プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーで、レジの仕事をしています。

スキャニング(レジ打ち)が遅い!と上司に言われてます;

どうすれば早く商品を通せるようになるのか、試行錯誤してます(>_<)
なかなか、早くなりません;

私の1分間当たりの商品登録数は、27.8~29.2です。
会社の目標では、30品以上だそうで、なんとかして追いつきたいです!

こうすれば、早く商品を通せる!など。。。
レジ打ちを早くするコツを知ってる方、教えてください★

宜しくお願いいたします!

A 回答 (6件)

スキャナのメーカーにもよると思いますが・・・・


バーコードを、ただ、スキャン面に近づけたり押し付けたりするだけでは
通りにくいことがあると思います。
言葉ではうまく説明しづらいのですが、
商品を通すときの流れの中で、バーコードがスキャン面に近付いたとき、
微妙に(ホントに微妙に、なのですが)クイッと動かしてやることで読み取りやすくなる・・・
ということが、私が勤めていたところではありました。

あとは、
通す前の商品よりも、通した後の商品をカゴのどの位置に置くかというほうに
どちらかというと意識を持っていくようにすると、いいかもしれません。
    • good
    • 10

これでも一応早いと評判だった元スーパーレジ店員です^ω^



悪魔で私のやり方ですが・・・

まず、レジを早く打つには、カゴの上にあるものからどんどん通していきます。
パンなどはつぶれてしまうので当然後から上に置きますが、パンは先に通したら手元に置いておきましょう。
あと「100円~」と言ってるうちに次の商品を手にもって通す。
リズムかるに。
間違えなければ、頭の中で自分のお気に入りの曲を流しながらリズムカルに「100円~♪」みたいな感じでw
後は慣れです。

早くできるチェッカーになれるといいですね♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

なるほど!!
リズム良くやることも大切ですね♪
参考になりました★☆

がんばります!!!

お礼日時:2008/02/19 20:29

スーパーレジうち経験者です。


1775_3402様が言われていますが、
速さよりも、先ずは正確さをきちっとして下さい。スピードはその次ですね。
正確にきちっとしていれば、自ずとスピードも上がりますし、何処にJANが付いているかも把握してきますので、その辺は慣れかと思います。
後は、1775_3402様が全部言われてますので、補足として私がレジを打っているときは、JANを通す方の商品ではなくこれから通す方の商品に目を向けていたような気がします。後は、値引き忘れ等がないか確認しながらの作業でした。
何度も言いますが、スピードよりも親切丁寧を心がけて下さい。
    • good
    • 7

こんばんは



カゴの中身をさっと見て
重いものを先に考えるといいですよ
それとバーコードを見やすいようにもって行くこと(位置確認を早く)と言うことでしょうが

まずは落ち着いてやったほうがいいですね
壊したりクレームいただいてしまっては
本末転倒ですから
    • good
    • 5

ひきつづき、下のNO1の者ですが・・



ちょっと落ち着いて考えたんですよね・・「速くスキャンする」ことより大事なことがあることを。

(1) それ(速くスキャンすること)よりも、「間違いのない正確なスキャン」が大事!
(2) それよりも、ちゃんと読上げ登録し、笑顔で親切な応対が大事!
(3) それよりも、商品を大切・丁寧に扱う心遣いが大事!

・・・どうでしょうか・・。こんなことの方が将来的にお店の繁栄になると思いますが・・。
    • good
    • 11

偉そうに言うほどの者ではありませんが・・・



速くスキャン方法の参考意見です・・
(1)商品のJANコードの位置を覚える。例えば食パンなら底面、カレールーなら
絶対バーコードが側面って規則性がある商品群ありますよね・・・。
(2)ある程度JANの位置覚えたなら、そのバーコードをスキャンしやすいように
すばやく「右手で持つ」こと。ならスッとスキャンできます。
とにかくスキャン時にJANの位置を探すと遅くなります。
(3)野菜などJANのない商品は「ワンタッチボタン」的なものを使うと思うのですが、
そのボタンの位置をちゃんと覚えておく。
(4)バーコードが通りにくい商品ってありますよね!(例えば荒挽きウインナーの2個結束商品とか・・)は
無理にスキャンさせずにハンドスキャナーとかJAN手打ちでやった方が結果速いとか・・。

上記以外にもいろいろテクあると思いますので同僚の方々のおしゃべりをよく聞くのも参考になるかと・・。
(長文すみません。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています