プロが教えるわが家の防犯対策術!

主婦の方に独身は気楽と言われますが、疲れてきてしまいました。30代後半です。

彼女のご主人は会社社長、家賃だけでも何十万もする都内でも高級住宅地在住です。彼女も30代後半ですがまだ遊びたいと合コンや浮気もしています。
それは別にいいのですが、口を開けば、毎回言われる独身者へのセリフにウンザリしています。

会えばご主人の愚痴に終始し、独身は好き勝手できて楽でいいわよねーと必ず言われます。では主婦がいやかというと「主婦は本当に大変、これはやった人にしかわからない。こなしている自分はエライ。」という話も毎回だされ、働きたいといいつつここ10年ほどパートの面接にさえ応募していません。
「独身は独身で大変な面もあるのよ。」
といおうものなら、主婦の大変さには負けるの一点張りです。

また結婚に関しても毎回質問がきます。紹介の話にも発展しないのに、40に近づいた女性で結婚していない人に、結婚の状況を聞くことは、既婚で何年たっても子供がいない女性に子供を生まないの?と質問するようなものではないでしょうか?

こちらは普通の友人としてつきあいたいのですが、彼女以外の主婦の友人もほぼ8割がた愚痴とうらやみの発言をしてきます。どうしていつもうらやみを言われたりするのでしょう?
以前こんなことが書かれていた本がありました。「大卒の人は高卒より上というプライドがある。生活も上であるべきと思っている。もし高卒の人が自分より幸せそうにしていると、大学も出ていないのに努力もせずに何だよ気楽に生きてきていい思いしていいよなーとなる。」今流に言うと、負け犬なのに気楽そうにしているのが、勝っている犬なのにくやしいという感じなのでしょうか?

毎回言われる言葉にもう私も主婦になれば言い訳?(結婚できればの話)と感じますが、どう切り返せばいいのでしょうか?

A 回答 (26件中11~20件)

こんにちは。

私も30代後半です。でもバツ1で子供ナシですが・・・

私の場合、結婚している時に「子供は?」の質問攻撃に耐えておりました。
私より5年後くらいに結婚してすぐに子供に恵まれた友人に、私が恵まれないことを一番知っているのに
「子供はどうするの?子供って良いよ~」と言われて、
をいをい・・・って思ってましたが、
子供が成長するにつれ、
「いいねー子供が居ないって~自由だよね~」と・・・
人間なんてこんなものです。
私はすべて「そう?」と相手にしませんでした。
親戚の人に言われた時、いちいち言うのも嫌でしたし、
すべて流してました。コレと同じで、友人でもどんな人でも、相手の気持ちを汲めない様な大きなお世話的な人の言うことなんて、聞いても流す・・・
コレが私の鉄則です(笑)
でも、時には「そこまで言う?」とか「言って良いことと悪いことがあるでしょー」とか言っちゃう時ももちろんあります。でも基本的には流す・・・が良いですね。

riejujiiさんのご友人さんも、私が思う「大きなお世話的な人」に含まれますね。
「ねぇねぇ、どっちが大変とかじゃないよねぇ?悩みってその人にとって悩みで、私の方が!ってことじゃないよねぇ?」とか、たまに言うのも良いかも?
相手は変わらないけど、少しは気持ちがスーっと軽くなったりして?
可哀想な方なんですよ、ご友人さんは。
他に聞いて貰える方が居ないのでしょう・・・
(そりゃ居ませんよねぇ・・・そんな方なら)

<辛口で失礼いたしました>
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「子供は?」ときくことについてよく新聞などでもとりあげられているのに、まだ聞く方っていますよね。私の周囲でも独身でも既婚の方でも聞いてる友人をみかけます。世間でも言われていることを知らないのかなぁと思ったり、どうしても聞きたかったのかなぁと思ったり・・・。

何度か彼女とは実は大喧嘩をしたことがあります。
よく負け犬(未婚)のほかの友人の悪口を
「負け犬の人ってだからダメだよねー」
と何度も言うので
「私は身内みたいに思っているのかもしれないけれど、私の目の前で負け犬はダメダメって、同じ負け犬(未婚)なんだから失礼だ!」とか。
「あなたが主婦の大変さはわからないっていうのなら、あなたこそ独身の大変さはわからないでしょ。分からない人に大変さをいくらといても分からないんだからもう愚痴も何も言わないで」とか。

でももともと1日たてば忘れてしまう彼女は、ケロっとして何もなかったかのように家族のあつまりなどに参加して、という感じでした。

とりあえずみなさんに聞いてもらい、彼女がちょっと愚痴などが多すぎと分かっただけですっとしてます。
ほんとうありがとうございます。

#11です。

回答後にお礼を読ませていただきました。家族ぐるみとはお辛いですね。
私の後学の為にもいろいろと検索したのですが、意外にもお悩みの内容に関しての適切なサイトは見つかりませんでした。女性向けサイトにも無いのでしょうか?よく耳にする事ですのに。

