プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーのアルバイトをしています。
しかし、私は昔から人一倍何かをこなすペースが遅く、
A型気質というか、テキパキ仕事をこなす人から
みると、舌打されてしまう程トロくて…
メモを置き頭に入れていても、一つのことをすると、一つ前の行動を忘れる。メモを見る暇も無く忙しい時や急かされる状況に陥った場合に、動揺してパニック状態を起こして覚えていたことを忘れます。失敗しても、
次のことをする為に頭を切り替えたくても、それが困難で、通常やらないミスを連発します。
せめて自分のトロさ以外のことで不快にさせまい、
と思い、丁寧な言葉が使えるように気をつけてきましたし、動作はトロくとも、何かする時の動作はお客様
や周りの人が「機嫌悪い?」「何か気に障ることした?」
と、不快な気持ちにならないよう、気を使って、なるべく不快でも表情に出さないようにしてきました。友達に努力家で人当たりも良くて根性のある人だといわれます。でも、実際は遅さを丁寧さで誤魔化したり、人に嫌われないように人の顔色伺って、同感を得られる無難
な受け答えや謙虚な態度が自然に出来るよう努力して
生きるしか上手い生き方の方法が見出せなかったから
やっているだけなんです。先日個人的に呼ばれ上司に
言われました。君はとても言葉遣いが丁寧で、
それを見て採用したけれど、それだけですね
同じ時期にスタートした人と比べると覚えもとても、
遅い方だし…スピーディーには動けないしと。
私の遅さで皆が余計な仕事をしているのを見かける
ので、申し訳なくて家に帰ってから、自分の無能さが
悔しくて涙が出ました。仕事しなきゃ食べていけない
のに。その仕事が、まともに出来ないなんて。
くやしいです。不甲斐ないです。
どうすれば、上手くいくんだろう…

A 回答 (9件)

 人には向き不向きがあります。


私は、どちらかというとてきぱきタイプですが、色んな仕事の経験から、人には向き不向きがあるな~と感じています。
 てきぱきした方が良い仕事もあれば、ゆっくりスローペースでこなした方が良い仕事・・・ありますよ。
 確かに、お客様を扱う仕事ですから、スーパーなどでは、スピーディに動く事を求められるかもしれません。
 今は、スーパーのアルバイトをしていて食べているので急には辞められないかもしれませんが・・・。
 仕事の中では、病院の受付などでは、丁寧で親切にゆっくりと笑顔で・・・を求められます。
 特に、最近は寂しい老人も多いから、ゆっくり丁寧に対応してあげないと患者さんも集まらないので、そういう人が求められている職場もあります。
 電話のコールセンターなどでは、口調が丁寧言葉遣いが綺麗など求められますよ。
 今の仕事は、多分あなたには合っていない様に感じます。
 色んな事情でアルバイトしかだめなのならしかたありませんが、派遣社員で仕事を変えてみるとかも手です。
 あなたの丁寧でゆっくりしたペースに癒されるような仕事、きっとありますよ。
 あんまり悲観的にはならないで。みんな長所も短所もあるんですから、自分らしく働ける仕事、もっと自信をもって出来る事を探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても大きなスーパーでレジの列に沢山のお客様が
並ばれます。主婦の方が多く、やはりご飯の支度関係
でとても込む時間帯は、私みたいに遅い人がレジを
すると、お叱りのお声をいただくこと多々あります。
今日も相変わらず多忙でしたが、やはりスピードがな
いと上手くやっていけないかな・・・・と、ちらちらと
ほかのレジの人たちの様子をうかがってそう、
おもいました。人には、向き不向きってあるんだな。
って、そうおもいました。
私には、あんなに早く動くことは出来ない。
私のペースでも、お客さんが喜んでくれるお仕事が
あるのなら、そこでお仕事をさせていただきたいです。
もっと頑張ってみて、もうどうしようもないぐらい
ダメだったら、ほかのところに移ることも
頭に入れておこうとおもいます。
アドバイス、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/09/19 20:05

hitomi0902さんかなり苦労してるのですね!


僕も会社に入った時経験したけどまず始めに
1、自分で遅いと分かってたら動作改善をする
2、先輩の仕事を見ると質問をする
かな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

努力不足もきっと原因なのだとおもいます。
もう一度、遅い原因無駄な作業がないか
自分自身でチェックして仕事をしようとおもいます。
アドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/09/19 20:09

自分の弱点を補う為に、丁寧な言葉使いをがんばっているなんて、とっても素敵なことじゃないですか!


