アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が得をするために嘘に近い盛る人がいます
例えば

①面接で「大学のサッカーのレギュラーで地区大会に優勝した」

実は趣味程度のフットサルを週1くらいたまにやるレベル


②友達がヤクザだから何かあったら…と脅す輩
学生時代に授業サボる程度のヤンキーかぶれと知り合い


③「音楽関係の仕事をしている」↓
カラオケ店でバイト


④親が弁護士↓
実は法テラスの初回で無料で弁護士相談した程度


⑤f俗で3サイズが
B98W55H89
とプロフィールにあるが対面したら森三中

⑤は私のことです3サイズだけでなく体も加工アプリでバスト以外、削ってました
ナイトワーカー時代はとにかく稼ぐ為には嘘寄りの盛りで生きてました…

案の定、客からは神妙なリアクションをされた気がします


①〜⑤を含めて嘘か盛っているのかのボーダーラインを知りたいです!

「嘘と盛っている境目はどこで見極める?」の質問画像

A 回答 (6件)

①面接で「大学のサッカーのレギュラーで地区大会に優勝した」


実は趣味程度のフットサルを週1くらいたまにやるレベル

嘘:これは明らかじゃないでしょうかね。大学のサッカー部に入っていたのと草チームのフットサルではまるで違います。
というか厳密にいえば違うスポーツになるわけですから、
明らかに嘘となります。


②友達がヤクザだから何かあったら…と脅す輩
学生時代に授業サボる程度のヤンキーかぶれと知り合い

嘘:これも嘘ですね。ヤンキーとヤクザは別物です。ヤクザは職業にする人もいますが、ヤンキーは基本学生ですし。まる別物ですね。


③「音楽関係の仕事をしている」↓
カラオケ店でバイト

盛っている:これはかなり盛っていますねw盛り過ぎなぐらい無理やりもった感じじゃないでしょうか。
まず、バイト=仕事。これはセーフ。バイトは仕事であるのは確かです。
カラオケ店を音楽関係かなり強引ですが、一応音楽を扱う仕事ではありますからね。ただ、本来ならばアミューズメント施設でのバイトもしくは娯楽施設のバイト。と言うのが正しいでしょうね。
かなり盛り過ぎたといった感じでしょう。


④親が弁護士↓
実は法テラスの初回で無料で弁護士相談した程度

嘘:これは明らかな嘘ではないでしょうか。自分がお客で相手が弁護士なわけですから。親が弁護士ではなく親が弁護士に世話になった。ということですね。


⑤f俗で3サイズが
B98W55H89
とプロフィールにあるが対面したら森三中

盛っている:これは実際見た人の感覚もありますし、森三中ぐらいの体系がどの程度のサイズかは曖昧なんじゃないでしょうかね。
感じ方や見た目の問題もありますので、感覚的要素もあるかと思います。
なので盛っているとなると思います。


以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年を重ねると如何に自分を良く見せる盛り癖がついてします

⑤は森三中の真ん中に似ていると言われました
客の主観が大きいので前向きに生きます

お礼日時:2023/12/10 18:27

嘘と盛っている境目はどこで見極める?


 ↑
同一性の有無。

①~④ は同一性が認められないので
ウソ。

⑤は、なんのことだか、おじさんには
わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

⑤は叡智店の女の子が写真と実物が違い過ぎること

お礼日時:2023/12/10 18:05

全て嘘。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/10 18:04

嘘は、事実かどうかは関係なく、自分のイメージに基づいてしゃべることです。


話を盛る、と言うことは、話を事実からかけ離れて発展させる話し方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります

お礼日時:2023/12/10 18:06

異なるソースを使うと【嘘】。


元のソースを加工した場合は【盛】。

顔写真の場合、
 別の人の顔のパーツを持ってきて貼り付けた……嘘
 (別の人に似せて)元の顔のパーツを加工した……盛
こんな感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合hpや写メ日記を元の画像を加工してるのでギリセーフ

お礼日時:2023/12/10 19:20

①②④はまず嘘でしょう。


事実と違うしさらに離れている。
③もおかしい、音楽関係がどんな印象を与えるか分かった上で誤解させるようにしている。通常カラオケ店を音楽関係とは表現しない。

微妙なのが⑤で
森三中だと嘘になるけど
数cm程度であれば盛っている範囲だと。

事実と離れると嘘になるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①②④は裏取ればほぼ解りますか?

⑤は画像のメイドのようにパケ詐欺で虚勢張ってました

お礼日時:2023/12/10 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A