dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

北朝鮮からミサイル発射されますが
なぜ日本は反撃しようとしないのでしょうか?

日本が立ち上がれば
祖国を守るために出陣したいのに!

A 回答 (19件中1~10件)

専守防衛だからです。


それ以外の理由はありません。
    • good
    • 0

>なぜ日本は反撃しようとしないのでしょうか?



反撃するような兵器は日本は持っていません。領空を通過せず、公海上に落ちるものなんか迎撃しません。

地対空ミサイルは地対地ミサイルじゃありませんが、その区別が付かない人もいます。鈍蛸酢とかいったっかな?

>日本が立ち上がれば
>祖国を守るために出陣したいのに!

戦力投射能力も無いのに?
    • good
    • 0

第二次大戦で広島、長崎に原爆落とされ結果敗戦していろいろあって今があります。

日本は軍隊を持たない専守防衛が憲法で決められています。自ら他国に喧嘩売ることは法が許さないからです。
    • good
    • 1

>自衛隊とかでも反撃出来ないのでしょうか?



 はい!
自衛隊の装備を見たらわかります。

 自衛隊の装備は、「防衛」に特化していますので
防衛行動は、得意ですが敵地攻撃(反撃)には
向いていません
    • good
    • 0

全く同感です。


日本も同じく日本海に向けてのミサイル発射実験をやっても何の問題もないでしょう。
    • good
    • 1

暇だから、かまってあげます。

 北鮮は日本を攻撃するためにミサイルを撃っているのではありません。 新ミサイルの試射や消費期限の切れたミサイルを処分するために海に向けて撃っているだけです。 よって、弾頭には火薬も入っておらず、重りが入っているだけです。 ミサイル攻撃されているわけでもないのに、日本が反撃するはずがありません。 また、今回の様に衛星打ち上げの為のロケットも打ち上げていますが、事前に海上保安庁に通告してきています。 よって、憲法9条なんか、何の関係もありません。
    • good
    • 1

日本国憲法をご存じないとは…。

日本人の方ではないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らないとどこに書いてますでしょうか?

日本語をご存知ないとは…。日本人の方でないのですか?

お礼日時:2024/05/28 17:39

9条があるからです。



それを楯にして、反日サヨクが
反対するからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

9条があっても国を守る為にどーんとやって欲しいものですね。

お礼日時:2024/05/28 17:40

北朝鮮は人工衛星を打ち上げると日本や韓国に通告しています



騒いでいるのは日本だけで韓国も静観しています
岸田総理は、政治利用していると考えるべきです

安倍元総理も「北朝鮮が攻撃している」と
J-アラートを流し、地下鉄と止め、小学校では避難訓練をしました
当時モリカケ問題で内閣支持率がダダ下がりでしたが
一気に内閣支持が上がりました

「恐怖は人を思い通りにしたい時の便利なツール」

明確な敵を作ることで内政が安定します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
そういうの心理効果もあったのですか。

普通に気持ち悪いですね。

お礼日時:2024/05/28 17:41

No.3です。



> やはり我が国に届くような事があれば
> アメリカが出てくるんですね!

アメリカは「世界の警察」的存在ですが、その行動は「自国のメリット・デメリットを考慮」したものです。

もし北朝鮮が日本に対し、本気で攻め入った時、アメリカの北朝鮮に対する反撃度合いは、日本の、よりも「アメリカのメリット・デメリット」を勘案したものになります。

「有事があればアメリカが守ってくれる」という考えは単純過ぎます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A