アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、国会議員は政治とカネの問題が山積されています。もし、取り調べが相次ぎ、国会議員が全員逮捕されたらどうなりますか?もう政治機能がマヒし、国民の生活にも深刻な影響を与えます。また、国もなくなってしまう危機も来ると思います。国会議員が全員逮捕という事態はあってはなりません。もしこのような最悪の事態になったらどうなるでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

国会議員が全員逮捕されたらどうなるかという質問は、非常に難しいものです。

現実には、そのような事態は起こり得ないと思われますが、仮に起こったとしたら、以下のようなことが考えられます。

- 国会議員は、憲法第50条により、国会の会期中は逮捕されない特権を持っています。しかし、現行犯や議院の許諾があれば、逮捕されることができます¹²。したがって、国会議員が全員逮捕されるということは、国会の会期外に起こるか、あるいは議院が自ら逮捕許諾を出すか、ということになります。
- 国会議員が全員逮捕された場合、その議員の資格は、ただちに失われるわけではありません。公職選挙法により、執行猶予の付かない禁固以上の刑が確定した場合に、被選挙権を失うことになっています³⁴。したがって、逮捕された議員は、裁判が終わるまで、議員の職にとどまることができます。ただし、自ら辞職することもできます。
- 国会議員が全員逮捕された場合、国会の機能は停止することになります。国会は、衆議院と参議院の両院で構成されており、各院の定数はそれぞれ465人と245人です。国会法により、各院の議事は、出席議員の過半数でなければ開会できず、出席議員の過半数の同意がなければ決議できません。したがって、全員が逮捕された場合、各院の議事が開けなくなり、法律の制定や予算の審議などができなくなります。
- 国会の機能が停止した場合、政府の機能も制約されます。憲法により、内閣は、国会に対して責任を負います。内閣は、国会の信任を得なければならず、国会の不信任によって退陣しなければなりません。また、内閣は、国会の同意なしに、条約を批准したり、緊急勅令を発したりすることができません。したがって、国会が機能しない場合、内閣の正統性や権限も問われることになります。
- 国会議員が全員逮捕された場合、国民の生活にも深刻な影響が出るでしょう。国会は、国民の代表として、国政の最高機関です。国会は、国民の意思を反映させるとともに、国民の権利や利益を守る役割を果たします。国会が機能しない場合、国民の声が届かず、国民の福祉が損なわれる可能性があります。また、国会が機能しない場合、国際社会における日本の信頼や影響力も低下するでしょう。国会は、外交や安全保障などの重要な政策に関して、内閣に対して監督や批判を行います。国会が機能しない場合、内閣の外交政策に対するチェックがなくなり、国際的な約束や協調が困難になる可能性があります。
- 国会議員が全員逮捕された場合、国もなくなってしまう危機も来ると思いますかという質問に対しては、一概には答えられません。国とは、領土、国民、主権の三要素から成り立つものです。国会議員が全員逮捕されたとしても、これらの要素が消滅するわけではありません。しかし、国会議員が全員逮捕された場合、国の政治的な安定や統合が失われる可能性があります。国会議員が全員逮捕された場合、国民の間に混乱や不信が広がり、政治的な対立や暴動が起こる可能性があります。また、国会議員が全員逮捕された場合、外国からの侵略や干渉を受けやすくなり、国の主権や領土が脅かされる可能性があります。したがって、国会議員が全員逮捕された場合、国の存続に関わる重大な危機に直面することになるでしょう。

以上のように、国会議員が全員逮捕されたらどうなるかという質問には、様々な側面から考える必要があります。現実には、そのような事態は想像しにくいですが、仮に起こったとしたら、国の政治や社会に大きな影響を及ぼすことは間違いありません。国会議員は、国民の代表として、高い倫理観や責任感を持ち、法令を遵守し、清廉な政治を行うことが求められます。国会議員が全員逮捕という事態はあってはならないことです。もしこのような最悪の事態になったら、国民はどのように対処すべきでしょうか?それは、私には答えられません。それは、国民自身が考え、行動することです。

ソース: Bing との会話 2023/12/11
(1) 逮捕されたら議員資格はどうなるの? - 選挙ドットコム. https://go2senkyo.com/articles/2019/12/25/47599. …
(2) 不逮捕特権 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E9%80%AE …
(3) ガーシー議員で注目「国会議員の不逮捕特権」とは 脅迫、名誉 .... https://toyokeizai.net/articles/-/654950.
(4) 公民権停止規定と欠格条項|参議院法制局 - Sangiin. https://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column0 …
    • 1

