プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワーアンプの定格出力が500wでウーファーの最大入力が400wの場合、使用することはできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

オーディオ評論家の故・長岡鉄男さんもおっしゃってましたが、アンプの出力と、スピーカーの最大許容入力の関係は、全く気にしなくて良いと言うことです。

ただし、間違った使い方はしないこと。
間違った使い方とは
1、音量を上げたままレコードの針を降ろして、バリッと言うノイズを出したりすること。
2、オーディオチェック用CDのように、テスト信号が収録された音源を再生中にボリウムを上げること。
 特に、20KHzの正弦波など、一般の方の耳にはほとんど聴こえないため、つい音量を上げてしまいがちになるが、絶対禁物です。
3、故障して、異常発振をしているようなアンプは使用しないこと。
 逆に言えば、正しい使い方をしていれば、たとえ許容入力の10倍くらいの出力のアンプを接続しても問題無い。
 反対に、間違った使い方をすれば、許容入力100Wのスピーカーに、出力10Wのアンプを接続した場合でも、壊れる恐れがあると言うことです。
    • 0

たぶん大丈夫です。

以前に最大入力が3W程度のスピーカーに100Wくらいのパワーをぶち込んだら、さすがにスピーカーのコーンのエッジが完全に破れてしまいました。
でも400Wに対して500Wなら、音が多少は歪むかも知れませんが、故障はしないと思いますよ。
    • 0

はい。

音量を下げればよいです。
    • 0

出来ますが。

1Wの出力ってどのくらいの音か知っていますか?
スピーカーの前で1W出力したら音量を下げたくなりますよ

野外ステージでも1つのスピーカーで500W出すって事ないでしょう
    • 0

使用は出来ますよ。

MAXで音を出すことは無いでしょ。
    • 0