アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玉ねぎの辛さについて。コンビニで玉ねぎサラダを買って、自分でドレッシングを作って夫に出したら、コンビニの玉ねぎも結構辛いね、と言いました。
先日自分で玉ねぎをスライスして、水に6時間位くらい浸けてましたが、かなり辛かったです。
ネットで玉ねぎの辛みの抜き方を見て、同じようにやっても辛いです。
炒めたり煮たりすれば甘くなりますが、生の玉ねぎの辛さは何をしても抜けないものなのでしょうか?

A 回答 (9件)

繊維に沿うこの切り方

繊維の断面が小さいため硫化アリルが抜ける量も少なく、
たまねぎの辛みや香りがしっかりと残ります。
加熱料理におすすめ。

繊維を断ち切るこの切り方、
文字通り繊維を切っているので、断面から硫化アリルが抜けていきます。
そのため、辛みが抜けて食べやすくなるのです。
サラダなど生食におすすめ。

これを気にするだけで、断然辛さが変わりますよ
「玉ねぎの辛さについて。コンビニで玉ねぎサ」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。画像付きでとてもわかりやすいです、明日そのように切ってみます。左側の切り方で極薄に切ってました、極薄でも辛かったので右側の切り方でやってみます

水にさらすよりも空気にさらすほうが効果があります。

水溶性の栄養成分も失われない。

切る方向は横に(繊維と直角に)輪切り。なるべく薄く切って、重ならないように広げて数時間〜ひと晩さらせば、辛みはかなり減ります。

辛みのもとは硫化アリルという成分です。においの元、涙を催す元、血液サラサラの元でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。切ってそのまま放置でいいのですね、明日やってみます

淡路島の玉ねぎとか新玉ねぎとか 

甘い玉ねぎを使えば美味しいですよ
切り方が厚いのではないですか
水でさらすなら10分です
軽く塩もみをしてもいいです
輪切りしてしばらく放置してから水にさらしてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新玉は秋頃までは見かけましたが、最近は普通の茶色い皮の玉ねぎしか見かけなくなりました、新玉あるか見てみます

実は玉ねぎの食べ過ぎなんじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。玉ねぎは調理して食べてた方で、いつもはキャベツでコールスローとかで食べてました。
玉ねぎサラダはたまたまコンビニで買って、夫がさっぱりして美味い、今度から玉ねぎがいいと言ったので、玉ねぎはごく最近です。

水の中で揉み、水が白くなったら

また水を替えて揉む
そうすると辛味が抜けます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水が濁ったらそれは辛味の成分なのですか、やってみます

薄くスライスすれば抜けるものだけど、感じ方には個人差もあるからね。

俺は玉ねぎとか大根とかの辛み成分を摂るとなぜか腹の調子が悪くなる。
だからなるべく避けるしかない。
これも個人差。
    • 0

玉ねぎの辛み成分は水に溶けにくいですが、6時間も水につけたら普通は辛みは取れると思うのですが。

少々辛みが残った方が美味しいと思いますが、それは人それぞれです。辛みに弱い方は玉ねぎをなるべく薄く切ればより辛みを抜きやすくなります。また紫玉ねぎ(赤玉ねぎ)は辛み成分が少ないので辛みはマイルドです。あと、春になると出てくる新玉ねぎも辛み成分が少ないので、サラダにお勧めです。みじん切りにしても辛みは抜けやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに春の玉ねぎはそのままかじっても梨みたいに甘いですよね、今時期は紫玉ねぎを探してみます

玉ねぎの個体差もあるかもしれませんが、縦筋に対して直角に薄くカットして、水に良く晒す、他の野菜やマヨでまぎらわせる位になるかな…

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。紫玉ねぎ売ってたら買ってみます。普通の玉ねぎはどうやっても辛いです

6時間浸けても辛い?

流石にそれは無いと思うけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが辛かったんです、朝に水に浸けて6時間後くらいにザルにあけて、水分を取って味見してみたら激辛でした