プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政治と宗教はわかりますが、
なんで野球の話はタブーなんですか?
会社の人が言ってました。

野球の話で殺し合いが起こったことでもあるんですか?

「あいつは他球団ファンだから絶交!」とか「巨人ファンの社長のやってる会社とは取引打ち切り」とかそんなことあるんですか?
(所詮そこまでの縁だったって話かもしれませんが)

質問者からの補足コメント

  • どんな損?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/08 00:05
  • 野球のルール知らない。大谷しか知らない。

      補足日時:2023/12/08 00:05

A 回答 (8件)

> なんで野球の話は人前ではタブーなんですか?


> 会社の人が言ってました。

そんな話、聞いたことない。
その会社の人の持論にしかすぎないでしょう。

> 政治と宗教はわかりますが、

野球は初対面でも大丈夫な話題ですよ。
政治と宗教の話だって初対面の人にはタブーかもしれないけれど、
知り合って人となりをある程度知ってれば探り探りしながら話せるでしょう。

> 野球の話で殺し合いが起こったことでもあるんですか?
>
> 「あいつは他球団ファンだから絶交!」とか「巨人ファンの社長のやってる会社とは取引打ち切り」とかそんなことあるんですか?

全部無い。
あったとしても、元から気に食わない人だったので
絶好やら取引中止やらになるのでしょう。

質問者さんは野球のこと全然知らないのだから、
そう言えば誰もイヤな顔をしたりしません。
たまに教えたがりの人に捕まって延々話を聞かされるくらいです。
「へぇ、そうなんですか」と言っておけば大丈夫。
    • good
    • 0

政治や宗教みたいな損です



聞かなくてもわかると思いますが。。

質問に含めてるんだから想像つきませんかね。

とはいえ、公平に一般論を語れるレベルで野球に詳しく冷静なら問題ないですよ。

野球解説者レベルならね。
    • good
    • 0

なかなか面白い発想ですね。

    • good
    • 0

相手の人が熱狂的なアンチだったりすると、雰囲気が悪くなったりするから…(^^;

    • good
    • 0

別にやればいいですよ



貴方が損するだけなんだから。

タブーというよりも損するからです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その会社の人の捉え方だけです。

自身の友人でも応援している球団は様々です。野球の話をしても人間関係は崩れません。
    • good
    • 0

ビジネス上の話ですね。

アンチだと契約してくれないかもだからです
    • good
    • 0

宗教と同じで野球信者がいますのでその信仰する


チームが同じと違うであれば敵か味方になります
よ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A