許せない心理テスト

スーパーのレジで仕事をして、かれこれ15年くらいになり、だいぶ仕事にも慣れて楽しみながらレジの仕事をしています。

そんな中、お客さんから
「レジ遅い!もっと速くできないのか!」
とクレームがきて、速くスピーディーにできるように、日々努力していました。

レジの速さとはなにか!?と追求するようになりました。

例えば陸上競技で100m競争があります。
100m何秒でタイムを競う競技です。
自己新記録や世界記録など…
レジもタイムを測ってはいないけど、1人のお客さんの会計する時間は、何分何秒かかりました。というのが速さでしょう?
今日も自己新記録、又は店ベストのタイムでレジをこなしてます。
できる限りお客さんにはあまり待たせることがないように、スムーズに会計できるように努めてます。
「でも、遅い!」と言われてしまう。
レジの速さとは何でしょうか?
何を基準に速い、遅いのでしょうか?


ただ速いだけではダメで、雑にならないように
(速くすると、すごく雑になりがちなので…)
速く正確に、尚かつ丁寧できれいにカゴに入れられるように、心がけて日々やっています。
お客さんの時間を1分1秒でもムダにならないように0.001秒でも速く商品を渡せるようにと思ってやっています。
自分も人間なので失敗したり、間違ったり、忘れちゃったり、限界もあるけど、それでもお客さんからは「いつも遅い!」とクレームが来ます。

レジで仕事をしていると、お客さんに名前も顔も覚えられて、
「レジの店員の○○さん、レジが遅すぎるので指導してください!」
と名出しでクレームが来たりします。
なので、お客さんにそう言われて、スピードアップできるよう努めました。

最初のうちは気持ちに余裕がなくて、レジの途中で過呼吸を引き起こしたり、レジに立っているだけで辛かったりもありました。
レジの仕事は自分には向いてないのかな?
と思ったりもしました。

でも努力してきた甲斐あって、いつの間にか気持ちに余裕が生まれ、速く丁寧にできるようになりました。レジの仕事が楽しくなりつつあります。笑顔で接客できるまでに成長したな!と思うこともあります。
そして周囲が見られるくらいに成長しました。


他のレジの店員を見ると、スローモーションでレジの仕事しているようにしか見えないのです。
「えっ!?ちょっと待って!」「みんななぜスローモーションで仕事しているの?」と思うようになりました。自分の目の錯覚なのか!?と思ったりします。
自分が勤務しているスーパーだけではなく、他のよそのスーパーさんのレジでも、レジの店員はスローモーションでやってることが多いですね!商品を丁寧に扱ってるのはわかるけど…
そんなに急げ!速く速く!って感じじゃない印象です。
しかも数日前、数週間前に入ってきたばかりの新人さんなら仕方ないと思いますが、ベテラン勢が超スローでとっても遅いんでビックリでした。
お客さんから速くしてほしいとクレームは、今ではその人たちに向けて言われているのに、
でも自分も含まれているんだ!と思っていっそう速くレジがこなせるように頑張っています。

長くなってすいません。
スーパーのレジの速さについての質問、相談です。

質問者からの補足コメント

  • そんなにレジの仕事を速くしても、店では、何の評価もないです。
    速くするのは当然なんでしょうか?

      補足日時:2023/12/06 02:10

A 回答 (3件)

あなたは、とても素晴らしい人だと思います。


レジは、速ければいいに越した事はないです。
気の短い人達は少なからずいるからクレームは付き物ですからね。
そこはわかって仕事している人も多数いると思う。
特に年寄りなんかは、脳機能が衰えているので自分の感情を抑える事が出来なくなるから、年寄りのクレームは多いと思う。
こればかりは、みんな歳とるとそうなるから仕方のない事です。
だから、老害ってよく言われますよね。
あとは、スピードだけでなく、お客さんを待たせてしまっている後の
フォロー対応が出来たら完璧じゃないですかね?
レジスキル向上させてもなんの評価もないってのが残念な所ですよね。
でも、私はあなたみたいな人を評価したいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お年寄りの方だけじゃないですね。
小さなお子さんや外国人まで、買い物にきます。
レジのスキャンするスピードアップできるようになり、気持ちに余裕ができて、そういうお年寄りや小さなお子さんや外国人、レジ店員の新人のフォローも、できるようになりました。(新人フォローは長年やってても、できない店員もいるので…)

小さなお子さんが手に持ってるお菓子を、最初にやってあげて、親御さんも気づかないうちにスキャンして、お子さんに渡したら小さなお子さんは満足げな顔して、嬉しそうにしていたり、
外国人のお客さんは、自分は英語力は全く無いけど、日本語でジェスチャーもして身振り手振りで外国人に伝えると、外国人も人間なので伝わるものなんですね。
お年寄りの方はセミセルフレジなど、ちんぷんかんぷんだったり、店のスマホのポイントアプリなども教えたり、精算機の操作をやってあげたりという、色んな人が店に来るので、レジを速くできるようになり、余裕をもって対応ができたりと様々です。

人生はいつだって、未知との遭遇だったりするので、レジの仕事も毎日が未知との遭遇で、自分が楽しみながら仕事してないと、逆にお客さんにも、一緒に仕事している他の店員にも悪いな~と思ったりします。

お礼日時:2023/12/06 15:04

速さを求めている人ばかりでもないですし、丁寧さを求めている人ばかりでもないと思います。


クレーマーの心の余裕のなさが問題のような気もします。
あなたは職場の人にレジの遅さを叱責されましたか?
お客様は神様ではありません。
遅いレジが嫌なら他の店に行くなりセルフレジに行くなりすればいいのです。
細かい事は気にせずに楽しみながらキャリアアップ、スキルアップ出来るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
お客さんからセルフレジを導入して欲しい!という要望はあるけれど、店の諸事情によりセルフレジの導入ができない店なんです。
でもセミセルフレジは導入しました。商品のスキャンは店員が行なって、支払いはお客さん自身で精算してもらうやり方です。
よそのスーパーさんではセルフレジを導入していて、いいなぁ~!と思います。

色んなお客さんがきますから、それぞれ対応しなくてはなりません。スピードアップし余裕ができるようになり、色んなお客さんの対応ができるようになりました。
私が入ってるレジは速いからと、いつも並んでくれるお客さんもいます。

お礼日時:2023/12/06 09:35

買い物かごから商品を左手で取り出しバーコードを読み込ませると同時にすでに読み込ませ終わった商品を右手で清算済みかごに流れるように整然と納める。


それを全ての製品で1品あたり1秒未満でできればプロフェッショナルです。
生肉などは別途袋詰めするかと思いますが、その時間を含めても3秒以内。

質問者さんがお勤めのお店での事情は分かりませんが、
会社または店舗によってはそれなりの評価され査定の対象になるかもしれません。
上司に確認されてはいかがでしょう。

・・・

( ゚Д゚) どうみても、雑談目的というよりも悪意を込めた捨て垢質問投稿にマジレスしてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/06 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A