さて、ちょっと気になる文章・リンクを見つけたので貼っておきます。この内容を友人の方にお伝え出来たらいいのですが。

【愚痴の悪いところ】
・聞く人に嫌な気分が伝染する。
・愚痴ってもストレスの原因はなくならない。
・口にするとより記憶に刻まれ忘れづらくなる。
・愚痴が愚痴を呼び、内容がエスカレートしていくこともありがち。
・人を責める内容になりやすく、その反面自分のことを棚に上げがちになる。
・愚痴の内容を潜在意識が聞き、自分自身がマイナスパワーを受けてしまう。

この内容をどうにかして今後の会話・共通体験の中に織り込み、少しづつでも軽減されて行けばとお祈りいたします。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/pipipipink/diary/2005 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うれしいです。
リンクありがとうございます。
私がまず参考になってしまいました。
彼女にもそっと織り込めて伝えたいです。
私も最近特に愚痴を言わなくなったのですが、愚痴を言わないのは辛いときもありますが、言わないほうがプラスが大きい気がしています。見つけていただいてありがとうございます!

そういう人は、一種の人格欠損で、逆に自分が独身であれば「いいわねえ、既婚者は~」みたいに言いますよ。

できれば、自然に疎遠になさって、健康な精神を維持なさるのが賢明と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ええ、ちょうど先日「きっと彼女が独身だったら、既婚者はいいわねー独身は大変」になったかもと思いました。そういう人って思ってつきあいますね。

#10です。

お礼を頂きまして、その内容を拝見した所私が見当違いな回答してしまったようなので再度登場です。

なるほど~、家族ぐるみの古い付き合いで縁を切れないのですね。そりゃ大変ですね(~_~)。

でしたら私ならなるだけ会わないようにして、どうしても避けられない時は、馬耳東風とばかり社長婦人の発言を聞き流し、返事も思いっきり気の無い内容で終始するかもしれません。

おそらくその社長婦人はご自分の発言に同調して欲しいだけでしょうから、
「あらそう~、大変だね」
「そうそうそれは言えてる」
等の返事でどうでもよくお茶を濁すかな。
でもこういう人はいかにも聞いてないふりや棒読みで返事をするとますます切り込んできそうなので、その辺は適当に色を付けて。…というかそういう事は私達の年代だと割りとできてしまいますよね。

こうなってくるとほとんど義務みたいですが、もしかしてここで訓練して鍛えておくと、将来結婚した時お姑さんとのやり取りで活かせるかもしれない、という特典にはつながるかもしれません。

まあ何事もものは考えよう、という事で少しでもポジティブに消化して行くしかなさそうですね。
何か二度も登場した割には結局役に立たない回答で失礼しました(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>何か二度も登場した割には結局役に立たない回答で失礼しました(汗)。
いいえうれしいです。
どうしても顔を合わせなくてはならない相手でないので、切り替えし方を思案していましたが、うまく話しをきいてつきあうしかなさそうだなって思いました。

>でもこういう人はいかにも聞いてないふりや棒読みで返事をするとますます切り込んできそう
はい、その通りなんです。^^;
でもここでコツを覚えれば、他の方の愚痴などにも上手く対応していけますよね。がんばります。

既婚で何年たっても子供がいない女性に子供を生まないの?とすごく失礼なことを言われ続けている主婦です。

泣いたり、怒ったりしましたが、もう慣れました。
自分のモノサシでしかものごとをはかることができない狭い了見の人なのでしょう。
結婚するのはあたりまえ、子供を産んであたりまえ、女の幸せは結婚して子供を産んでこそ、ってね。
だから、その固定観念からはずれた人は「異端」で「不気味」で「何考えてんだかわからない」。

幸せをはかるモノサシはひとりひとり違ったもので、さらにはかりきれない幸せもあって、さらにそれを承知でもどうにもならない事情というものが人にはある、ということがわからない哀れな人もいるのです。
想像力がないのですね。
だから、自分の大変さばかり強調しながら、どこかでそれが未経験の人を見下している。
「あなたは知らないでしょ。言ったってわからないでしょ。」
だったら言わなければいいのに。
想像できないから、思いやったり、対等に話すことができないのです。

そのような人に対して、卑屈になる必要もないし、むきになって反論する価値もないと思います。
疲れるだけです。

適当に相槌を打って話題がそれるのを待てばいいのです。その人たちは、自分が言うことだけで満足するので、別にこちらの返答を待っているわけではないと思います。

だんだん時を経るにしたがって、ただのおしゃべり仲間はふるい落とされ、本当の友達だけが残るでしょう。
今はその過渡期かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お気持ちお察しいたしします。
> どうにもならない事情というものが人にはある、ということがわからない哀れな人もいるのです。
そうですね。