泣かないでください.
誰だって弱点はあるし、
自分なんか、へまばかりで、他の事に気を使う余裕すらないですよ;;

今の会社の仕事は好きですか?
もし可能であるならば、その丁寧な言葉使いと、努力や謙虚さを生かせるような仕事を探してみては如何でしょうか?
職能適性検査や人材コンサルティングなど、自分にあった職業を探す手段はたくさんあると思います.
落ち込まずに、楽しく前向きに生きましょう!

ここに、元気になりましたよ~って
返信が書かれるのを楽しみにします♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、朝ここを見たら見ず知らずの私に沢山の方が
アドバイスして下さっていて、驚きましたし、
皆さんの優しいメッセージを読んでとても嬉しくて
感激して涙が出ました。
自分の遅さには、コンプレックスを持っているし
そう簡単にはそれは拭えないものだけれど、
でも、とても嬉しくて憂鬱な気分ではなく、がんばろうと意気込んで仕事に行くことが出来ました。
職能適性検査や人材コンサルティングという言葉に
興味を持ちました。
一度、それを受けてみようとおもいます。
もしかしたら、私でもきちんと、立派に人のお役に
立てるお仕事に出会える可能性があるかもしれない
からです。
アドバイス、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/09/19 20:17

自分の周りにそういう人がいました。


ファミリーレストランに行ったとき、スタッフをみて
「私にはこういう仕事はできないな~」と言っていました。
本人も色んな人に遅い遅いと言われていました。
パソコンを使っての仕事をしていましたが、仕事の後でパソコン教室に通って努力をしていました。
飯を食うのも凄く遅くて、自分も最初はイライラしましたが、本当に一生懸命な姿を見ていると、だんだんとイライラも消えました。「ゆっくり食っていいよ」ってね。

しかし、仕事はそうも言っていられないので、1の方が言うように、自分に合った仕事を探すのもひとつの手段だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仲良くなったバイト先のおばさんも、お昼の休憩時間に
私がご飯を食べていると遅いのにゆっくり食べて
いいからね。と、言ってくれます。
何気ない一言ですが、のんびり屋の私にはとても
有難い、何よりも人の優しさを感じる一言であります。
でも、仕事中ではそう言ってはもらえません。
「仕事」ですから、やはりその方からもお叱りのお言葉をいただくことが多いです。
職能適性検査や人材コンサルティングという言葉を
教えていただきましたので、今度受けてみようと
おもっています。
アドバイス、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/09/19 20:25

スピードを出すために


的が外れているかもしれませんが、スピードをつけるためには集中力が必要で、そのためには陰山メソッドの「100マス計算」をやられては如何でしょうか?
集中力がつけば、仕事のスピードも上がりますよ。

それから、仕事は70%の出来でいいんです。70%の仕事で、次の仕事に取り掛かったほうがスピードが出ますよ。
100%の仕事なんて芸術家でもない限り求められていません。

今後の身の振り方について
・・・で、早晩スーパーのアルバイトからご自身に向いた仕事を探されることをお勧めします。
あなたには現在の仕事より他に向いている仕事があるのではないでしょうか?あなたの丁寧さを生かせる仕事が。

「さいとうひとり」さんと言う方をご存知ですか?あの方の著書「変な人の書いたついてる話」を読んでみて下さい。仕事に対する考えが変わるかも知れません。とても読みやすく書いてありますので、この連休中にあっという間に読めると思います。
この本には向いている仕事より楽しいと思う仕事を選べと書いてありますが・・・詳しくは本を読んで見いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100マス計算って初めて聞きました。
計算が早い・・・は、テキパキした人の特徴っぽい
ような気がするんです。
私の上司は、50代の女性ですが50代なのに(年齢に偏見があるわけでなく、上司と同い年の母の計算能力速度
をみると上司と違い全然遅いので)
それはもう、早いんです!
暗算も速いですが、電卓叩くときは自分の体の一部
なんじゃないかって思うほど素早く正確に打ち込む
んです。私は苦手なので、上司のそういうところ、
凄いと思いますし、尊敬しているのですけれど。
集中力があると、仕事を早くできるのかも知れま
せんね。ネットで探してぜひ挑戦してみようと
思います。

変な人の書いたついてる話。本はそこそこ読む方では
ありますが、こちらは初めて知りました。
でも、ひとり なんてお名前変わってるな・・・
でも、心当たりが・・・あ、スリムドカンの?
と思い、早速検索したところ本の紹介がされていま
した。斎藤一人さんのことばを読ませていただきましたが、どれも心にしみる良い言葉でした。
本に興味をもったので、読んでみようとおもいます。
そして、これからのこともう一度じっくり考えたいと
思います。
アドバイス、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/09/19 21:01

