プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護学生さんや看護師さん教えてください。
4月から看護大学に入学する予定の者です。学校の教科書が電子教科書でノートパソコンかタブレットを購入しなければならないのですが、どちらが便利なのでしょうか。レポートも手書きか文字を打つのかまだわからない状態です。どちらが便利なのでしょうか。

A 回答 (2件)

今の便利さと言うよりも数年後の現場感覚に近い方が良いと思います。

なので、個人的にはノートパソコンに慣れておいたほうが良いと思います。タブレットはスマホがあれば何かあっても問題ないかとは思いますが、現場ではノートパソコンが主流です。来年の診療報酬改定の際のDXのところで今後どうなるかわかりませんし、質問者さんが現場に行くときにはタブレットなんかも導入されているかもしれませんが、いまはノートパソコンが主流ですし、今のところまだ当分はノートパソコンを使うと思います。現場のレポートやプレゼンなどは基本的にはデータになります。
    • 0

ノートの方が機能も多いし、キーボードから入力できるので、練習すれば講義録を速記できます。

意外にタブレットよりもノートの方が軽かったりしますから、鞄に入れていても負担になりません。
    • 0