アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AVではなぜ、小柄な女性を、「ミニマム」「ミニ系」という独特の単語で表現するんですか?

AVでは150㎝以下とかの低身長の女優の事を、ミニマム女優、ミニ系女優と言うんですが、この表現はAVではない普通の芸能人や著名人や一般人にはまず使われません。
一般的には小柄や低身長と言います。小柄な人とは言っても、ミニ系の人とは言いませんよね。

特に差別的でもないように見えるのになぜ普通の芸能人や一般人には使われないんでしょうか。

A 回答 (3件)

AV特有のスラング・専門用語ということです。

AVの場合は、女優の体型についての嗜好で検索しますからね。
爆乳とかBBWを主眼に歌手や俳優を探したりしないのと同じようなものです。
    • 0

普通は人間のレッテルをタグ付けしませんので。

そんなことするのは、タグ検索に特化したアダルトサイトだけ。
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほど、何となくわかった気がします。
miwa(149㎝)、
岸井ゆきの、元ももクロの有安杏果、芸人の餅田コシヒカリ(3人とも148㎝)
とかもミニマム、ミニ系とは言われてないので。

太古の大昔にミニモニ。

という女性グループが流行ったのでそれにあやかったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないけど、それって単にミニマム、ミニ系の由来ですよね。
なぜ、普通の芸能人や著名人や一般人にはミニマムと言わないのかって事が聞きたいんです。

ミニモニはアイドルでしたが、同じアイドルでも元AKBの高橋みなみや市川美織の事とかはミニマム、ミニ系とは言いませんよね。(ともに148㎝)

ミニモニ以降はほぼAV女優にしか使われないんです。
グラドルにもたまに使われる事があるけど、グラドルもエロ系なのでつまりエロ系の人にしか使わない表現だと思われます。何でですかね。