私もスーパーでアルバイトをしてます。


動作の事で悩んでいるみたいですが、トロイとかなどを
あまり気にしない方がいいと思いますよ。
お客さんでもレジの速さだけを求める人、
多少遅くても丁寧さを求める人などいますし。
私個人で客の立場から言わせて貰うと、
早くなる事に気をとらわれるんじゃなく、このまま丁寧さを頑張って欲しいです。
(私はポテトチップスを投げ入れられたり、下敷きにされたりして粉々にされた事ありますよ)

>失敗して、次のことをする為に頭を切り替えたくても、それが困難で、通常やらないミスを連発

私もそういう経験があるので気持ちわかります。
けど「ミスをした事で対処方法を学んだ」んだとか、
そんな風にプラス思考に切り替える事にした方がいいですよ。
要は慣れです。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お婆さん、お爺さんがいらっしゃることあります。
そういうお客様は、早い対応をすると、あわてて
お財布から出されたお金を落としてしまわれたり
すので、いつも以上に丁寧に、おつりはお客様が
落とさないように手を包み込む感じにして渡して
差し上げます。親切だと喜ばれます。
setukaさんの仰るとおり、レジの速さを求める
お客様、丁寧さを求めるお客様がいらっしゃいますね。
商品は、お客様が毎日一生懸命朝晩働かれて、
手にしたお金でご購入くださるもの。
私が客の立場であっても、自分が購入したものを
投げ入れられたりしたら、悲しいです。
粉々のポテトチップスは食べにくい上に、
味は一緒でも何か、おいしくなく感じます。
そう、思うと私の丁寧さもまったく無駄なものでは
無かったのかな、と思えてきました。
アドバイス、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/09/19 21:15

こんばんは。


私もスーパーのアルバイト経験があります。動作が遅くて
自分でも改善しようと思って早くしていたら上司に呼ばれて
「最近雑すぎる、期待していたのに」と言われ、すごく落ち込んで
その後他の仕事が決まったのでそのまま辞めてしまいました。
結局自分には向いてない仕事だったと今振り返ると思います。

動作が遅くても丁寧であるのは良い事だと思います!
まずは仕事を覚えて、ミスがないことを目標に頑張ってみては
いかが
でしょうか。動作を無理に早くするとミスも多くなり逆に
時間がかかってしまいますよね。

覚える事を書いたメモを忘れてしまうとのことですが、
私も以前メモを書いたからと言って安心してしまっていて
実は全く覚えていなかったと言う事が多々ありました。
メモは書いただけで覚えられるとものではなくて、書いた時に
頭の中で理解して置かないと駄目だと思いました。また
分からない事はどんどん上司や同僚に聞いた方が良いです。

そして仕事を覚えてきたら、他のバイトさんで良いなと思った
レジの方法をじっくり見て試してみては?また他のスーパーに
買い物に行って、その店員のチェッカーを勉強するのも
良い勉強になると思います。上手な店員さんは目線が違うなあと思います。

例えゆっくりでも誠実で丁寧な言葉で接客されると、客の
こちらも見ていて嬉しいし頑張って欲しいと思います。
頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hot_mamaさんのアドバイスを読ませていただき、
心当たりがありました。
メモはとるけれど書いたから安心している。
という点です。
私は書いて、それで満足して書いたときは理解して
いても、あとあとは、よくよく目を通さず本当は
中身を理解していないのかも知れません。
だから、接客中に何かあったらその記憶が飛んで
しまうのかも・・・・。
今夜、もう一度書きなぐりのメモを見やすいように
書き直し、書き直しながら頭の中で、仕事をシュミ
レーションして、分からないところを書き出し先輩に
聞いてみようと思います。
私も今まで努力を重ねてきましたが、私が思いついた
範囲での努力でしたので、ほかの方からの、方法を
試しても、それでもミスを連続して動作も変わりな
ければ、もう向いていないのかもと割り切ろうと
思います。
「例えゆっくりでも誠実で丁寧な言葉で接客されると、客のこちらも見ていて嬉しいし頑張って欲しいと
思います。」
そう思ってくださっている人がいる。
それを糧にして、あきらめる前に、もう一度できる
限りの努力をしてみようと思います。
アドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/09/19 21:29

私も動きは遅いし覚えも悪い方です


就職して初めて配属されたのが食品レジ。
そして退職後に働くのも自然にレジが多かったです。
産後にパートでまたレジをしましたがそのときは「皆に内緒にしてね」といわれて半年で時給が上がりました。
もしレジをしているのであればこれは慣れです。
最初は丁寧さから入っていけば後は時間とともにスピードはついていきます。
意識しすぎないほうがいいんじゃないかな?
あまり人と比較して急がないで。体が勝手に動くようになりますよ。
ちなみに混雑しているときはいつも以上に丁寧にしたほうがベスト。
あわてると余計な仕事が増えてさらに遅くなっちゃうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

