【初月無料キャンペーン中】gooドクター

最悪に不味い玉ねぎについて。

いくらじっくり炒めても苦味がとれず、甘みもでず、、むしろエグい味しかしない玉ねぎに当たったことはありますか?

っていうか、そういった品種なのかな?

最初に当たった時は、腐っていたのかなと思ってました。
ですが、先日もトマトソースを作ろうとして玉ねぎのみじん切りをじっくり炒めていたのですが、みじん切りしてる段階で苦そうな風味が漂い、、、嫌な予感がしました。
が、じっくり炒めれば取れるかなと思い15〜20分くらい炒めてましたが、取れませんでした。諦めて捨てました。。。

で、昨日は生姜焼きを作ろうとして、玉ねぎを摩り下ろして使おうとしたんです。
その時も同じエグい感じがして、、、少し味見したら、、、気持ち悪くなってしまいましま。

ちなみに、古いわけでもないですし、もちろん腐っているわけでもないです。。

ハズレを引いてしまったのかな、、、と思ってるのですが、、そもそも、「渋柿」のよたいに玉ねぎももともとからエグい味のする種類があるのでは?なんて思ったのです。

どうでしょう?
皆さまは、そんなハズレ玉ねぎに当たったことはありますか??

一年中、新玉ねぎがあればいいんですけどね。。。

A 回答 (2件)

タマネギは切り方や降ろし方で、苦み(辛味)が出ますからね、それが外に出ない調理方法をしたのでしょう



タマネギを横に切ってからみじん切り
 繊維の方向に対して垂直に切る事で、硫化アリルが出るので、それを洗い流してから炒めます。

すりおろしの時も縦ではなく横方向に回すようにすります、縦で強く早くゴシゴシすると硫化アリルが残りますから、それが苦みとなります。

http://up10.info/onion/onion1.html
http://matome.naver.jp/odai/2142186326632804601
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど!灯台下暗しというか、そうだったか!といった感じです。
てっきり「ハズレ」を引いただけかと思ったのですが、こちらの調理方法に原因があったとは!
鳥のムネ肉も切り方ひとつで柔らかさが全然変わってきますもんね!
かなりためになりましたし、スッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/30 12:02

中国産とか韓国産はそんなモンですよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
産地だけではない気もするのですが、中国産は確かにヤバイ気もしますね。

お礼日時:2015/12/30 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング