アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

凄く幼稚な悩みです。

真面目に生きようとする人が
損をして
悪いことしたヤツがいい思いする
世の中って

真面目なのも悪いし
悪いことしたヤツが賢いって事なんですかね?

真面目と悪いことの定義は議論になる
かもしれませんが

皆さんどう思いますか?

A 回答 (9件)

悪いことする人、一見いい思いしてるように見えるかも知れませんが、本当は心から幸せではないと思いますヨ。



周囲にも、自分にも真っ直ぐに素直でいるのが、一番気持ち良くいられると思います(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

真面目なのも悪いし


悪いことしたヤツが賢いって事なんですかね?
 ↑
そうです。
悪いことをして得するのなら
悪いことをすべきです。

それが判らない、出来ないのは
愚かなのです。



皆さんどう思いますか?
 ↑
悪いことをして得する、てのは
現実には難しいですよ。
一部だけです。

ほとんどの人は、真面目に生きた方が
得します。

長いこと生きてきましたが
普通の人間なら、真面目にやって来た
人間が、結局は得しています。

悪いことをして得しても、それは一時的
ですね。
長いスパンでみれば、損しています。
    • good
    • 0

人と比べない方が精神衛生上いいですよ。


俺の方が努力したのになんであいつの方が成果が出るんだ、とか比べるとしんどいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/07 22:15

まぁ、そんなこともあるよね。


正直者は馬鹿を見るとか。
なので要領よくいきましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2023/12/07 22:14

「真面目に生きて損をする」


というのは
何と比べて損をしていると思うのか

比べるものがなければ
損をしたのか得したのかわかりません

損をしたと思うことは
実は得をしたかったのですから
真面目な生き方ではありません

悪いことができないから
真面目ということはありません

本当に真面目な人には
損得はありません
    • good
    • 1

昔っから「憎まれっ子世に憚る」なんていわれますけど、ワシャ一人でも多くに喜んでもらいたいと思っとります。

    • good
    • 1

真面目なのは悪くないと思いますよ。


真面目に生きちゃ馬鹿を見る。
クソ真面目などの言葉があるように真面目すぎると損をすることもあるとは思いますが。
悪い事をした人はバチが当たると思います。
因果応報です。
そう信じるかどうかはあなた次第です。
悪いことをした後に嫌なことがあるとバチが当たったんだ、と思いますが、真面目に生きていたら嫌なことがあってもそう思わないと思うので真面目に生きることをおすすめしたいです。
    • good
    • 1

短期的にはそう、長期的にはその限りではない。

というか悪い生き方をすると良い生き方をした場合の幸せは得られない。
そもそも得をするから良い生き方をするのでは無く、自分がそういう生き方をしたいからするのではないかな。
自分は誠実に人に親切に生きてきたいう満足感は何にも変え難いのではないかな。
でも実際はちゃんと自立して頭を使って誠実に生きると良い人間関係にも恵まれるし。ある程度成功しますよ人生。
頭を使わなかったり依存したりして、騙されたり利用されたりするのはまた良い人とは別の話だから。
    • good
    • 3

それもまたひとつの真理

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A