>卑屈になる必要もないし、むきになって反論する価値もないと思います。
腑に落ちました。

>適当に相槌を打って話題がそれるのを待てばいいのです。その人たちは、自分が言うことだけで満足するので、別にこちらの返答を待っているわけではないと思います。
返答を待っていないとはまさにその通りでした。

付き合い方をはっきり意識できてきました。ありがとうございました。

お気持ちよーーくわかります。

腹正しいし、うんざりですよねぇ・・・

私は既婚・40代・子供なしです。
結婚が30すぎてからと、ちょっと遅めだったので、
独身時代はホントによく「結婚しないの??」と言われて、かなりうんざりしました。
すごく仲の良い友人が結婚したら突然そういうことを言い出すようになって、驚きでした。
子供を生んだら、これまたいきなり「子供は?」を連発するようになって、
「生むのが女の仕事」まで言うようになりました。

やっぱり「結婚した=勝ち犬」・・という気持に無意識にでもなる人がいるのでしょうね。
独身の人が「かわいそう」という優越感になってしまうのではないでしょうか。

私は専業ですが、自分がそういう思いをしたので、
独身の人に結婚について一切しつこく聞いたりしてません。
結構周りでは30、40代独身友達多いですし。
「自分の仕事や趣味に打ち込むのもまた人生」と思いますし。
また生活やダンナさんのグチもないです。
そういう専業主婦もいますので、安心してください♪(?!)

質問者さんの御友人は、たとえ裕福な生活していても、きっと満たされてないんだと思います。
家がシアワセだったら、遊びに行くのはともかく、浮気はないと思いますし・・・。
そんな自分が悲しいので、人を見下げることによって、プライドを守ろうとしてるのではないのでは・・。

対処法は、「しばらくあわずに時間を置く」
距離を置くのがよいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両方の立場を経験されている方から貴重なアドバイスありがとうございます。とても参考になり、勇気がでてきました。理解して下さる方もいるだけで、うれしいです。

こんにちは。

ちょっと気にかかる質問ですので私の感じることを書いていたいと思います。

まず簡単に考えると愚痴と羨みを口に出してくると言う事は単純に現在の生活に不満があるのでしょう?

さて、その不満は何処から出てくるのかを考えて見ましょう?友人一人一人思い浮かべる事が出来ますか?
若い時にその方はどんな基準で旦那さんを選んだのでしょうね?地位・お金でしょうか?その方が今住んでいる所は私からしたら豪邸に感じますが。
その他のお友達もそうです。言わない人と一度単純に比較してみる事をお勧めします。

さて、私が注目したいのは何故その方がそのような事しか口に出せないかという点です。もちろん全てがその会話だとは思わないのですが、毎回毎回出てくるというのはちょっと異常に感じます。いろいろ社会的なこと、文化的なこと、趣味のことなどあるでしょう?全く話さない方はそのような事を話さずにriefujii産との会話が成り立っているのですから、何故この違いが出るか考えてみては如何でしょうか?

そして、riefujiiさんへの疑問なのですが、何故その方たちとお付き合いをしているのでしょう?riefujiiさんの今受けている苦しみは、もうずっと以前から新聞等でも言われてる事。そのような事を理解できない人はきっと他の人を傷つける可能性も高いのでは?もし「本当は優しい」とriefujiiさんが答えの一つに選んだのなら、それについて疑問を持ってください。

まぁ、合コンや浮気をしているというのは何か渇望しているけど、何も見つからないということかもしれませんね。何か見つかるまでその方のriefujiiさんへの対応は変わらないでしょう?
もういっそうの事縁を切ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女は総合的にパーフェクトだったということでご主人を選んだようでした。もちろん、学歴、高収入はついていましたが、そのウェイトがどれほど高かったかは分かりません。趣味はおしゃれとハイソな生活を目指すことです。愚痴以外ではそれらの会話はします。

先のお礼にも書きましたが、縁を切れない存在なんです。普通に縁がきれたらどんなにいいかと思ったこともしばしばですが、私以外の家族や相手の家族にもぎくしゃくしたものを生じさせてしまい支障がでそうなんです。

こんにちは。

お疲れ様です。riefujiiさんと同年代の女性です。
他の皆様が良い回答をされているので私は簡単に…。

冷たいかもしれませんが、30を過ぎたら親しくするお友達は吟味された方がいいですよ。人の愚痴や自慢話で終始するような関係は私は真の友人関係とは思いませんし、何よりそんな事で費やしている時間とエネルギーが勿体無すぎます。

第一そんなネガティブなエネルギーを放射され続けたら、私だったらどっと疲れてしまいます。

私には友人は多くいませんが、依存し合わないで、本当に困ったときに助け合えて支えあえる、そんな友達が一握りいるくらいですが、私にはそれで十分だしとてもシンプルだけど快適です。

