アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お姑さんに子どものお世話を頼んで家に来てもらった以上、頼んでもない掃除をされても文句言えないですか?
私としては子どもの面倒だけみて、あとは例え掃除が行き届いてなくても触らないでほしいんです。
いえを掃除したつもりでもいつもどこかしら掃除されています。
食事などは用意しておくので食器も洗わないでいい、やらなくていいと伝えてもやります。
食器棚とかも触ってほしくなくて、実母でも嫌で実母はそれをするから家に入れません。

子供が熱を出して急遽お願いしたのですが、そういうことをされると素直に感謝できません。

やはり嫌なら頼むな、ですかね……
頼んだ私が悪いから文句言えないですかね。

世のお姑さんは孫の面倒頼まれたら家事もしますか?
やらないで頼んたことだけしてもらえるような方法はありますか?

A 回答 (7件)

やらなくて良いと伝えてもする人なんですから、もう頼まないようにするしかないです。

    • good
    • 1

#4です。

お礼ありがとうございます。

ようするに「嫌がらせのレベルでの家事をされてしまうのがイヤだ」ということですね。

ま「姑」ならそうなるでしょうね。質問者様は実母ですら、嫌がるのですから「姑」さんのやることはとにかく「イヤ」でしょうし、それに輪をかけて姑さんもマウントを取るような行動をしているようなので、どうしようもないです。

なんでこうなるか?と言うと《日本では元々「家庭運営権」を女性が持っているため姑と嫁で運営権の争いが起きる》からです。

よく「欧米にも嫁姑問題はあるが日本ほどではない」と言われるのは、日本と違って、嫁も姑も「家庭運営権をもっていない(持っているのは夫)」からです。

結局、日本の女性達は「家事でマウントを取る」ことを繰り返しますので、質問者様がどれほどイヤでも「孫のお世話をしにくる」以上、勝手に家事をするのを止めさせることは不可能でしょう。
    • good
    • 1

何でもいいから全部隠すの!いい加減向こうも気づくでしょう。

    • good
    • 0

既婚男性です。



>子どものお世話を頼んで家に来てもらった
のですよね。そもそも「育児」と「家事」は一体ですよね。

たとえば子供がおもらしをしたらどうしましょう?
「服は着替えさせていいが、汚した服は洗うな」というのでしょうか?

たとば子供がおやつを食べて、床にこぼしたらどうしましょう?
「汚したところだけ掃除して後は触るな」とか「そもそも床掃除なんかしなくていい」のでしょうか?

子供の世話をすれば、何らかの家事は必ず発生するはずです。
それを「やめろ、しないでくれ」というのはそもそも不可能でしょう。

>世のお姑さんは孫の面倒頼まれたら家事もしますか?
しますよね。あなたではなく「孫のため」に目についた家事はするのが普通です。

>やらないで頼んたことだけしてもらえるような方法はありますか?
「孫のため」に世話を引き受けた祖母(実母でも義母でも)にとっては、受け入れがたいでしょう。もしそういう要求をしたいなら、何も関係ない外注にすべきです。

根本的に日本の女性は「家事・育児は自分の権限、やり方は私が全部決める」と思い込みすぎています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
預ける際は「家事、掃除はしなくていい」と伝えてます。
服が汚れても4.5組着替えを置いて、汚れ物をいれる袋も用意しています。
床に物をこぼしたらふくのはお願いしますが、じゃあ全部屋の床拭きをするものですか?
私でさえ子供がこぼした部分しか基本拭きませんよ。

預けるたびに食器棚の整理(置き場所を知らないのに適当にいれるから食器を探したり、やりにくいです。)やシンクを洗う食器もないのにピカピカに磨き上げる、シンク下の鍋を磨いたり、冷蔵庫の中を拭き上げたり、トイレやお風呂を掃除するものなのでしょうか。
片付けも定位置を知らない人が適当にその辺へ放り込むので、後々大捜索したり、普段子供が片付けやすいよう種類別にしててもぐちゃぐちゃにされてしまいます。

普通な並には掃除しております。
なんなら前日は徹夜で子どもの看病の傍らいつも以上に磨き上げてるつもりです。

お礼日時:2023/12/09 19:35

「贈り物にはケチをつけるな」


これの応用版だな
    • good
    • 2

都合の良いことだけ・・・何んて都合がよすぎます。


>食事などは用意しておくので食器も洗わないでいい、やらなくていい
相手を人間扱いしていません、むしろ子供のしつけとしては自分の使った分は自分で洗う、くらいのしつけをしているケースが多いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必要最低限の家事をしてくれる分にはいいんです。
こぼしたところをふく=全部屋の床掃除をする
使った食器を洗う→使ってもない鍋をシンク下から引っ張り出して磨く
子供がおもちゃを出したのを片付ける→片付ける場所を決めて子供たちに教えてるのにぐちゃぐちゃにしまうので子供も混乱&行方不明多い

躾をというなら尚の事、ぐちゃぐちゃにしなくていいと思うのですが。

お礼日時:2023/12/09 19:38

掃除道具を全部隠しちゃえ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度それしたら、後日掃除グッズを差し入れしてきたり、持参することも増えました
(あえて置いてない三角コーナーを買ってきたり、手荒れなどの問題で使えない洗剤買ってきたり、匂いが苦手で使えない洗剤や柔軟剤持ってきたり…)

お礼日時:2023/12/09 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A