アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種にも因るかも知れませんが、スマホ使用中、Wi-Fiとモバイルデータ通信の両方をONにしていると、Wi-Fiを使用すると思うのですが、私のスマホは、僅かながら、モバイルデータ通信の使用量が、加算されます。Wi-Fiとモバイルデータ通信の両方が、同時に使用されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

恐らくスマートコネクティビティがオンになっているのではないでしょうか。

これはWi-Fiが弱くなると自動でモバイルデータでも通信を開始して速い方で繋ぐ機能です。

設定→ネットワークとインターネット→スマートコネクティビティ→Wi-Fi接続不良時にモバイルネットワークを使用する

からオフに出来ます。

オフにした場合は完全に切れた場合のみモバイルデータ通信を開始します。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

非常に専門的な回答を有り難う御座居ます。私は、ITに疎い者なので、御迷惑をお掛けします。

私のスマホには、「スマートコネクティビティ→Wi-Fi接続不良時にモバイルネットワークを使用する」という設定方法は無いので、両方をONにしている時、Wi-Fiが、不安定になった時等に、モバイルデータ通信に切り替わって、パケットが、使用される訳ですね。

話しが反れますが、私は、SoftBankなんですが、以前は、Wi-Fiだけでも、キャリアメールを受信出来たのですが、今は、モバイルデータ通信もONにしないと、出来なくなっているんです。いざという時の為に、出来るだけ、パケットの消費を少なくしようと、私は、考えているのです。

改めて、御回答を有り難う御座居ました。

基本的に無線LANが優先されます。

でも、一部のスマホだとWi-Fiアシストのような機能で無線LAN不安定な場合に自動的に切り替わる機能が搭載されているものがある。

Wi-Fiアシストのような機能がないものでも、アプリを使っていると無線LANだけでなく、若干ですがモバイルデータ通信を行っている場合もあります。通常ネットワークって繋がっているだけで若干の通信を行いますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね。モバイルデータ通信の方は、僅かなので、パケット定額コースへの影響は小さいので、いいのですが。アシストという事だと、分かり易いですね。回数を有り難う御座居ました。