私はriefujiiさんにその社長婦人とのお付き合いに距離を置かれる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
吟味はそうですね、同感です。
私も何度関係が切れたらと思いましたが、家族の関係で(家族ぐるみで家族のように)どうしても顔を合わせ、たぶん一生つきあい続けなければならない存在の女性なんです。
うまく距離をおけたらと思います。

私も30代独身です。

「独身で気楽でいいね」って言われたことはないですが、言われたらいやですよね。
老後の不安とか、主婦の比じゃないですから。国民年金は高いし。

でも、想像ですがその人は本気で言ってるわけじゃないのではないでしょうか。
会話の「パターン」ってあるじゃないですか。
知り合いの子供にあったら「大きくなったわねー」、夏が近づいたら「日が伸びましたね」。あまり頭を使わず、「この場で言うようなこと」として言ってるだけ。
彼女にとっては「独身の人に会う」→「主婦は大変だ」と言うという、会話スイッチが入るだけなのだということはないでしょうか。

それに多分ほんとうに主婦は大変なのでしょう。母親を見てると想像できます。ある種の見方をすれば「住み込み家政婦給料なし、休日なし」みたいな立場じゃないですか。(あくまである種)
結婚生活というのは確かに幸せで、苦労と充実があると思うのですが、やっぱり不自由でしんどい部分もあるのだろうと思います。
彼女の場合それが
>こなしている自分はエライ
とでも言わなければ保てないぐらいなのでしょう。

>働きたいといいつつここ10年ほどパートの面接にさえ応募していません。
そんな自分への空虚感とか焦燥から、独身のあなたが羨ましくなるのかもしれません。

>40に近づいた女性で結婚していない人に、結婚の状況を聞くことは、
>既婚で何年たっても子供がいない女性に子供を生まないの?と質問するようなものではないでしょうか?
それはないと思うなー。
反対の意見でごめんなさい、私は「あの人独身30代だから、結婚の話題は禁句!」とか思われる方がむかつきます。(#1さんみたいに結婚してないことをばかにするためにわざと言ってくるならその悪意に傷つきますけど。。。いや男って残酷だね。)

結婚しない人生も結構いいのに「高齢独身女性に言っちゃだめ」みたいな雰囲気できたら困っちゃうな。
私の場合はずっと仕事を続けてきて、30を超えてからやっと自信とか出てきました。0からスタートして本当に何も無くて不安で失敗しちゃ落ち込み、理想を追っちゃへし折られ、ときどきかない、みたいなことをくり返して、30ぐらいからなんかやっと自分の中に堆積した何かがあるナという感覚が出来てきました。早くに結婚してたら「これ」はなかったんだろうな、と思うとちょっと怖いです。
もちろん結婚した人生も苦労と充実があると思うのですが、彼女から見ると隣の芝生は青く見える感じなのじゃないでしょうか。

>大卒の人は高卒より上というプライドがある。
これもないと思います・・・。
私は大卒だけど、20歳からの2年間、「なんで自分は成人してもすねかじりなのだろう」という引け目を感じて、18から働いている人がまぶしかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、仕事を続けること、老後など独身なりの不安は多くありますね。
彼女の大変さもとてもよく分かるし、よくやっているなとも思います。でも、最後に必ず矛先がこちらにきてしまうのがどうにもこうにも疲れはじめてきていました。こちらは聞き流ししかないな、と明るくおつきあいしていこうと思っています。

結婚話禁句の話は、ご意見ありがとうございます。彼がいる時期もいない時期も結婚の話題を振られるとなんだか私は辛かったんです。そこまで(結婚)いかなくちゃダメだよね?ダメと世間が思っているのは分かっているし、私も望んでいるのにそこまでいかないジレンマが生じていました。これは全てにあてはまるケースじゃないですね。よく考えれば腫れ物にさわるように話題にされないのも逆にいやだなって思えます。ありがとうございます。

ちょっと彼女とつきあうことが重なりナーバスになっていましたが、明るい気持ちになってきました。ありがとう。

専業主婦がエライ、とか、どっちが偉いなんて、言える人はいないと思います。

そんな了見の狭い、井の中の蛙の方とお付き合いしてストレスをためなければいいのではないかと思うのですが。

おつきあいしなければいならない特別な理由があるならば、腹を据えて「聞き役」に徹して、うけながす度量が必要ですよね。

あなたにとっては辛いですが「修行の場」、ステップアップにつながると、前向きに考えてみられては?

どうしても無理ならば、お付き合いをやめる。

選択肢はあなたにありますよ。偉そうにすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族ぐるみも含めおつきあいしなければならない友人です。最近彼女の愚痴がエスカレートして、疲れていましたが、友人の一人としてやはり大切にしていきたいと思います。ステップアップの場として、とらえるっていいですね。