プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の同僚にもう金輪際関わりたくない。と言ってしまいました。 ただ同僚という関係より1歩深い関係にありますが、もう2年以上相手から無視されたり、強く当られり、酷いことを言われたり、過剰に避けられたり。を繰り返しています。

出会って最初の数ヶ月はお姫様扱い(この時点で異常さを感じていました)しばらく経つと無視などが始まり、落ち着くと謝罪の繰り返しでもう2年です。

私の対応としては1年半はどんなことをされても普通に変わりなく対応し続けましたが、この半年は限界が近いのか怒ったり、相手を逆に遠ざけたりしてしまっています。

相手も自身の異常性には気づいているようで、落ち着いている時は自分がこんな人間だから嫌な思いをさせてごめん。今までも友達から縁を切られてきた…と言っています。また誰にも話していないような秘密や悩みなども話してくれています。

私の何がそんなに気に触るの?と聞いても
仕事を頑張りすぎているところ。(時間外も付けずに働いているのが嫌、周りもそんな雰囲気になるから)異性としてみれない!頑固!などと言われます。

私も落ち着いている時の彼を信じていますし、何かしらのパーソナリティ障害を抱えているのか、回避依存的なものなのかと思い堪えてきたのですが、些細なことをキッカケに「もう関わりたくない」と言ってしまいました。

彼と私の仕事は連携して行うことが多く、関わりたくない。なんて言えば自分が困るのですが心が限界で…。
また彼は私以外の人から見ると、フラットで冷静落ち着いた人。という感じなので、あまり人にも相談できずにいるのもストレスの原因だと思います。

ちゃんと自分の心の内を話し謝罪し、落ち着くまで距離を置きたいけど仕事の事はお願いします。と言うべきかという気持ちと、もう堂々巡り疲れた。という気持ちが行ったり来たりしています。

皆さんならどうしますか?

A 回答 (7件)

ハッキリ言います。

こんな面倒な友人知人とは付き合わない方が良いですね。人間の付き合いは、それぞれ理性、倫理、感情のある者同士の付き合いですから、上手く行ってないと感じたら(何回も話し合い、修復を試みた結果ですが)きっぱりと付き合いや関わりを辞めるのが、賢明と思います。中には簡単に友達を切ったらいけないと聖人君子如ききれいごとを言う人がいますが、ここまで来たら辞めるべきです。話は飛びますが、いじめもいじめる側だけに問題があるのではなく。虐められる方にも何か問題があるのと似たようなもので、文面から判断して貴方にも何かしら非を感じます。このままでは恐らく最後は大きな喧嘩、ののしり合いで幕引きとなります。間違いありません。
    • good
    • 2

よく今まで耐えてきましね!大変でしたね。

。。読んでるだけでストレスが感じてきました。。
実際貴方も色々辛い想いをしてきて、耐えて耐えて言った言葉です。後悔することないと思いますよ。謝罪したところで同じ繰り返しになるような気がします。「あーあの時もうキッパリ切ればよかった」など。パーソナリティ障害を抱えているかもしれませんが、それをサポートするのは貴方の責任ではありません。彼もいい大人です。凄く良くしてくれた友達だったら少しことは違いますが、実際嫌な想いを色々とされた訳ですもん。限度っていうのがあります。少し時間を置けばやっぱ言って良かったと思える日が来ると思いますよ!

私は以前少し違う理由で切った友達がいました。同じ会社ではなかったので少し比べものにならないかもしれませんが、その子は友達が少なく少しメンヘラ気質で段々生活の集中が全部私に向けられてしまってました。私が他の友達と遊ぶと凄い嫌味を言ってくるなどなど。私もめんどくさくなり途中から会うのが段々ストレスになってきました。ただ悪い子ではないと思い。。会ってました。ある日喧嘩になり「価値観違うしこのまま友達で居てもお互いストレスだからもう距離置きたい」とはっきり言いました。最初は悪いな。。と思いましたが今となったら全く後悔ないです。
    • good
    • 0