まあ、賞与出てない国民から税を取って、国家機関で働く人の賞与にしているくらいの国だからね。

それでは国も駄目になるよ。
    • 1

その場合はたぶん、僕たち国民にもキックバックがくるんじゃないでしょうか。

• 0

その様な事にはならない筈です。

逮捕されたとしても、例えるなら、それは尻尾の方で頭は必ず残りますね…
トカゲの尻尾切りになり終わります。
そうなるとすぐ選挙をして、尻尾になる議員を作るのではないかと思います。
なので、結果的には今まで通りです、
相変わらずの悪い意味で…。
    • 2

そんなもしはない!だったら、投票した国民が逮捕される。

• 0

そんな犯罪者を当選させた都道府県を公表し、間抜けが多い地域とレッテルを張るべきです。

• 2

国会議員には、ポリスみたいに自分らに優しい法律や取り決めを設定しています。

それが、
国会中は逮捕されない不逮捕特権といいます。
議員の活動の自由を保障するために非常に重要な特権ではあるが、犯罪を行ったかもしれない議員の逃げ道を用意するような特権であってはほしくないですが。
憲法の条文にあるように、国会議員は会期中には逮捕されない。ただ、「法律の定める場合を除いては」とあり、これは国会法33条の「各議院の議員は、院外における現行犯罪の場合を除いては、会期中その院の許諾がなければ逮捕されない」を指し、現行犯逮捕や所属する院の許諾があれば、逮捕されることもある。

現行犯の逮捕は犯罪事実が明白な場合に行われるもので、国会議員であっても例外を認めにくい。

会期中であっても必要であれば逮捕されることもあるが、その場合には一定の手続きを踏んで、所属の院の許諾を得る必要がある。簡単に許諾を得て逮捕ができるわけではないという歯止めがかけられているのである。

その手続きとは、まず司法当局が内閣に逮捕許諾請求書を提出する。これを受けて、閣議決定を行い、請求を受ける議員の所属する議院に許諾を求めることになる。閣議決定の後、議院では議院運営委員会が開かれ、そこで法務大臣や刑事局長等から捜査状況等について聴取・質疑が行われ、各派が態度を表明し採決する。そして、本会議で採決することとなります。
逮捕より今回のような政治資金収支報告書を提出せず、何らかの口ききを、数千万円でやったわけです。これは、議員なら末端でも、大なり小なりやってるし政治資金収支報告書に書けないレベルとなると、悪質な脱税、賄賂となるので、逮捕より内閣解散、衆議院参議院選挙が緊急で行われ国の損益を出すのが上の派閥なら無所属から仮の総理大臣と、それに伴うなんちゃって内閣が一般人や辻元清美などが主権を握ることがあるかもしれない派閥や党の鞍替えはナンボでもできるということで日本国内が分裂していると見計らったらインド・チャイナ連盟、北朝鮮等がwktkしだして日本国を乗っ取りに来る。
    • 1

【そもそも、全員逮捕なんぞ、ありえませんね。

少なくとも、地方検察庁以上の検察官は、一応みんな司法試験に合格しているんです。
優秀なはずなんです。

なので、国会議員を全員逮捕したら、国会が機能しなくなり、日本の国家としての政治活動に重大な影響、問題を引き起こすことぐらい当然考えているでしょう。

したがって、例えば、今回のような政界を揺るがすような重大事案に関しても、おそらく事実関係を踏まえ、金額の多寡を踏まえた上で【あえて濃淡をつけ】、数千万円以上を申告することなく手に入れたような人物から順に取り調べ・起訴することになるんでしょうね。

いわゆる、ことばは悪いですが、被害金額がしょぼい小物に関しては【起訴猶予】ということで、お目こぼしするんですよね。
なので、国会が機能不全に陥ることはありえません。

わたくしとしては、そういう、かつての検事総長がおっしゃっていた【巨悪は眠らせない。】という検察の精神は、いまも検察内部において脈々と受け継がれているものと思っておりますので。
    • 5

実際に国を動かしているのは、優秀な官僚たちゆえ、日本の国会議員が全員逮捕されても、ほとんど影響はないでしょう。

• 0

会期外であれば解散して総選挙、会期内であれば不逮捕特権が発動されるので逮捕されることはありません

ようは軍事クーデターなどで適当な理由をつけて逮捕させることを防ぐ機能があるわけです
    • 0