対応を変えましょう。
    • good
    • 0

あなたのことを好き、憧れている、そんな感じでは?


加えて、自分に自信が無い子。
でも、あなたはどうしても、その子のことが好きになれない。
嫌ってるとは思いたくないから、向こうから引いてほしい。
そういう構図のような。
    • good
    • 0

はっきり言わなきゃ。


お金ないし時間ないから今はいけないって。
優柔不断な返事が結局 相手を惑わす原因になっている。
社交辞令は相手を選んで言うべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

「いつか行こうね」はいつかであってすぐではないですよね(仮に行けなくても)


誘って来た日から毎日のように聞いたりはしません。その友達は空気が読めないのかもしれません。
なんでも本気にしてしまう子には曖昧な約束はしない方が良いですよ。
    • good
    • 0

私も「いつか行こうね」って言われたら「じゃあいつにする?」って聞いたり自分の都合を伝えたりして約束しようとするよ。


他の方が言ってるけど、私もASD。
    • good
    • 0

>この子以外にも周りにそういう子がいて、これはなんでもいいよって言ってしまう私が悪いのですか?



はい、あなたの認識が間違ってます

「いつか行こうね」は「今は無理だけどいずれは行く意思がある」ということなので、行く日を決めようとする相手の行動は間違っていません
行く気がないなら、最初から「いつか行こうね」などとは言いません
    • good
    • 0

その友達はASDかも。


「いつか行こうね」が断り文句とわからずいつ行くんだろ?となります。
曖昧な表現は理解できないのでズバリ言わないとダメですよ。
「いや、行きたくない」は普通ならちょっとキツく感じますが、ASDの人には分かりやすいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A