比較されることが当たり前で、自分でも卑屈になって
人と比べて自分に欠点があれば、自己嫌悪に陥り、
周りの人に、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
混雑しているときに急がない。
少し、びっくりしましたが、最後の文章を読んで
納得しました。
たしかに、慌てるとそれをフォローする仕事も
増えて、忙しいのに輪をかけてしまいますね。
私の性格上なかなか、人と比較して急がない
は難しいことだと思いますが、後者のあわてると
余計な仕事が増えてさらに遅くなっちゃう・・・は
ご尤もだと思います。
忙しくても、変に慌ててパニックを起こさない。
とりあえずは、これから頑張ってみることにしよう
と思います。
アドバイス、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/09/19 21:38

こんにちは。

少しは元気になりましたか。
上の文章から、あなたは謙虚な気持ちを持っているんだなと感じました。
上司に問題点を指摘されて、けっこう酷い言葉なのにそのことについて「こんな言い方をする上司はひどいですよね」という捉え方をせずに、「自分の仕事ぶりが不甲斐ない」とは。とても責任感があるとも思います。

あなたの謙虚さと責任感はそのままお客様への思いやりへと通じます。接客にとってはスピードよりも重要な要素です。ぜひ続けてくださいね。

上司に言われた「・・・それだけですね」が、かなり引きずってしまうのは当然ですが、そんなことはないので自信を失わないでください。どこでも新人には頻繁に口うるさいくらいに指導するものなんですよ。
私も似たような仕事をしていますが、上司が比較的新しく入ったメンバーに対して「声が小さい」「そんなんじゃ駄目」「今後改善されなければ継続は難しいですね」ときついことを言っているのを近くで耳にしながら「オイオイそこまで言うなよ」とかわいそうになってしまいます。上司がそこで注意するようなことをきちんとできている人はいないかもしれません、そのくらい上司は仕事を覚えきっていない段階の従業員に口やかましくいろんな小言(失礼!)を言います。
どうすれば、上手くいくのか。私も慣れがポイントのレジ以外の動作はすべて遅く、周りからも遅いと思われていますが長く続けて働いています。遅いことがある程度慣れが解決してくれるレベル以上に速くなることは残念ながらあまり期待できません。
しかしながらお客さんにとっても周りで働く人にとっても本当に頭にくるのは雑に仕事をされたり手を抜くことによってスピードが落ちていることです。
謙虚な姿勢や丁寧な言葉遣いなど良いところがいっぱいあるのですからそこを大事にしてください。スピードは今よりは絶対に上がるものだし、お客さんに好かれる従業員がいるというのはお店にとってありがたいことだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんの書き込みのおかげでだいぶ気分も軽くなりました。いい大人なのに情けなくて誰にも相談できず、ここに書き込んだのですが、スピードだけじゃない丁寧さも大事なんだとアドバイス多数いただきまして、そう思ってくださる方が、こんなに沢山いることに感謝をせずにいられません・・・。
しかも、励ましのお言葉を多数いただき・・・私は、とても幸せ者なんだと思いました。ここにアドバイスを書いてくださった方、一人一人にきちんとお礼を言いたいけれど、それは出来ない。けれども、もしかしたら、ここに書き込みをして下さった方が私の勤めているスーパーのお客様の一人かも知れない可能性がまったく無いということもないので、お客様一人一人に私の感謝の気持ちを込めた接客をさせていただこうと思います。
上司も、きっと慣れない内からキツイことを言うのはきっと、慣れない早い内から言っておけば、意識して気をつけてくれる筈だと思ってのことだと思います。私は人に嫌われるのが極端に怖いと感じるけれど、上司だって、人間ですから自分が嫌われたりするのは嫌で、なるべく避けたいと思っているけれど、少しでも良い店ずくりをして売上を伸ばして従業員の生活を支えなければならない義務があって、その為にはやむ得ず従業員にキツイことも言わなければならない事沢山あると思います。
私が注意を受けた時、落ち込みましたが、言わせにくいことを言わせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいにもなりました。私の接客でお客さんに好いてもらえるかどうか、今の時点では分かりません。
今、他のもっと自分の性格にあった仕事をするのもいいかな・・・という思いも正直あったりします。
けれど、こんなに沢山の人に丁寧さは大事だよと言って貰えたので、もう少しだけ頑張ってみようと思います。アドバイス、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/09/19 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A