dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

またミサイルjアラート来たけど
北朝鮮ミサイルよりjアラートのほうが酷いね
毎回どっかの遠いとこ落ちてんのに騒ぎ出す
なんで役人はこんなにアホなのか…
即刻jアラートやめろ
一発のミサイル何処に落ちるかもわからんのに避難しようがない、そもそも何処に避難すんだよ
何で役人てこんなに頭悪いのに給料だけは高いのかな

A 回答 (5件)

地震の時も揺れも小さく結局大丈夫でも同じ事言えますか?

「避難しようが無い」と此処で叫んでもあなたの居場所も知らないし周囲に何があるかも知らないし誰も答えることは出来ませんので御自身で探してください。国や地方は個人の面倒まで見る訳無いです。

台所が見える別の部屋で衣類などにしっかりと防水スプレーを吹き掛けて下さい。
何かが起こる可能性が高いです。しかし、実際、何も起きてません。
ミサイルなどの情報が全く無く、警報が鳴って、何も無くて、初めて文句を言いましょう。
一般的に「警報」とはそう言うものと理解して置きましょう。
    • 0

>そもそも何処に避難すんだよ

なるべく固い構造物の中だよ。普通の中距離弾道弾なら、それだけで生存確率が上がる。ウクライナなんかで見ても分かるように、マンションを直撃しても死者2名とかだろ。それを地上で破片を受けると、まず死ぬよ。

長距離弾道弾のブースターなんかが落ちてきても同じ。

典型的な平和ボケのようだけど、ミサイルが振ってくるようになれば、アラートに感謝するようになる。余りにも平和ボケしていると、アラートに感謝する前にいなくなっているかもしれない。
    • 0

気持ちはわからないでもないんですけれど、というか、すごくわかります。

大騒ぎするけど実際なにもないなあと。
 ただね、日本から見ると発射地点が地平線の向こうだから詳細を掴むのは技術的にものすごく難しいんですね。これは発射地点にごく近い韓国と早期警戒衛星を持っているアメリカと比べて条件がひどく悪い。結果は確かに毎回どっかの遠いところに落ちていますが、一歩間違って近くに落ちたら被害は間違いないわけですし、なにやるかわからない首領様でもあるので、全く警報を出さないってことにはならんのではないですかね。
 それにね、どこに落ちるかわかんないけれども、万一近くに落ちた場合、強固な建物に避難するとか頭を低くするとか地下にいるとか、ほんの少しの行動だけで危害度が大きく違ってくるんです。極端に言えばしゃがんだかしゃがんでないかで生死が分かれる可能性もあります。だから世界中でこの手の危険性のあるところはそういう訓練を日常的にやっています。無駄だなんて馬鹿にしているのは日本くらいかもしれないですよ。
 ちなみに北のミサイルやロケット発射は明確な安保理決議違反ですので、騒いでいるのは日本だけというのは間違いでしょう。また北朝鮮のミサイルは一種類じゃないですし、同じミサイルでも撃ち方や設定軌道によって到達時間は大きく異なります。例えば北の火星シリーズをロフテッド軌道で撃ったら飛行時間は軽く1時間を超えます。しがって全部が全部発射から着弾までは5分なんてことはないんですね。北の脅威を軽くみたがる人って、根本的に技術情報を意図的に無視するから怖いですね。
    • 0

北朝鮮だと、発射から着弾までは5分くらいです。

頑丈な建物や地下に避難できますかね。

自衛隊のミサイル防衛システムで撃墜できるはずですけど。

「撃墜した」というのなら、危機が迫っていると思いますけど、実効性のないJアラートなら意味がないです。

ただ、やることに決めたからやっているだけです。

さて、沖縄では、どれだけの人が5分以内に頑丈な建物や地下に避難できたんですかね。
    • 0

北朝鮮は人工衛星を打ち上げると日本や韓国に通告しています

騒いでいるのは日本だけで韓国も静観しています
岸田総理は、政治利用していると考えるべきです

安倍元総理も「北朝鮮が攻撃している」と
J-アラートを流し、地下鉄と止め、小学校では避難訓練をしました
当時モリカケ問題で内閣支持率がダダ下がりでしたが
一気に内閣支持が上がりました

「恐怖は人を思い通りにしたい時の便利なツール」

明確な敵を作ることで内政が安定し
政府に期待します
    • 0