アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンオイルの交換費用は約5,000円でした。
店が仕入れる(オートバックス)エンジンオイルの原価はいくらくらいなのでしょう?

A 回答 (13件中1~10件)

メーカー純正で最低グレードなら、200円弱/Lからです。


完全鉱物油でドラム缶でまとめ買いです。
社外OILなら更に、安くて100円強/Lから購入可能。
多分再生OILと思われる。

OIL交換費用に原材料費はそんな物です。
店舗の維持や技術者など人件費や店舗ののれん代を引くと、対して利益は残らない。あくまで物品を売ってなんぼです。

OI交換では店頭に並ぶ高額な高級OILを売るのが目的です。
10,000円/L位の物に換えてあげてください。
そうやって経済を回すことで、みんなが幸せになる。

私は、ペール缶をネットで8,000円弱ほどで買い、自身で交換してます。
純正OILでも1回あたり1,500円ほどで交換出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原価教えて頂き助かります!
メーカー品でも200円弱なら、原価は安いですね。

お礼日時:2023/12/09 15:22

原油のスポット価格、大いに変動する。


安い時に買って作ると、得。

https://pps-net.org/statistics/crude-oil4
    • good
    • 1

普通クラスOILでドラム缶で大量に買えば、大体ガソリンに毛が生えた値段です。


石油精製施設を考えればそうなる。

注文がなくても、嫌でもできてしまい、売れ口がない時は安く売る、スポット石油と同じ。

オートバックスブランドのOILなどが安いのは、そんな買い方だから。

※モノタロウのOILも、品切れのままなのは、スポット品がないから。
原価が安くなるまでは品切れのままでいいのです。
    • good
    • 1

エンジンオイルにより異なる。


オートバックスって、小さな3L缶で売っているときもあれば、20L缶で売っている場合もあるし、さらに店として、200Lのドラム缶で仕入れることもありますからね・・・

どのLを仕入れるかにより価格は大きく違ってくるでしょう。
また、どのエンジンオイルかにより異なるかと・・・

0W-20の安価なエンジンオイルなら、200Lなら、7万円前後からあるみたいですからね・・・
高いものになると、20万円近くすることも・・・

オイル交換って、オイルの処分費もかかるし、手間賃がかかるからね・・・
すると、原価は、かなり安いことになるかと・・・
    • good
    • 0

5000円ですから一番安い手のオイルなのですね


ワコーズの上級オイルだと販売価格と仕入れ価格はほぼ等しいですよ。
安物のオイルはドラム缶仕入れなので結果として原価は安いです。
オイルという物は、メーカーからのボリュームディスカウントがもの凄いのです。
もし価格が気になるなら、あなたも消防署の許可を得て
ドラム缶で仕入れて、その200Lを1ヶ月で使い切ればよろしい。
私なら1000円/Lで購入しますけどね。その方が安いですからね。
    • good
    • 1

No7です。


もう一言二言ね。
【野暮】なこと聞くな‼️ですよね。

高級寿司店で、そんなこと聞ける?
トロひとつで、回転寿司ならお腹いっぱいですよね。
https://gohantabi.jp/article/18686
こんなお店もあります。一応、自然の物をタダですよね。
でも、餌代、交通費、手間賃がありますからね。

原価を考えるのは【野暮】ということです。
金額が、納得出来たら購入。出来なかったらスルーなんですよ。
    • good
    • 1

オートバックスなら、缶入りの製品も選べますし、量り売りの物も選べますね。



オートバックスの場合、缶入りのを良くセールやってますよね。
製品の相場を良く知り、ネットで安売りしない銘柄のをオートバックスでセールしてる時にそれを選ぶのがお得感が増しますよね。

まあ、手軽さとお得感のバランスで言って、
オートバックスは優良だと思いますよ。
いろいろ選ぶ楽しさもありますし。
    • good
    • 1

ただ。

    • good
    • 1

高いと思ったんでしょうかね。


原価を知ったところで、その価格だけで判断できる問題じゃないということを理解した方がいいでしょう。
原価がいくらであれ、人間が対応し交換作業をしてくれるということは、その手間賃が交換費用には含まれていますよ。
    • good
    • 1

一応、自動車関連で働いていますが、


うちの場合はノーマルグレードのオイルで大体原価300円/Lくらいを客には1,100円/Lで販売し、
上位オイルで原価1,000円/Lくらいのやつを2,750円/Lで売っています
両方とも工賃込みです
ただし、オイルの品質(鉱物油、部分合成油、全合成油)や粘度によって原価は大きく変わりますので、カーショップさんについては正直何とも言えません
300円のオイルを1,000円で売るのか?! と思うかも知れませんが、
殆どの方ってエンジンオイル交換なんて半年に1回しかやりませんよね
仮に4L入ったとして1回の粗利はうちで3,000円程度あるかどうかです
でも皆さん、散髪は、短い人だと2か月に1回、長くても3~4か月に1回行きますよね
すると髪を切ってもうら為に年間に6,000円くらいは払っているんじゃないかと思います
散髪なんて経費ばかりですから、全額丸っと粗利なのでオイルより儲かってることになります
作業の危険度も天と地ほど違います
ちなみに5,000円ということですが、軽自動車ですか? 普通車ですか? 輸入車ですか?
軽自動車でならば明らかに割高、普通車なら車種次第、輸入車ならば安く上がりましたねー、と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

現場で働いてる方の情報提供ありがとうございます!
1リットル300円くらいなんですね!
勉強になりました(^o^)

お礼日時:2023/12/09 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A