dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

護憲派の方の思考回路は、こんな感じなのですか?

北朝鮮のミサイル発射実験についてどう思う?
「本土に落ちてこないからいいんじゃない」
中国の軍事費が日本の何倍もあることをどう思う?
「べつに興味ないわ」
尖閣諸島に対する中国船の領海侵入について思う?
「話し合いで解決すればいい」
台湾に中国軍が侵攻するかもしれないけど、どう思う?
「外国の事は関係ない」
尖閣諸島に中国軍が侵攻するかもしれないけどどう思う?
「そんなことは絶対ない」
日本の防衛費を増やすべきではないか?
「 戦争がしたいのか?」
敵基地攻撃能力を持つべきではないか?
「戦争が好きなのか?」
日頃、核兵器廃絶を訴えてるのに北朝鮮の核開発を抗議しないのはおかしくない?
「全然おかしくない。北朝鮮の核兵器は正義の核、アメリカの核兵器は悪の核」
中国を脅威だとは思わないのか?
「米軍や自衛隊の方がよっぽど脅威だよ」
日本周辺に核を保有し、かつ日本に敵対的な国が3つもあることをどう思う?
「何とも思わない」
もし侵略を受けたらどう対処する?
「侵略されないように話し合いで解決する」
話し合いが決裂して侵略を受けたらどう対処する?
「おとなしく降伏する」
降伏したら、その後、日本はどうなる。
「そんなの知らん。戦って殺されるよりはまし」
それって相手国の思う壺じゃないのか?
「それでも構わない」

A 回答 (4件)

最近は、「ステルス護憲派」と言うのが、居るのかな?



スレさまが、一切「9条」に触れていないのに、
「改憲と言えば、9条だ~」と発狂しながら、
「憲法を読んでも居ないだろう」と罵倒し、
マウントを取って、悦に入っている。

「憲法は改正すべき箇所がある」とアリバイ工作を
しながら、主張は、左翼の立憲あたりのものと、
変わりない。

仮にそうなら、「自分は改憲派」だと言うべきなのに、
如何にも、左翼のような主張をしながら、相手に
マウントを取っている。

「改憲すべき点」があるなら、その点を明確に
提示すべきだろう。

やりかたが「姑息」。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/02 09:42

デニー玉城ら、オール沖縄に代表されるflower gardenと言う


反日反米&親支那志向のバカども共有の戯言ですわ。
他、辻元清美こと朴貞子や福島瑞穂こと趙春花、陳哲朗ら帰化
議員も同様ですわ。
国会のクイズ王と呼ばれる屑は、もし有事となれば「逃げる」
とほざきましたわ。
もしも私が国政を預かったら、そのような左巻きは問答無用で
直ちに粛清、共産党に代表されるテロ等準備団体は強制解散、
主要幹部は米海軍の強力を得、片道切符のグアンタナモ送りと
致しますわ。
あと、生活保護の受給審査を厳格化し、共産党や立憲民主党の
口利きで申請した者は全て却下、詐欺罪で逮捕致しますわ。
ホントですわ(激怒)!!
    • good
    • 1

スレ主およびスレ主と似たような思考形態を持つ者は、憲法に関する案件については世の中に「いわゆる護憲派」と「いわゆる改憲派」という2つのセクトしか無いと思い込んでいる。



そして、スレ主およびその同類は「改憲論議というのは、日本国憲法には第9条しか存在しないので、その帰趨に関して2派が争っている状態を指す」と見做しているのだろう。

中高生でも知っていることだが、日本国憲法は103もの条文で成り立っており、第9条はその一つに過ぎない。だから「改憲だぁ」「いや護憲だぁー」と言い合うからには、憲法のあらゆる条文について改正すべきかどうかをそれぞれ検討することが必須の前提条件になるはずだ。

しかし、スレ主とその同属は「日本国憲法には第9条しか存在しない」と思っており、「改憲といえば第9条」「護憲というのも第9条」という、極めて視野の狭い近視眼的な認識しか持っていない。

さらに言えば、スレ主&お友達はその第9条さえ読んでいないのだろうし、たとえ読んでも意味も分からないと想像する。

ちなみに、その第9条というのは、以下の通りだ。

-------------------------------------
第一項 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
第二項 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
-------------------------------------

どこをどう読んでも、この条文の中には「侵略されないように話し合いで解決しましょう」とか「侵略されたらおとなしく降伏すべし」とかいうフレーズは存在しないのだが、ひょっとしたらスレ主にはそういう文面が「見える」のかな(苦笑)。

普通に義務教育を終えた者ならば、この文面には複数の解釈が存在するのかもしれないってことが分かるハズだ。

。。。で、スレ主が言うところの「他国から侵略されたらおとなしく降伏すべきと主張する護憲派」というのは、果たしてこの世に存在するのかな。もしも「存在するのダ!」と言いたいのならば、その実数を含めたエビデンスを提示すべき。話はそれからだ。

ちなみに、私自身は「憲法は改正すべき箇所がある」と思っている。しかしそれは第9条ではない。そしてそれ以前に、現政権および過去の歴代の政権も憲法違反を堂々とやらかしていることを批判したいね(もちろん、これも第9条のことではない)。
    • good
    • 2

ハイ


伝統も誇りもプライドも捨て去った恥さらしですので。
思考回路などありません、いわゆる寝言です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A