結論


「1歩深い関係(【LGBTs】)」に問われえている原因がある以上はお大概に離れるようにすることが大切かと思います。
あなたが1年半も耐えたことは「【LGBTs】」に拘り過ぎたための反動でここ半年間でストレスを抱変える羽目に陥ったと思います。
 此れかも仕事上でかかわりを持つことがあなたに執っては関わりたくない気持ちがある反面仕事で係わることがストレスの悩みであれば職場又は職責の交替を上司に申し出るとになります。
 しかし、「異動は私の都合と相手の都合もあり、あと1年半は難しいので、そこまで頑張りたいと思います。」と言う事ですが、今のあなたにストレスから心身ともに病むことがないようにすることの大切を実感した今は、「もう金輪際関わりたくない。」と言った言葉に対しては相手に取り消しの言葉をかけることで今後は仕事上以外は接する機会を避けるようにすることです。
 しかし、実際的に無理がありますので、言葉をかけることは避けてきたことも有ったと思いますが、後1年半耐えれるかあなたの判断次第です。

https://iris-lgbt.com/blogs/romantic から一部抜粋です。
参考程度になればと思います。
【LGBTs】恋愛感情とは?10種類の恋愛感情
友達に対する好きの気持ちが、「一緒にいて楽しい」や「居心地がいい、親近感がある」という気持ちだとすると、恋愛感情では、

・肉体的、精神的にもっと近づきたいと思う

・一緒にいると気持ちが高揚する(ドキドキする)

などが加わってくるという違いがあります。
恋愛感情の種類
アロマンティック(Aromantic)
「他人に恋愛感情を抱かない」セクシュアリティのことです。

アセクシュアル(Asexual)
「他者に対して性的欲求を抱くことが少ない、または全く抱くことがない」

ヘテロロマンティック(Heteroromantic)
「異性に恋愛感情は抱くが、性的感情は抱かない」

古代ギリシャ人が認識していた愛の種類
①エロス(情欲的な愛)

②フィリア(深い友情)

③ルダス(遊びとゲームの愛)

④アガペー(無性の愛)

⑤プラグマ(永続的な愛)

⑥フィラウティア(自己愛)

⑦ストルゲー(家族愛)

⑧マニア(偏執的な愛)
    • good
    • 0

“あまり人にも相談できずにいるのもストレスの原因だと思います。



ソレが原因だと思います。

彼の貴女への行動に異常がある事を会社の担当部署や上司に相談する事から始めましょう。
    • good
    • 1

仕事で必要な事以外は関わらなければいいと思います。


今後も彼が変わることはなく、同じ事の繰り返しになると予想できますので深く関わるのは金輪際辞めたらいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉にしてしまった以上、責任を取って金輪際関わらないようにします。

お礼日時:2023/12/07 21:27

それは大変ですね…


相当ストレスが溜まってることと思います。
2年以上耐えててすごいですよ。

おっしゃる通り、何かしらの精神疾患や発達障害など要因があるかもしれませんね
そこまで見越して耐えてきたことが本当に素晴らしいと思います。

社内で連携する近い存在ということですが、
直属の上司に相談して担当を変えてもらったり、異動のお願いをしてみることはできないでしょうか。
ただ相性が合わないとか嫌いだとかではなく、実は2年以上こういうことが繰り返されていてもう限界なんです。と、精神的に限界を迎えそうだと伝えられるといいなと思います。
あまりにも感情的になると問題を軽視されてしまう可能性がありますが、でもこういう話は冷静になり過ぎても難しいと思うので、うまいこと辛さが伝わるといいんですけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の人にはそこまで実害がないというのが難しいとこです。少し不安定な人ってぐらいなので…嫌なら離れればいいんじゃない?と言われるのですが、いざ離れようとすると謝罪と不幸話にもっていかれます。
異動は私の都合と相手の都合もあり、あと1年半は難しいので、そこまで頑張りたいと思います。

お礼日時:2023/12/07 21:27

金輪際かかわりあいたくないと言ったのだから


かかわらなきゃいいと思います。
会社は仕事をして給料をもらいに行く所ですから
仕事だけしに行けばいいのです
仕事だけはかかわって欲しいなど勝手なことは言わない事です
大口をたたいたのなら自分の言った言葉に責任を取ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう限界だったとはいえ、失礼なことを言ってしまったとは思います。仕事だというならば相手にも同じように仕事の人として接して欲しいと思ってしまう自分がいます。
今後は簡単に大口を叩かないようにしたいと思います。

お礼日時:2023/12/07 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A