電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本で就職の為に地元離れるのって割と普通の事ですか?

A 回答 (6件)

はい、普通です♪


地方から都会に出てくる人は多いですネ(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

過疎化地域の人達は就職が困難だと思うので矢張り都市部で週syぽく結果的に地元を離れる事に為りますね、地元に就職場所が有れば地元に留まれると思う。

    • good
    • 0

山口県東部ですが、高校卒業後の進路が、進学にしろ、就職にしろ、ほとんどが地元から離れるパターンです。

過疎化の元凶です。
    • good
    • 1

大企業の本社は東京に集中していますから、東京近郊出身でない者が本社採用になったら地元を離れる事になります。

    • good
    • 0

その地元がどこかによるんじゃないでしょうかね。


地元が都市部であれば地元に仕事が沢山ありますから、
あまり離れる事はないでしょうけど、
地元が地方、田舎であると地元に仕事がないので、
地元を離れ都市部で就職する。と言う事だと思いますよ。
地元が都市部、求人が沢山ある場合は離れない。
もしくは、地方、田舎で仕事がほとんどないか場合は離れる。
と言う事だと思いますよ。
    • good
    • 1

普通です田舎は就職先が限られるので必然的に都市部に疎開することになります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A