アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は文系学部だけの大学に通っていますが、40歳を過ぎてから入学してくる気持ち悪い中年男性とどう振る舞えば良いかわかりません。サークルや部活の関係で2人知り合いましたが、1人は40歳程度、妻子持ち、ひたすら女の子と話してニヤニヤしているようなひとで、やたらといろいろなこと(といっても、例えばどの学部なのか、どんなことが好きなのか等、正常な会話の範囲内ではある)を聞き出してきます。もうひとりは還暦過ぎていて、やたらと手を使って話すのですが、隣りに座っていた気弱そうな女の子のパーソナルスペースを平気で侵害してきて、彼女がすごく肩身狭そうにしてて可哀想でした。何がとはいえませんがとにかく「気持ち悪いなあ」と感じてしまうのは、弊学が文系大学つまり85%が女子であるということをわかって入ってきて、女の子を見たいから入ってきたのでは? と少し思ってしまう私にも嫌気が指しています。実際、この手の中年男性は、女の子が見たいというだけで入ってくるのでしょうか? それとも、よくある宗教勧誘やマルチ商法の勧誘のように、正規の学生ではなく、ただ大学敷地内に無断侵入しているという可能性もありますよね…。とにかく気持ち悪いと思ってしまいまともに対応できないと思うのでアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (1件)

あなたに直接何かしてくるのではないですよね。



あなたの不快感が刺激される、というだけのことでしょ。

不快だから、「女の子を見たいから入ってきたのでは? 」「宗教勧誘やマルチ商法の勧誘では」という妄想に発展する。

明らかに偏見です。

「40歳を過ぎてから入学してくる中年男性」といっても同じ学生ですから、同じ学生としての対応をすれば良いだけのことです。

少なくとも、「なぜその歳になって、この大学を選んで入学したのか」は聞くべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

性犯罪の話を聞きすぎて悪い方についつい考えてしまったのかもしれません。少なくとも現時点で誰も被害にあっていないので、妄想でしかないですね。普通に対応したいと思います。

お礼日時:2023/10/08 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A