プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春(2024)発売予定のHonda N-Van.eの軽EVを購入予定です。各自治体の補助金はR6年度になってみないと判りませんが。現在地方在住で兄が都内に住んでいます。東京都のEV補助金を得るためには都内在住者で車両も都内に所在でないと申請出来ないので兄名義で登録してナンバーを取って自分が都外で使用するのは可能でしょうか?
また、自動車保険は車両登録者と使用者が違っていても契約出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

東京都のEV補助金については、都内に住所を有する人が対象となります。

兄名義で登録してナンバーを取得し、都外で使用することはできるでしょうが、もしバレルと、補助金を搾取したということで、最悪詐欺罪に問われる可能性があります。 自動車保険については、車両登録者と使用者が違っていても契約することができます。 ただし、保険料が異なる場合があるため、保険会社に確認することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。
登録はともかく補助金はアウトですね。
保険も事故の際はややこしい事になりそうです。

それは犯罪です。

10万円以下の罰金で、前科が付きます。
また、No1さんが指摘された詐欺罪に問われたら
更に罪は重くなり10年以下の懲役です。
初犯なら執行猶予は付くでしょうが、
企業の多くは懲戒免職処分にします。
    • 0