dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

北朝鮮がミサイル実験を止めません。
もし、仮に戦争、もしくは明らかに他国の領土への着弾を狙ったミサイル発射が行われた場合、このミサイルを標的となった国、もしくは同盟国が迎撃しても問題にはならないと思います。

では、ミサイル実験の段階、すなわち、着弾点が北朝鮮自国内、北朝鮮領海内、公海上と予測されるミサイル発射を他国が迎撃した場合、それは問題となるでしょうか?

北朝鮮としては
「我が国の軍事実験が妨害された。これは我が国に対する権利侵害だ!」
と主張することでしょう。

しかしミサイル実験を行うたびに、モグラたたきのようにどんどん迎撃されたら北朝鮮首脳部も
「やるだけムダ」
「実験段階で全部迎撃されるのであれば、他国を攻撃可能なミサイルを発射したところで、やはり自国内で撃ち落とされるのが目に見えている」
と思うでしょうし、日米韓、その他の国も
「このまま北朝鮮を野放しにしておいてICBM完成を指をくわえて見ているよりも、実験段階で全部撃ち落として彼らの意思を挫く方が有効」
となるのではないでしょうか?

改めて質問します。
とある国から実験発射されたミサイルを、それが実験であって本番(他国攻撃)ではない、ということをわかったうえで(もしくは表向きは”実験ではなく本番だったと信じていた”として)迎撃することはその国の権利を侵害する行為でしょうか?

A 回答 (6件)

まずは自国内でやっているうちは撃ち落としようがないですね


たとえば、日本内で花火大会やったとき「日本がなんらかの爆発物を打ち上げた」という理由で
北朝鮮が迎撃ミサイル撃ってきたらまずいでしょう?

で、実際問題どうなのかというと
弾道型ミサイルは、上昇時以外現代の兵器技術では撃ち落とせません。
上昇時点で自国で、今回のように高高度まで打ち上げれてしまえば
下降時に日本に向かってくるものは受けるしかありません。
あとはキラー衛星的な対応で宇宙空間で破壊するくらいですね

一方アメリカ向けの大陸間弾道弾が緩やかに上昇しながらアメリカにむかっていくうちは
ぎりぎり落とせる可能性はあります。ただしアメリカへの軌道は北極方向なので
日本の上空を通過するわけではないので日本の防衛システムではアメリカへの着弾を防ぐことはできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自国内でやっているうちは手が出せないわけですね。

お礼日時:2017/05/15 12:04

君、反対で考えてくれたまえ


日本が種子島から人工衛星を打ち上げてるときに中韓北から撃ち落とされた場合どうする?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そう言われるとそうですね

お礼日時:2017/05/15 12:02

北朝鮮で無く 3代目刈り上げ君の考え


初代・2代目は 中国と密な関係にあり列車で中国と行き来していたが
政権の維持に難色を持った中国(政男を囲っていた)に反発 意思表示をしてる最中だろう 暗殺と中国側へのミサイル実験(前々回)。

米国に準ずる国とは 国交がない北朝鮮だが 他国とは貿易をしている 各国世襲制には反対だが 日本韓国米国のように敵対してないのが事実だ そこが北の上手い瀬戸際外交だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そこが北の上手い瀬戸際外交だ。

おっしゃる通り、北朝鮮は瀬戸際外交がうまいですね。
ただ、これから10年、20年、30年、100年、永遠に瀬戸際外交だけで国家を存続させていくつもりなのでしょうか?

三男坊は長男を暗殺せずに、長男の顔を立てて国家の長の座におさめ、自分はナンバー2として権勢を振るえばよかったのにね。まあ、今更仕方ないけど。

お礼日時:2017/05/15 10:00

今回のミサイル実験は、「その気になれば、米国、ハワイも十分攻撃できる能力があるぞ!」


「日本はうちのミサイルは迎撃できないよ!」
ということを知らせる意味がありますね。
まあ、日米を脅すには、賢い実験だったといえます。

日本が弓や刀しか持っていない相手とすれば、北朝鮮は、銃やライフルの威力をみせつけたってことですね。

先日は、北朝鮮のミサイル実験に合わせて、世界的なサイバー攻撃がありました。
日本はミサイルも、サイバー攻撃も、対処不能な状況です。すべては米軍・米国頼み。

もう日本としては、どうすることもできません。
まあ、70年、経済オンリーで、頭がお花畑になっていたのだから仕方ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まあ、70年、経済オンリーで、頭がお花畑になっていたのだから仕方ないですね。

おっしゃる通りですね。

お礼日時:2017/05/15 09:57

相手に攻撃の機会を与える



今は一触即発
北は手探りで 実験やミサイル(着弾地・方向)で相手の出方を探ってる
中国には あんたの国を射程に入れた 戦争になれば難民が流れ込むそれでも良いのか 我が政権が潰れたら米国が介入するぞ良いのか と警告。
ロシアには 先日の弾道で出方を見てる。
米国とは 会談している その時にミサイル実験 我が国は開発を続けるとの意思表示。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>中国には あんたの国を射程に入れた 戦争になれば難民が流れ込むそれでも良いのか

北朝鮮にとって中国は後見人といってもいい間柄なのに、そのように挑発するとは、北朝鮮は何を考えているのでしょうかね。

お礼日時:2017/05/15 09:04

折角圏外に上げてくれているのだから、試し撃ちにはもってこいなのに、中露に手の内を見せるのが嫌なのか、失敗すると格好悪いからなのか、そもそも撃ち落とす自信が全くないのか、等々。

いざこっちに向かって来た時に何も出来ないのは本末転倒も甚だしいのに、相変わらず考えている事が判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、撃ち落とせるか撃ち落とせないか、試してみればいいのにね。

お礼日時:2017/05/15 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!