電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫の性格について。

普段は色々楽しく会話をしますが、

意見が違う時に、お互いの話をすり合わせていく
という話し合いができません。
(主に子育ての方針など)

私としては、わたしの意見を押し付けたいわけではなく、2人の意見を、すりあわせていく作業をしたいのですが、
そういうときになると、夫は否定されてるように感じていて、一気に別人になるくらい機嫌が悪くなって、話ができません。

夫の仕事の話とかも聞くのですが、
会社の会議とかでも同じかんじだと思います。

どう思う?わたしはこう思うけど、あなたは??
みたいなかんじになると貧乏ゆすりが始まる感じです。

まわりくどい!言いたいことはなんやねん??と言われます。
意見を出し合うよりも、その答えを早く決着つけようや!!みたいなかんじになるのです。


昨日はそれでも話しを擦り合わせようということを必死で必死で必死で訴えたら、
少し話し合うことができて、夫はずっとキレまくってましたが、私も少しずつ夫の言うこともなるほど!と思えたのでじゃあこうしよう?と言うと、
そのことも夫はえ??なんで急に意見変わったん!?どういうこと??みたいなかんじでそれも意味わからん!とキレてました。

話し合いながら、こうしたほうがいいかな?ああしたほうがいいかな?って自分の意見を押し通したいわけじゃなくて、あなたの意見も聞いて考えてるんだよ?と。

そこまで言って納得したのかどうかはわかりませんが、話は終わりました。

こういう人との話し合いはしたことありますか??

慎重に話すと回りくどいとキレられるし
ストレートに話すと、自分の意見を押し付けるな!!と言われます。

こう言う人にはこう言う言い方がいい、
みたいなやり方があれば教えてください。

また、みなさんは話を擦り合わせるときはどうしていますか??

話し合って、意見が変わったという経験が少ないんですかね??
自分の意見を押し通すか、我慢して違う意見にしたがうか、ということしかわからないかんじです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様たくさん色々教えていただきありがとうございます。
    話し合いとは??と深く考えてみました。

    色んな意見があってどれもすごく参考になったし
    優しい意見もあってすごく嬉しかったのですが、
    1番、気づくきっかけをくれた方をベストアンサーにします。
    ありがとうございました。

      補足日時:2023/12/07 19:33

A 回答 (11件中11~11件)

ご主人のようなタイプの人は男女問わず一定数います。

どの様な性格なのかというと、自分の意見とか考えを否定されたり批判されたりすると、自分の人格そのものを否定、非難されたのかのように思い込んでしまうのです。

融通の利かない頑固さを秘めています。我が儘に育った身勝手で、感情で物事を判断する人に多いです。但し、人は良いのです。

そう言う人との協議の方法ですが、先にこちらの意見とか考えを言うと反対されますので、この事はどうした方が良いと思う。と、いう感じで先に相手の意見を聞いた上で、その考えのメリット等を話会い、そして、ならばこうした方が良いと思わない、という感じで相手の意見を認めながらもメリット重視、と言う話の仕方が良いと思います。

自分の意見を押し通したり、我慢をして違う意見に従うなんて1回や2回出来てもそういうのは続きません。感情で物事を観ない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の意見とか考えを否定されたり批判されたりすると、自分の人格そのものを否定、非難されたのかのように思い込んでしまうのです。

↑まさにその通りだと思います。
もう心を完全に閉ざすかんじで、
人が変わったようになります。
普段は仲良く話してるのにです。。。

先に相手の意見を聞いた上で、その考えのメリット等を話会い、そして、ならばこうした方が良いと思わない、という感じで相手の意見を認めながらもメリット重視、と言う話の仕方が良いと思います。

とても参考になりました!!^_^

まずは夫の意見のメリットなどを話し合うようにしてみます!!

ありがとうございました^_^

お礼日時:2023/12/07 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A