プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういうアパートの室内のステンレスの通気口の通気口の本体とまわりに、結露とか水分、水滴とか発生しますでしょう? ステンレス、鉄だから 冬場になったら結露とか水滴とか水分とか発生するのが気になってしまいまして

「アパートの室内にあるステンレスの通気口」の質問画像

A 回答 (3件)

しない事はないでしょう。

でも結露する可能性はありますから、
冬場にはタオル等を敷いて置けば何とかなります。
    • 0

結露の仕組みです。

空気は気体の水(水蒸気)を含んでいる。気温が高いほど含むことのできる水蒸気は多くなる。暖かく水蒸気の多い空気が冷やされるとため込んでいた水蒸気を、(液体の)水として出してくる。これが結露です。

冬場、室内には温かく水蒸気の多い空気が満ちている。一方窓ガラスや通気口のステンレスは外の冷たい空気に接しているため、温度が低い。
この温度が低い窓ガラスや通気口のステンレス部分で結露が起きる。

>通気口の通気口の本体とまわりに、結露とか水分、水滴とか発生しますでしょう?

発生すると思いますよ。

>ステンレス、鉄だから 冬場になったら結露とか水滴とか水分とか発生するのが気になってしまいまして

窓ガラスがは二重窓ですか。普通の窓ガラスなら、窓ガラス部分でも結露が起きると思います。
    • 0

結露になったらなったで、窓サッシのように拭き取ればいいと思います。

• 0