プロが教えるわが家の防犯対策術!

アオリイカ用ロッドで、太鼓リールを取り付けて筏釣りで黒鯛狙えますか?
ロッド折れませんか?

質問者からの補足コメント

  • 団子釣りです。

      補足日時:2023/12/03 17:27

A 回答 (5件)

場所にもよります



沖釣りなら今時期真鯛も釣れます
冬の海で肥えた鯛です

その位の竿なら煽らないで手繰る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/04 20:32

No.2です


筏竿は 自作出来ます
釣具屋さんで一通り販売しています
そんなに難しくは無いですね
私が作った時は 筏釣りの本を参考に作りました

穂先は ソリッドを水ペーパーで削りガイド付けて 色塗って 元竿は グリツプ作ってリールシート付けてと色々試しながら作りましたね
1.8Mと2.1Mと穂先数本作りました
今は もっと良い物が有ると思います

メーカー製には及びませんが 黒鯛や他の魚を釣って楽しむのは 格別でしたね

ちなみに 黒鯛の筏竿やヘチ釣り 石鯛の竹竿 ルアー竿など自作するマニアの人は多々居ますよ
    • good
    • 0

出来ないことは無いのでやってみれば良いでしょう、ただエサ取り


が多いようならアタリが取れないのです、それから良い竿を探す
ようになります、皆さん経験してるでしょう。
足下を狙うフカセようの短竿か遠くを狙う長竿かそれでも迷います。
これからが楽しくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/03 20:12

出来る&出来ないは 釣行時の天気や水温 筏の条件等で変わります


これから水温の下がる時期は 魚の活性が低く 大きなアタリは ほとんど出ませんね
また 水深が有るとアタリが分かりにくいです

例えば アオリイカ用ロッドの穂先の太さは どれくらいですか?
ダイワでは 0.8ミリくらいです 同じダイワの筏竿は0.3ミリです
大きく違いますね
これは 黒鯛の食い方が繊細だからです
居食いもするし大きなアタリも出ると千差万別なんです

筏釣り初心者ならとりあえず チャレンジしては どうですか?
二回目以降 本格的に筏釣りをするなら 自分の不足している部分を考えて 専用道具を買えば良いと思います
(私は 筏竿が高かったので 自作竿にチャレンジしてました 50くらいの黒鯛でも大きなボラでも折れませんでしたね)

仮にアオリイカ用ロッドで黒鯛かけても 筏なら周りのロープなど障害物に気をつければ 大丈夫です
外道のボラやエイなら大変です
(私は アオリイカ用ロッドは ショアジギング用に使ってましたね)

何事も色々試して 自分で納得して疑問点を解消して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でロッド作ったんですか?
釣具屋さん。
普通無理でしょう?

お礼日時:2023/12/03 18:44

ロッドの質にもよりますよ


万能と迄は行かなくても手作りロッドとか
引きに注意を払い手繰ると
引きを甘く見たらいけません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています